Nicotto Town


まいご活動中!


すずらん

すずらん新しい合成できるんですね。どんなふうに育つのか楽しみです。

もらったステキコーデ♪:11

すずらんというと、5月の花ですね。
あの小さな白い鈴型の花は可愛いですね。
日本のすずらんは大阪では暑くて栽培が難しいようで、
出回っているのはドイツスズランです。
少し大型のスズランです。
植えてたんだけど、いつの間にか消えてなくなっちゃいました。
宿根草は、冬場に上がなくなってる間に、どの鉢に何が植わっていたのか
わからなくなっちゃったりするんですよね。
毎年その季節に夏と芽を出して、同じ時期に花を咲かせてくれます。
比較的手がかからないですが、植える場所が限られているので、
花が終わると、人目につく日当たりのよい一等地から、バックヤードに
移りますので水やり忘れちゃったり、日当たりが悪かったり、
結局管理が行き届かなくっていなくなっちゃいました。
引越ししたので、環境が変わりダメになってしまったものもあります。

今咲いているのは、紫陽花とチェリーセージ。
10年目のシークワーサーは何度駆除しても虫だらけで、
今年も花が咲いてくれませんでした…。
すずらんに似た可愛い花が咲くブルーベリーは、私はどうも
管理が下手でロクになりません…。
植え替えをするつもりが、鉢ぞこから根が地に伸びてしまって
私の力じゃ抜けません(ーー;
一時置きのつもりが3年もたっちゃ、ダメですよね(^^;
実のなる時期が過ぎたら、枝を切って、冬場に根を切って
大きな鉢に植え替えたいと思います。

アバター
2016/05/24 23:24
にゃにゃっちさん

へぇ~!卒業祝いにブルベリーの苗ですか?
いいですね!
ブルーベリーは1本じゃ実がなりにくいんですが、
そんなにたくさん採れるなんていいですね!
ウチは2本植えてるんだけど、何がダメなのかあんまりならないなぁ。
以前の家の時は塀の上だったので、日当たりも風通しもよく、
根っこが鉢の下へ伸びることもなかったのですが、
今の家は塀がないので仕方なく狭い庭の上に置いてたんですが
この家に来てから土が触れない感じだったので(アレルギーのため)
植え替えそこねて置きっ放しになってしまって…。

ガクアジサイも時期は同じだと思うのですが、
うちの鉢植えのは多分早咲きというか、ちょっと早いんです。
周りのおうちみても、咲き始め、といったところです。

アルストロメリアが庭にあるなんていいですね。
切花にできるし、綺麗な花ですよね。
アバター
2016/05/24 22:08
こんばんは、
ブルーベリー、上の子が小学校卒業のお祝いで市から苗をもらってきました。
大きい鉢に植え替えて二年目、1年目は数粒の収穫でしたが、今年はもう少し多く実りそうです♪
鉢底から根が伸びてしまいますよね^^;アジサイがそうでした。
我が家のアジサイもまだ小さな蕾です。
アジサイと言っても、ガクアジサイだから少し時期が違うのかな。
今庭ではアルストロメリアが良い感じに咲いてくれています^^
アバター
2016/05/24 21:36
annaさん

そうなんですよね。
結構身近な花にも毒のあるものはありますね。
彼岸花などは、それを利用して田畑の畦にもぐらよけに植えるんだそうです。

紫陽花も種類があるんでしょうか?
うちも鉢植えは早くって、満開です。
庭植えの方はやっと咲き始めたところです。
アバター
2016/05/24 21:05
すずらんは毒があるので、花畑なんかは下から植えていくのだ
と聞いたことがありました
可愛い花には毒が…いや、それは「綺麗なバラにはトゲ」でしたか(^▽^;)

うちのアジサイは、まだやっと蕾(小さい&硬い)をつけたところです
いつ咲くやら…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.