Nicotto Town


気まぐれ日記


訂正すんな!w

まいど~っ☆
今年は暑いっすね~^^;
5月やというのに、何度も30℃超え…マジで嫌になります^^;

数日前の天気予報で、今年は
観測史上最高に暑い夏になる
そんな恐ろしい事を言うてましたが、あーいやだいやだww



さて話は変わって

今回は皆さんも、もしかしたら経験あるかもという内容を書いていきます


世の中には、ややこしい言葉って多数ありますよね?

第2の仕事場で会話してた時、回転寿司の話になってて
客A『サーモンの上に余計な物が載ってるの有るけど要らんよなぁ』
という会話が始まりまして〜

客Bが『ドロッとしたチーズもきしょいけど、あの何て言うんやっけ?
緑のグチョグチョしたやつ…あれアカンわぁ(>_<)』
というもんで

俺が『ああ~、アボガドってやつでしょ? あれ俺も要らんと思うわ~^^;』というたら

客B
『そそ、それ。 アボガドじゃなくて、カド!・・アボカド
って、鬼の首を取ったようにドヤ顔で訂正しやがんの^^;  
名前すら出て来んかったくせにさw
お前が訂正すんな!ww


っでも
こういうのって、実際どうなんやろ?w


たしかに間違ってる事には変わりないけどさぁ
わざわざ念押しで言うかね?w すぐ訂正しなくてもええと思うねんけど…ほんまww


以前にも、同じ様な事は何回かある

ゲームの話をしてた時

シュミレーションゲーム
は…という事を言うてたら
シュミじゃなくて、シミュレーションなって
訂正されて賢くなったけど、いい気はせんかったねんなぁ^^;

実際、俺もそう言うのを言った事が無いわけでなく
学生時代になるが、バトミントンって言うてた先輩に対して
『違いますよ^^; バトじゃなくってバドミントン』と親切心で教えたんやけど
『お前、それ人の居てる前で言うか?
そういうのは小声でそっと言うもんやで。 将来すげぇ嫌われるぞ』
って怒られた事が有ったw

当時は「こいつアホや!」と別の場所で嘲笑ってたけど
・・自分がやられた場合ええ気せぇへんわぁ^^; マジで(笑)

皆さんも変な親切には注意しましょうw

アバター
2016/06/03 13:11
anjeさん・・
この機会にちゃんと覚え直しときましょ~^^
どこかで再び使う事が有るでしょうしw
アバター
2016/06/02 02:09
・・・・・・・・・やば・・・・全部間違ってるの わたしにあてはまるぅ・・・ことばしらんから・・ここで・・あんしんしてるのは・・わたしだけ?^^
アバター
2016/05/26 02:01
ゆぅさん・・
「アホとかしこは紙一重」 そんな言葉知らんど(・・?
それを言うなら『アホと天才』っしょ?
まっ、そんな言葉も使った事ないけどなw

ちなみに「アホとハサミは使いよう」ならたまに使うw
知人を褒め殺して上手く利用する時にやけど(^^)/笑
アバター
2016/05/26 01:57
あおいさん・・
相殺って、ソウサイが常識なんですかぁ? 自分もソウサツって読んでましたよ(゜o゜;)
[ソウサツ]で漢字も普通に出てくるので調べたらソウサツも有りでしたよ
ただ意味が凄く怖くなるけどww

そういえば11年前
愛知万博へ家族で行く途中、道に迷って交番に入ったんやけど
オヤジが『豊田勘八』(とよたかんぱち)って所を言うのに、必死に(とよたじんぱち)って連呼してたんやけど、その警察官に通じずめっちゃ難儀してたw
これはちょっと恥ずかしかったww
アバター
2016/05/26 01:36
秋乃さん・・
人間って元々知ってた言葉や読みやすい方にしてしまう習性があると思うねんなぁ^^;
どう考えても「アボガド」「バトミントン」のほうが言いやすいし
「シュミレーション」=趣味という言葉あるしww シミュ・・何それ(・・? やもん(笑)

とりつく暇⇒シマ。 これは意外と多いと思うけど、
「一人っ子ひとりもいない」←これはないわぁw わざと間違ってるとしかww

間違いを指摘するのはええ事やねんけど
今回の様にその言葉すら出て来なかった奴に言われるのはキツイw
隣の客なら納得出来たんやけどな(笑)
アバター
2016/05/25 23:31
小さな親切大きなお世話ってね(*≧m≦*)ププッ
でも 恥ずかしいけど直されたら覚えられるし♪←プラス思考で~☆
ところでけんさん アホとかしこは紙一重って言わん?
この間娘に言ったら その言葉を知らんかった娘が検索して
「バカと天才は紙一重」やって~!
勝手に大阪弁にしてるし!ってめっちゃ笑われてんけど。。
絶対に大阪やったら「アホと~」の方が一般的やんなぁ??
アバター
2016/05/25 21:38
だれでもやりそうな間違いや思い込みなら気にしないし、別にいいと思うけどなぁ・・・。
それより常識的な漢字の読み方を間違えると恥ずかしいですよね・・・。
以前会社で後輩が会話の中で相殺(ソウサイ)をソウサツって言ってて、聞いてる私の方が
穴があったら入りたい気分でした(/ω\)
アバター
2016/05/25 19:15
はじめに間違って覚えてしまうと、「アボガド食べてからバトミントンするシュミレーション」になっちゃいます。
「とりつく暇もない」「一人っ子ひとりもいない」と覚えていた某有人もいましたよ。

相手の、そんな間違いに気が付いたとき、どういう言い方をすれば気持ちよく受け入れてもらえるか、難しいですね。
間違いを指摘して優越感に浸る人もいますし、時と場所をわきまえないと注意を受けた人の自尊心傷つけちゃいます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.