Nicotto Town



ツバメの巣が・・・・


隣家の車庫にツバメが巣を作った。

毎朝、軒先きを見上げるのが楽しみで、可愛いヒナの誕生を心待ちにしていた。

ところが今朝、何故か巣が落ち、破壊されていたのです。

足元で割れた小さな卵に、僕はとても胸が痛んだ。

強風で・・・・ それとも人の悪戯・・・・ 悲しくて目頭が熱くなった。

人の生活圏に生きる不思議な鳥 「ツバメ」、外敵から守るための知恵と

されるが、人も商売繁盛、幸せを呼ぶ鳥と歓迎されて来たと思う。

ところが、日本野鳥の会によれば、ふん害を嫌がる都会住民による

巣の徹去が増え、子育ての脅威になっているらしい。

いつから変わってきたのだろうね。

世間では、保育所の建設反対やベビーカー論争、泣き声をうるさがる風潮・・・

悲しいかな、子育てへの逆襲はツバメだけでもないようですね。


まあ、生き物のヒナやベビーたちは愛おしい。

その可愛いさを見守りたいビワです。 人の心を癒してくれるのですから。 

アバター
2016/06/01 11:41
びわさん、こちらの記事に失礼します(*_*)

コメントありがとうございました!w
ぜひぜひ、宜しくお願いします!
アバター
2016/05/27 08:08
ツバメの巣がなくなったのは残念です・・・
私も鳥の巣は暖かく見守っていたいですね~
鳥も害あるわけでもないですし、
でも世間ではそういう反対派もあるので悲しいです><
やっぱり生き物でも小さな命が生まれてくるのは楽しみですよね^^
破壊は絶対してはいけません><
アバター
2016/05/26 09:51
燕の巣を撤去。。。
とても哀しいです。。。

でもそれを悲しむビワさんのお優しさに救わたような気がします。
皆が皆、そんな人間じゃないですよね。
アバター
2016/05/25 18:13
ツバメが巣をつくると幸せといわれているみたいだよね。

うちも、今月の頭ころ、ガレージにツバメが来るようになり、
巣を作られたらどうしようと、悩んでいてググってしったんだけどね。

嫌なら作られる前に対策取らないとダメだよね┐(´~`;)┌
命が奪われるのは許せないね( ω-、)
アバター
2016/05/25 14:57
かわいそう・・・(>_<。)
蒼も弱ったひな育てたことあるけど
けっきょくしんじゃった・・・(;ω; )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.