ついに鷲は舞い降りた
- カテゴリ:ニュース
- 2016/05/27 23:50:27
人類は、核兵器や原発を持たない時代を長く長く過ごして来た。
そして現代もどちらも持たない国も多々ある。
で、なにか不都合があるのだろうか?
核の炎はほんとうに人類に必要なのか?
核の無い時代は確かに戦乱の続く時代だ。
だからといって、核のある時代だって、戦乱の炎は消えない。
「人類絶滅」の危機とずっと隣合わせの、緊張を強いられている。
一見、平和を謳歌する日本人だって、その虚無のような不安感は無意識かでずっと感じている...。
今回のオバマ大統領の広島訪問と原爆慰霊碑への献花は、歴史的な一歩だ。
偽善だ、パフォーマンスだ、退任前の自己満足だ、と非難する声も多々ある。
けどね。
「原爆」を落とした国家の現職国家元首が、「原爆」の落とされた地で慰霊の献花をするという行為が大いなる象徴となるのではないか。
その一点だけでも、私はオバマ氏の広島訪問を高く評価します。
・・・共和党のトランプ氏や、日本国現職総理や、前大阪市長や、天罰とかほざいた元都知事なんぞは足元にもおよばん行為だ。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6202372
この歴史的な大義を、世界中でもっと重く受け止めて考える機会を設けたほうがいいと思います。
もちろん、日本人達も。
ただ、もう少しゆとりもって訪問して頂きたかった
広島の直前に岩国よらずに その時間も 原爆資料館の見学時間や被爆者との懇談に当てて
もらいたかったかな
それから 更に欲を言えば 長崎にも訪問して欲しかった・・・あと沖縄ね
それにしても
オバマ氏・・・・白髪増えたね(@_@;)苦労されんやね。。
それに引き換え 安倍ちゃんの黒々とした髪!あき恵さんに染めてもらってるんかなヾ(゚Д゚ )ォィォィそれな無いww