Nicotto Town


気まぐれ日記


賛否両論は避けられへん

まいど~っ☆
今現在、朝まで生テレビ!を観てますw

サミット開催・オバマ大統領の広島訪問という事もあって、議題は原爆の話になってるんやけど

これ、偶然にも
一昨日・昨日と第2の職場で討論してた話^^;

原爆を落とされてなかったら日本はどうなってたか?
アメリカの原爆投下は正しい選択やったのか?


こう上手い具合に重なったからには、何かを書かなければあきまへんw
という訳で、今回はそれに関したブログを書いてみます(-_-)



まず自分の気持ちを素直に書きますと

もし原爆投下が無かったら、日本はさらなる暴挙に出て何年も戦争が伸びてしまい数千万規模の有り得ない数の犠牲者が出てると思ってます
そうなると当然、自分が生まれてきてない可能性も高いかと…

広島・長崎で犠牲になった人には非常に悪いけど、戦争を即時止める為にはこれしかなかったのかなぁ? というのが自分の考えっす(-_-) 
アメリカ思考そのもので、すんまそん(-_-)


これを一昨日第2の職場で言うたら
意外にも俺の意見に賛同するほうが多かったので焦った^^;
しかし、当然反対意見もあって
関係ない人[一般市民]を巻き込むのを分かってて落とした罪は重い という人も居てた^^;
しかし、[誰か忘れたが]・・日本人が他国でやってた事勉強してから言いや! 日本ほどエグイ事した国は無いで。 ほんま今のイスラム国と変わらんって言われて沈黙になってしもたけど 

賛否両論の避けられない話。 こういうのは難しい所ですね^^;


ちなみに、この話をやってたら専門家の如く喋りまくる爺さんが居てて
原爆投下の経緯みたいな事をし始めたんすわ

その人曰く、
最初の[原爆投下の]候補地は4か所、京都・広島・横浜・小倉やったらしいです。
しかし、京都は数多い歴史[神社仏閣]が有るので、もし投下して破壊すると恨みが積もり、戦後仲良くなる事はなくなると判断してやめ。 第一候補から消えたらしい・・
ほんまかなぁ^^; そんな先の事を計算して戦争してるんやろか^^;

それから、横浜も消えたんやけど代わりに新潟が浮上

広島の原爆投下2週間前位には、突如長崎が浮上してきたんだと(・.・;)

しかも、これが悲劇の始まりで
8月9日は小倉が標的やったのに、視界不良で予備候補の長崎に変更して投下
・・長崎は踏んだり蹴ったりですね(-_-;) 逆に、小倉は強運すぎ
っでも、これは何かの番組で聞いた気もする


勉強になりました?

って、もう3時かよっ(゜o゜;)
時間が遅いので、中途半端にブログ終わります(-_-)/
おやすみ~w

アバター
2016/05/30 23:34
ひふみさん・・
ハッキリ言いますと
昔の野蛮な人間の血を引いているのが大戦争を引き起こしたと考えてます(-_-)
過去の事件・出来事を教えられる事で、そういうのが異常と感じられなくなるのも実際有る話やし

マッカーサー・・そんな話、信じられますかいな^^; 
以後、日本と仲良くする為の必要不可欠な体裁っしょw

それに、少し話はズレますが
我が家の周辺の人間(親族・元友人)を見てたら人間不信になるのが普通なんやわ
周辺がこんな奴ばかりとうんざりして、
すでに日本人ほど怖い生き物は居ないなぁと思えるレベルに達してます

首相でも平気で公の場で言うた事を軽く翻す時代やのに
戦争の頃の話など間違っても信用出来ますかいな
後に取って付けた話[逃げ道]と考えて疑うのが常識っすよw
アバター
2016/05/30 21:56
け~んさん、こんばんは☆
第2次大戦とは全く関係ない時代の話を持ち出すのは何故なのかしら?

マッカーサーも認めているでしょ~。
あれは「日本の自衛のための戦争だった」と。

特攻隊の若者たちはエリート中のエリートでした。
彼らが命がけで守ろうとした日本が、今のような状態になっているのを見たらどう思うのでしょうね。
アバター
2016/05/30 19:09
ひふみさん・・
この事件がデマであるとか関係なく
戦国時代から江戸時代の愚かなくだらない行動をとっても
日本が欲を出して全世界を支配しようとバカな行動をしたとしか想像出来まへん(-_-)
爆弾はアホ・キチガイ・殺人鬼・・の目を覚ますええ薬やったかもとも思います

特攻隊なんて自爆に、若い者の命を使ったバカ国には呆れるばかりです(-_-;)
どう考えても老人or病弱な人間を使うべし。
・・まっ、変に勝ってたら未だに戦争しとる可能性高いから、結果良しとも取れるが
アバター
2016/05/30 02:20
南京事件~w
あの話は、一般のまともな頭を持った中国人達ですら信用していない中共によるデマですよ。

で、他国での婦女暴行事件の話ね~いつどこで日本軍のどの部隊がって詳細は?
記録に残っていている事件は1件だけできっちり罰せられてます。
日本の軍隊は厳しい規律があり、そういう事が起きないようにと兵士たちを守るために新聞で募集した売春婦たちがいましたよね。

あれは戦争中の作戦(褒められないものではあるが)であり、平時に一般人を無差別に殺すテロとは違いますよ。
アバター
2016/05/29 13:42
あおいさん・・
確かにそうやねんけど、[その頃、日本の上の人間]A級戦犯の考えが『戦って死ね』なので、
原爆が無かったら日本人が殆ど居なくなるまで強制的に狩り出されてたと思う^^;
そうなってたら、今の日本は『北斗の拳』に出てくる地形でしょうね~w

どの国の戦争もというか
昔の日本自体が『子供や罪のない人々の犠牲を正当化』させてたからなぁ^^;
家族・子供・老人・親戚…後に仇討ちを一切させない為に、関係なくても全て皆殺し
島原城に展示されてる天草四郎の話を読んでしまうと、ほんま辛くなりますよ(-_-;)
アバター
2016/05/29 13:41
ひふみさん・・
南京事件 
捕虜・負傷兵だけじゃ物足りなく、命乞いしてる一般市民も笑いながら次々殺したという説

他国での婦女暴行事件
日本の兵士が突然一般の家へ押しかけて娘たちを次々と●●●
この時に抵抗した親・身内は殺されたという話ですよね

見た訳じゃないので100%断言出来ませんが、嘘を言ってるとも考えにくいねんなぁ

それに、特攻隊[回天・神風] かっこいい呼び名やけど・・現代風に言えば、自爆テロとしか…
アバター
2016/05/29 11:52
原爆が落ちたから戦争を終わらせることができたのは事実だけど、原爆投下が「正しい」選択であってほしくないなぁ。
どの国の戦争もそうだけど、子供や罪のない人々の犠牲を正当化されるのはつらい事。
きれいごとと言われても仕方ないけど、何か他にいい方法がなかったのかと考えさせられます。
殺人犯を捕まえる警察のように、戦犯だけを退治する方法があればいいのに・・・。
アバター
2016/05/29 11:14
>日本も他国でテロと変わらんことしてたんやし
へぇ~具体的には?
アバター
2016/05/28 20:23
ひふみさん・・
そうなるわな~(-_-)
日本も他国でテロと変わらんことしてたんやし、
江戸時代の島原の乱みたいな感じで女・子供関係なしに全て消すやろなw
アバター
2016/05/28 20:10
甘いですね~降伏しなかったら皆殺しでしたよw
アバター
2016/05/28 20:06
ひふみさん・・
人体実験やったら、最初はもうちょっと人の少ない場所でもよかった気がするんやけど
・・落とす場所が派手すぎっすね^^;

もしかして、地図から消された毒ガス島[大久野島]も一応狙いに入ってたんかなぁ?
アバター
2016/05/28 20:02
ふっ。
日米開戦はアメリカが付きつけたハルノートが原因。
原爆投下は2種類の爆弾の影響を知るための人体実験です。
当時、有色人種は人間扱いではなく、アジアの独立国は日本とタイだけでした。
アバター
2016/05/28 20:01
秋乃さん・・
という事は、爺さんの話は本当って事っすね(゜o゜)

まぁ、真珠湾というかその前を考えたら、どう考えても自国の自業自得の様な気が^^;

戦争が出来る国
☝☝今の法律じゃ無理やけど
隣国の態度を考えたら変えなあかんと思ってしまうのは俺だけ?

早く手を打たないと、老人大国になって弱る日本の隙を突いて
竹島みたいに尖閣も乗っ取られて地下資源も勝手に取られて無茶苦茶にされてしまうでしょうな(-_-)
原爆を用意しといていつでも受けて立つと威嚇する方がええ気も・・(笑)
アバター
2016/05/28 05:47
専門家の如く喋りまくる爺さんの話、私も本で読みましたよ。

原爆投下の前に真珠湾攻撃がありましたよね。
なぜ真珠湾攻撃が起こったか。
そこから考えなきゃと思います。
そして、戦後の事。
まだ読んでいないけれど、「日本はなぜ『戦争ができる国』になったか」を読みたいです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.