Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


目処


Windows10にしてからPCの不調が続いて、たまにネット中に画面が真っ黒になって何も操作ができない&マウスのカーソルだけが動かせる状態が何度か起こりました。

それで ネットで検索して、10→7に戻す方法を見ながらやってみたのですが・・

作業途中でまた真っ暗画面に。。。( "・ω・゛)ヨボーン


しばらく待ってみたものの、進行状況も全く進んでいく様子がなく、マウスのカーソルだけの状態がずっと続いたので仕方なく強制終了orz

でも そしたら今度は電源ボタン押しても、起動はするのですがWindowsのマークが出た後また真っ黒画面→いつまで経ってもスタート画面(デスクトップ?)が出ない。。


強制終了したあと起動した際に最初に出る画面で、「セーフティモード」選んでみたりもしてみたけどやっぱりだめ。゚(゚´ω`゚)゚。

お手上げなのでPC購入した〇マ〇電機さんに電話!!!→店舗に持ち込んで助けを求めるww

せっかくの平日休みが1日つぶれるという悲しい事態にorz



見てもらった結果、購入の際に向こうの人が作ってくれていたリカバリディスクとやらで初期化することに。

一番大事なデータはUSBメモリにとってあったけど、
最近のものとかその他もろもろ消えちゃった/(^o^)\ナンテコッタイ

でも仕方ないので諦めて実行・・



ディスク5枚あるうちの4枚使って(なぜか5枚目は要求されませんでしたw)、完了するまでに2時間くらいかかった(ヽ´ω`)ゲソッ。。。
その後、初期設定やらネット接続やらメール設定やらWindows10強制アップグレードされないようにどうするかの説明やらあれこれあれこれ説明していただくも、まったくちんぷんかんぷn((

丁寧に説明してくれた方にとっても申し訳ない気持ちと、でも極度の疲れとわからないことの考えすぎでもう泣きたい気持ちであばばばばヽ(゜∀。)ノ

父と相談して、家族全員誰もわからなさそうだったので サポート業者の方に依頼することにしました_(:3」∠)_



その後、自分でもあれこれ調べたり、設定に必要そうな書類探して用意したりして 不安でご飯も食べられなくなり胃が痛かったのですが←
きょう、サポートの方から電話がかかってきて、後日おうちに来た時の段取りやWindows10の件をどうするかなど、わかりやすく説明してもらえて、ものすごく安心しました(>_<。)

とりあえず、なんとかなりそうです・・!



一応の目処がたったので、少しほっとして食欲も出てきました(○´ω`○)ごはん美味しい~✿゛




いまはおうちにもう一台あった別のPCでINしてます!!でも慣れないし使いづらい・・w
最近はスマホのアプリ(Puffin)でも操作できるのでとりあえずニコには来られる感じです。
よかったε-(´∀`*)ホッw


設定しに来てくれるのは後日なんですけど、無事直るといいなぁ~pq



それにしても、いままでリカバリディスクというものがこんなに大事なものだとは知りませんでした∑q|゚Д゚|p
〇マ〇電機さんが知らぬうちに作ってくれてたのですが、詳しい人は自分で普通に作るみたいですね・・!
これがなかったら、たぶんもうこのPCお亡くなりになってるとこでしたw

それも、普通はディスク入れるところに入れたらそのまま読み込み始めるみたいなんですけど、壊れちゃってたからなのか入れるだけじゃだめで、
ネットで向こうの人が調べたやり方で(キーボードのC押したまま電源入れたかなにか)で、どうにか強制的に読み込み開始?させたみたいです(゚A゚;)


これがダメだったら新しいPC買い替えないといけなかったですw まぁでも5年使ってるのでその時はその時で、それだったら仕方ないと諦めましたけど(>_<;)

次にPC購入する時もリカバリディスクの存在は覚えておこうっと・・




それにしても、PC関係に疎い自分が嫌になりますほんとに(´∩`。)グスン。。
家族の誰かが詳しかったら頼れるんですけどね(;´Д`)

ネットとか見てても難しい用語だらけで途中でついていけなくなりまs(

まぁ人には向き・不向きありますもんね!←

ほんと、こういうの得意な人尊敬します(>_<)

アバター
2016/06/13 21:16
▷◁朔さん▷◁

コメントありがとうございます(*丱U∀U*)⌒♪*・.。

そうなんですよー;;;何度もキャンセルや×ボタンで消してたのに、あるとき勝手にアップグレードの予約を入れられてたみたいで起動と同時にはじまってしまいましてorz
私のはTOSHIBAのdynabookなんですけど、ちょっとまえにバッテリーの発火事故?があったみたいで該当製品じゃないかどうかの確認をお願いします的なメールが来て、そのときもてんやわんやしたのに、やっと落ち着いたと思ったら今度はコレです_(:3」∠)_
最近PC運悪いみたいです(( まぁ発火可能性の該当製品ではなかったみたいなのでそこはよかったですが(´^`;)

今回の件でほんとめちゃくちゃ便利だな~って、リカバリディスクに感謝です✧゛
でも自分でやり方がわからないので今度PC買った時もたぶん同じように購入した電気屋さんにお願いしようかなぁw
あれはもし、例えばしばらく使ってて途中で作ったとしたら、その途中のところに戻せるっていうことでいいのでしょうか?!
最初の段階だけなのかな・・?
とりあえずあればすごく便利だということがわかりました(`・ω・´)

はいっ!!おかげさまで、ヤ○ダ電機のサポート担当の方におうちまできてもらって、修復したPCを再設定していただきました(>_<*)
今のところ無事使えております (*´∀`*)ホッ。。
ほんと、便利な機械って、使うには便利ですけど壊れた時や不具合が起こった時がめんどうですよね;仕事場でもそうですよねw
メカ類は苦手です( ¯―¯٥)
アバター
2016/06/13 19:37
ブログ広場から失礼します^^

win10のアップデートのお知らせはしつこくて困りますよね^^;
特にメーカーPCの場合は、メーカー独自のソフト、ドライバなどある場合もあるので
win10にすることで不具合が出てPCが正常に使えなくなってしまう可能性もあるみたいです。

リカバリディスクはPC購入したときに、最初に作っておくと何かあった時に初期状態に戻せるので便利かもです^^

今は無事に使えているのですかね^^
PCは便利ですが、トラブルが起こると難しくて疲れてしまうこともありますよね^^;
アバター
2016/06/04 10:24
▷◁みみさん▷◁

ありがとおおおおおお
できる限りのことはやったー!(`・ω・´)キリッ✨

応援(●人uェu)ありがとう♪
アバター
2016/06/04 09:15
みーあ!
くじけちゃいけない。
勉強するんだ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.