Nicotto Town


気まぐれ日記


京都行ってきたどー(^^)/

まいど~っ☆

6月になった途端、少し涼しく感じるんやけど・・もう秋になったのかな?w
・・そうやと嬉しいんやけど、そんな訳ないわなぁ(-。-)ブツブツ

っでも、変に暑いよりはええから文句はないけどw




さて話は変わって

一昨日、滋賀の伯父の所へ用事で行った帰り
午後3時過ぎに京都駅へ到着

旅行通で城マニアとして名高いけ~んですが
意外にも京都って行った事ない場所だらけでして~
金閣寺・銀閣寺・清水寺・苔寺・鞍馬寺・平安神宮・太秦・嵐山・嵯峨野…どれも知らん^^;
辛うじて、伏見稲荷大社・宇治(平等院)・二条城だけ行ってるけどww

なので、こういう機会に歴史系を一つずつ潰していくのもええかなぁって思って途中下車=3

時間的にあんまし余裕ないし・・・どこに行くべきなんやろ?
金閣寺? いや、苔寺? それよりも、銀閣寺か?
 
ってか、金閣寺と銀閣寺をセットにしたいんやけど・・
アホかぁ、なんでこんなに離れてるねーん(>_<) って一人ツッコミを入れたりでw
 
首を傾げながら悩みに悩む事約5分
変な奴に思われてた可能性75%ww

その時、ふと目に飛び込んできたのは
『おっ(゜o゜) 近くにこんなものが・・ここに行かな罰が当たる!』

迷いは吹っ切れて、京都駅からだいたい[東海道線]線路沿いの道を歩いて
梅小路公園の遊歩道を通り、京都水族館の何かのショーをやってたのを遠目に
とことこ歩くこと約20分

着いた場所は京都鉄道博物館っす(^^)/
・・さすが、俺!ww


入場料金1200円
愛知のリニア鉄道館(1000円)よりは若干高いので躊躇ったけど
ここまで来て戻るわけも行かんので入館w

ちなみに館内はリニア鉄道館とよく似た感じで、過去の特急・新幹線・汽車などの展示
昔のキップや看板・ヘッドマーク・鉄道の仕組み・体験コーナーもありました

ちなみに、自分が一番興味深かった、鉄道ジオラマ・シミュレートは
入館時間が遅すぎたせいでどれもダメー(-_-;)


閉店(17:30)までフルに楽しんだ後
出口[旧二条駅舎(ショップ)]で記念になりそうな物を購入して終わり

ん~^^;  歴史系という課題はクリアしたつもりやが
全然見足たらんぞ!! 時間が少なすぎた(ノД`)・゜・。

ここは最低でも4~5時間有る時しか無理や
・・今度は、誰か一緒に行きませんかぁ? でたらめに案内・解説しますよ~(^^)/ww

帰りに天王寺駅で大阪定番土産【551の豚まん】を買ったのは言うまでもないw
機関車のナンバープレートで551ってのが有ったから買わんと罪になるもんなぁw

おわりです


最後に、別ブログにて写真を掲載しとります
http://kenken1975-carp.blog.eonet.jp/oresama/2016/06/post-d4e2.html
 
クリックすると画像が拡大できますので(-_-)/

一部、ピンボケ画像も有りますが気にしないようにw


※注意
過去の旅ブログも見る事が出来ますが、変なブログも混ざってるので
左側にあるカテゴリ[お出かけ・旅]から進む事をお勧めします(笑)

アバター
2016/06/09 20:42
えみりんさん・・
ん~、ちょっと勿体ない感が有りますね~^^;
っでも、近くは行かんというのは大半の人のあるあるパターンやけどな~w

もっと早く言うてくれたら、3月に二条城へ行った時に冷やかしに行くのに~(笑)

そんな体験も有るんかぁ(゜o゜) もしかして、伏見では雀の丸焼き体験も出来たりする?w
アバター
2016/06/09 07:15
京都に住んでいても寺は余りいってないかな。二条城のすぐ近所に住んでるからいつも観光客多いなあて感じです。
おたべの手作り体験は楽しかったよ!
アバター
2016/06/07 23:10
Cynthiaさん・・
迷ってるのは勿体ないから、今すぐ行きましょ~(^^)/w

甘酢団子と焼売をセットで買うのもええっすよ~^^
出来たら、け~んの分まで買うのもええっすよ~ww
アバター
2016/06/07 21:13
また京都に旅行行きたくなってきたー^^
551は関西に行ったら必ず買いますね!
アバター
2016/06/05 21:13
黒さん・・
東寺っすか(・・? 東福寺とは別っすよね?
京都はよく似た名前が多いし、ごちゃごちゃしすぎてよくわからんっすww

鉄道博物館が有る事を忘れてたもんで、見つけた時は新種を見つけた気分でしたよ~ww

金閣寺は派手やけど、銀閣寺はちょっと地味で普通の家っぽいもんなぁ(-_-)
住むとしたら、俺は銀閣寺をチョイス(笑)
アバター
2016/06/05 17:23
近場で東寺もあったのに^^
私ならお線香モクモクの場所か、玉砂利じゃりじゃりの場所に行ってたかもです。

観光スポットのチョイスがやっぱりけ~んさんですね^^
中学校の修学旅行で、バスガイドさんが「金閣寺と銀閣寺どちらが良かった?」と聞いた時、
大半が金閣寺で銀閣寺は少数派。中学生で銀閣寺は渋好みらしいですwその好み、未だに変わらんわ~。
アバター
2016/06/05 13:51
秋乃さん・・
写真どうでした? 
真面目ひとすじとの異名を持つけ~んの姿が浮かんだのでは?ww

ほんま、時間が足らんすぎでした^^;
写真はごく一部だけでもっともっと楽しめる場所はありますよ
関西へ来る時は、真っ先に鉄道博物館へ行って楽しみましょ~(^^)/w
アバター
2016/06/05 13:46
ひふみさん・・
鉄道博物館が出来たのはテレビで観て知ってたけど
全く頭になかったので、大収穫っすww

何も考えずフラフラ旅をしても案外楽しめるもんですよ~^^
是非、行った事ない秘境駅へフラフラと旅をしてみては?(笑)
アバター
2016/06/05 13:37
国府津さん・・
昔の梅小路ってのは知らんのやけど、たぶん同じ場所やと思う(-_-)
機関車がいっぱいあったし、そういう資料・新聞も置いてたしw

半日は居れるよなぁ(-_-)ウンウン 開館時間をフル[7時間30分]でもいけると思うww

鉄道科学館
弁天町にあったやつっすよね? 2年位前に閉館してしもうたねんなぁ(-_-)
断定は出来んけど、京都に持ってきたやつが有りそうな気がしたww
アバター
2016/06/05 13:29
あおいさん・・
京都は神社仏閣が中心やから子供にとってはちょっと重いわなぁ^^;

大原三千院…何度かテレビで観てる^^
木が茂ってて、まあまあ山の中じゃなかったっけ?
学生の頃にええと思ったのなら、渋すぎるww

京都鉄道博物館も行きたくなった時は、ご一報を(-_-)/w
アバター
2016/06/05 01:37
写真見てきましたよ。
時間がたっぷりあったら、もっと楽しめたよね。
旧二条駅舎、良い雰囲気です。
京都鉄道博物館は、てっちゃんにとって堪らない場所ですよね。
元号名の時刻表、C551、興味をそそります。
トワイライトエクスプレス、乗ってみたかったなぁ。
アバター
2016/06/05 01:20
こんばんは☆
突然降り立った場所からも、ちゃんと自分の趣味と関連のある施設にたどり着けるというのはさすがですね^^
アバター
2016/06/05 00:15
京都鉄道博物館、昔の梅小路でしたっけ?
7年くらい前に梅小路へ蒸気機関車見に行ったことがあります。
確か、半日いた気がwww

あとは、環状線の高架下にあった鉄道科学博物館。
こっちは10年以上前。
当然ながら展示物は関西の物がメインなので、馴染みがない車両や路線ばかりだった記憶がありますw
アバター
2016/06/04 22:28
京都は修学旅行の定番ですから、一通り見学しました。正直、子供が見て心を打たれることはそうないかと・・・。
そんな学生がいらっしゃったら尊敬します。今、私が行く機会ができたら、もう一度行ってみたいところは、三千院。
なぜか記憶に残ってるんですよね。子供ながらに情緒があるなぁ・・・なんて思ってたのかも(≧艸≦*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.