Nicotto Town


まいご活動中!


寄せ植え講座


今日は、娘の高校の寄せ植え講座と春の植え替えでした。
体育祭が近いので、生徒たちはダンスの特訓中。
植え替えは後にして、まずは寄せ植え講座。
今回は、カゴに麻布を敷いて3株の植物を植える、というもの。
水はけのいいカゴに植えるには、これからの季節ちょっと水遣りが
大変そうですが、頑張ってもらいましょう。
前面にワイヤープランツとプミラ
中央奥よりにラベンダーを配置。
ラベンダーは乾燥を好みますが、2種の観葉は結構水が必要です。
カゴに入れて、隙間に土を入れるだけなのであっという間に終わりました。

寄植えだけの参加の方はここで解散。
次に学校の正面入口に並ぶ16個のおおきい鉢の植え替えです。
パンジーを抜いて、土を耕しベゴニアとポーチュラカを植えていきます。

ベゴニアはニコタのあの(リーガース)ベゴニアではなく小さな花の
ベゴニア・センパフローレンスの方です。

皆さん手馴れたもので、さっさと終わり水やりをして、
そうじをしておしまい。

あとは昼食会です。
応接室を借りて、交流と今後の予定の話し合いです。

カンカン照りでもなく、ちょうどいいくらいの曇り具合で
よかったです。
帰ってきて、少ししたら、すごい大粒の雨が降り出しました。
みんなの日頃の行いがいいからね~!(笑)

アバター
2016/06/05 14:21
みーこさん

乾燥を好むものとお水が好きなものは一緒に植えるのはあんまり良くはありません。
私がチョイスしてたら、この取り合わせはないですね。
まぁ、サボテンとシダだったら、どっち枯れるでしょうが、
ま、土が乾いたらたっぷり水遣り、をすればどちらも育つでしょう。

作業は大変ではあるんですが、私たちの活動は役員ではなく、
サークルなので、花の好きな人ばかりでボランティアしてるので
すっごくいい方ばかりで楽しいんですよ~。
アバター
2016/06/05 12:52
結構大変な作業ですね。
雨降りにあわなくてよかった、よかった。

乾燥を好む植物とそうでもない種を混ぜて鉢に植えて大丈夫なんだねー
そういうときは水やり必要なほうを優先するの?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.