Nicotto Town


企業秘密の日常


高校の文化祭

妹が高校4年生…もとい専攻科の1年生なので高校の文化祭(私の母校でもあります)を見に行きました。
去年とおととしは自転車で行きましたが、今日は雨降っていたので中3の妹と母と一緒に見に行きました。(中3の妹も「姉たちの行ってた高校に行きたい」と言っています。今のところ。ちなみに私と上の妹は科が違います。また上の妹は奨学金借りてます)

まず受付のところで現代文の先生と英語表現の先生がいらっしゃった。(私立高校なので科の異動はあるものの先生たちの転勤はない)
英語表現の先生「久しぶり」
現代文の先生「〇〇さん(私)。妹もう専1なんだね。早いね」
「はい」

それから母と下の妹とまず1クラス目の展示を見た。待ち時間に携帯でLINE覗いてみるとある元クラスメイトのHちゃん(図書室仲間でもある)が
「高校の文化祭来ている人ー?」
とタイムラインで投稿してたので
「きてるよー!」
と返信。
「今〇科(私のいた科)の職員室いるからおいで!」
と来た。ちなみにこの高校の職員室は科ごと。5個あります。
母たちと別れ職員室へ。
元担任の先生がいらっしゃった。
先生は昨日までマイコプラズマで休んでいたそう。お疲れ様です。
でも私は先週、先生がマイコプラズマになる前に偶然お会いしてます。(登校中に県大会の引率に向かう先生を目撃。挨拶だけしておいた)
でもあのときも気づいていなかっただけでもう発症していたらしい。近くに座らなくてよかった…。
ちなみに一昨日は県大会に向かう日本史の先生に遭遇。そのときは登校しながら30分くらい隣に座ってずっと喋ってました。その時に「担任の先生マイコプラズマ情報」はお聞きしました。

その後、Hちゃんと喋り、一緒に回ることに。食べ物が販売されるのを家庭科室の前で待っていたら専1の図書室仲間発見。喋り、
「図書室行きたいけどさすがに開いてないよね…」
「先生なら家庭科室いますよ!」
「見えない!(151㎝の私)私、物とか人とか見つけるの苦手なんだよね…」
しばらくして図書室の先生らしき方発見。
「あのキティちゃんのエプロン着けている人図書室の先生だよね?」
「そうですよ」
「先生ー〇〇先生」「気づいてない」
「そりゃ多忙だもん」
で窓際に家庭科の先生来た。
「▼▼先生!」
気づいた!
「あ、久しぶり!」
「〇〇先生いらっしゃいますか?」
「あ、ちょっと待ってね!」と呼んでくださり挨拶することができました。

それから昼食を購入ししばらく3人で校内をうろうろ。(Hちゃんが人探ししていたから専1の図書室仲間も一緒に探してくれた感じ)
Hちゃんは会いたい人に会えたみたいで良かったです。
それからHちゃんと昼食を取りまたうろうろ。

そして古典の先生発見(昼食前だったかもしれない)。この先生は大学入試の際にとてもとてもお世話になりました。
「元気?」
「元気です」
「見るからに元気そう」
と会話しました。

その後リーディングの先生発見。
「この前会ったね」
「会いましたね」
「あの、「まさかこんなところで会うとは思いませんでした」は私のセリフだからね。あそこは私の地元。」
4月に遠出した際にこの先生に偶然会った私だったのでした。
Hちゃんはリーディングの先生に職場の宣伝してました。

その後売店で飲み物を購入。売店のおばちゃんと少々喋ったのちにHちゃんは仕事だと言って帰宅。頑張れ。

その後また〇科職員室へ。
英語の先生、元担任の先生と教育実習に来ている1個上の先輩がいらっしゃいました。そこで大学生活の話。
私の時間割(スマホのアプリ)を見せると英語の先生に
「3年生なのにつまりすぎだよ。1日に4コマとか。(木曜日)」
と英語の先生に言われました。教育自習中の先輩は
「でも私も3年前期はこんな感じでしたよ」
と言ってました。
「授業料もったいないから取れるだけ取ろうかと思いまして」
と返答しておきました。

「〇〇さん(私)もう学校で走ったりとかしてないよね?」
「いや、走るなと言われますよ」
「高校生の時あれだけ担任の先生に怒られたのにまだ走ってるの?」
と言われました。

その後母からLINEがきて「妹が一緒に回りたいと言ってるけど」
と。その後中3の妹と合流して一緒に回りました。

最後に階段で生物の先生と会い、挨拶したらその直後
引っかかって転びました。

とても楽しい文化祭でした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.