Nicotto Town


ぱちくり屋


エコアンダリヤで帽子作り

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:11

最近はレーヨン100%の手芸糸「エコアンダリヤ」で帽子を作っています。

増し目と立ち上がりのやり方を覚えれば作れるので意外と簡単でした。

ホントは「アミアン」っていう和紙の糸を使いたいんだけど左利きのせいか
糸がこよりのようにねじれてくるし、硬いので時間がかかります...

エコアンダリヤは水に弱いのが難点なんだけど、軽くてカラーもいろいろあるのでバリエーションが楽しめます。

バッグにも挑戦してみたいけど持ち手が難関ですね。^ー^;

アバター
2016/08/12 21:10
ご無沙汰しております。
暑すぎてヘロリ。オレンジブランです。

毎日 外ブログ更新を 毎日やり続けると、ニコタがおろそかになり、
そして、手芸も進まないという、衝撃の現実に、気づくーーー(汗。
アバター
2016/06/06 17:59
やっぱりなんでも挑戦することが大事ですね^^
とも爺も老後の趣味にw
アバター
2016/06/06 00:20
↓ そうそう 私も、持ち手を竹のわっかにしたら
かわいいじゃないかなぁ って思いました。
夏に合いそう!
自分用だったらね。
売り物にするなら、そうはいかないのかぁ。
アバター
2016/06/05 18:51
エコアンダリヤ、そっか。レーヨンだから、水がかかると強度が落ちたり、縮む・・・。
(私が作る、人形用だと、雨のことは あまり考えなくていいからなぁ。)

ツヤと しなやか感は よいのですけど。
おそらくは、 絹 を目指して作られた繊維、、レーヨン。

強度を考えると、持ち手は 竹やアクリルの輪っか系にして、編みつけるって手も。
あるいは、テープなり チェーンなりを 持ち手の芯にして、袋の底から支えて、
芯の周囲に アンダリヤを編む・・とか?
自分用なら いいけれど、売り物にするには、原価があがってしまいますね。
アバター
2016/06/05 15:46
私も 何か 手作りキッド また挑戦してみようかな・・www
いいセット 売ってたら いいんだけどな・・www
アバター
2016/06/05 12:55
夏先取りの麦わら帽子コーデ、爽やかでいい感じww

リアでも帽子作り、頑張ってるみたいで完成が楽しみですね。^^

雨の日がしばらく続くけど、自宅でのんびり過ごすのも、悪くないかも?

梅雨時も、楽しみたいですね~♪






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.