Nicotto Town


ちょっとしたお話


葛湯


何だか、年配の方のお好み、・・・みたいに思っていました。

でも、葛粉って、ちゃんとしたものはお高いんですよね。
そういうものを使った葛湯の素は
贈答品などで使う、高級品だったりいたします。

でも、先日、葛粉は身体にイイと聞いて
ちょこちょこ、葛湯、飲みだしたら、ハマってしまって
とうとう、ネット購入することにいたしました。

お湯を入れたら直ぐ葛湯、というモノは、とっても美味しいですが
やはり、高価・・・

ハマって飲むとしたら、葛粉とお好みのものを、自力ブレンドするのが良いようですね。
基本形としましては、葛粉と砂糖でオッケーのようですし・・・
そこに、チョット、抹茶入れるとか、砂糖を黒糖に替えるとか・・・

・・・ダイエットをしたいなら、砂糖は外すべきですが・・・(>_<)

ともあれ、週末に届くはずですので、楽しみです!!!

アバター
2016/06/08 08:06
anji-さんへ

夏の葛切り、さわやかで、美味しいですよね(*^。^*)
つるんとしていて、これから、是非、食べたい甘味です。
黒糖の素朴な甘さも、大好きです♡
アバター
2016/06/07 22:38
葛湯って飲んだ事が無いんですが・・・
此方の地方では葛切りってトコロテンみたいに黒糖のタレを掛けて食べる風習が有ります^^
冷たい夏のお菓子として頂きます(*^-^)ニコ
アバター
2016/06/07 21:31
ハルハル♪さんへ

優しいおばあちゃんですね―――(^○^)
お腹が温まって、早めによくなりそうです!
素敵な思い出ですね!!!
アバター
2016/06/07 20:53
子どもの頃、お腹を壊した時に
おばあちゃんが作ってくれた思い出があります^^
温かくて甘くてやさしい味でした!
アバター
2016/06/07 20:45
うたさんへ

とろんと、甘いので、癒されますよ(*^。^*)
届くのが楽しみです♡
アバター
2016/06/07 20:44
クレイオーさんへ

生命力が強いから、身体にイイんでしょうかねえ???
アメリカの方も、食べてしまえばいいんですよーーー^^  ←何を気楽に・・・

画像、すごいですね!ありがとうございますm(__)m
アバター
2016/06/07 19:41
そうなんだ。
楽しみですね^^
アバター
2016/06/07 19:38
こんばんわ。

葛根すなわち葛は、極めて生命力の強い植物でアメリカでは、園芸植物として持ち込まれた物が繁殖して駆除しきれなくなっているそうです。

画像
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/3/a/3a526549.jpg



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.