Nicotto Town



皇居って閉鎖的




東京観光で人生初皇居一般参観ってやつに申し込んでみるか!
と思って検索してみてたら すっげ閉鎖的

七月は事前予約なしで
人数制限があって先着順ってなによそれ
建物の中見せてくれないんだって?

イギリスのエリザベス女王のバッキンガム宮殿は
入場料取られたけど(確か)
いつでも好きな時に入れたわよ
豪華な宮殿の部屋も何個か見れたし

先着順ってどれぐらいなもんなんだろ?
早朝から並ぶつもりなんて全くありません
受付開始にはいられるように行ってみるか
ダメだったら東御苑ぶらぶらしてどっか別んとこ行くか


アバター
2016/06/15 04:00
かぉりんさん

ですよね、100人少ないですよね。ムー。
王様がいる国の人々は、宗教観の薄れてきている現代社会では共通する感覚はある気がします。
私が住んでいるところはフランス人の末裔大多数なので王室の話なんて全く出ませんけど、隣の州に行くとイギリス王室グッズ満載のアンティークショップとかあって「違うなー」と思いますね。ウィリアム王子の結婚式なんて他州のフィーバーぶりがちょっと報道されるぐらいで、ここは普通の日常でしたw

皇居などの日程足取りをどうするかとマップを見ていて、東京駅を挟んで西側が皇居や靖国神社、東側が銀座と知って、「ありゃあ、へえー、そうなんだ」と驚きましたw 
7月下旬なので、御霊祭りは終わってしまってますね。残念です。

フランスにもディズニーあったような・・・ けんさくしてきました、パリにありますね。
何故東京でディズニー?w
そういえばまだ近所のショッピングセンターが盛況だった頃、「KAWAII」という洋服屋がオープンしていました。売っているものは、店の名前に関係ないような、普通のティーン向けの洋服屋でしたがw今はもうありません。

今回平日だけど夏休み中のディズニーランドにも行こうか、となっております。USJが気に入っている私は、ちょびっと「スターウォーズぐらいしかないじゃん、一体どこいけばいいのよー」と不満ですが。でもさすがに今回は大阪まで行けず、東京止まり・・・ゆえにディズニーに白羽の矢がw
アバター
2016/06/10 13:29
調度、減員期間なのですねー。
午前と午後で300人だったようですが、
当日断られてた海外の方って多いのかもしれませんよね。
王様(天皇陛下)への考えって日本と違う気がしますし…。

もしタイミングが合えば、靖国神社のみたままつりとかいかがですか^^
毎年色々話題となる靖国参拝&みたままつりですが、
展示施設の戦闘機や大砲を見て、日本で戦争があったと子どもが身近に感じてるようでした。
ちょうちんもステキですよ。

靖国神社も、六義園も外国人イッパイです。
先日行ったディズニーやジブリ美術館も海外の方ホント多いです。
海外の方の方が日本文化に詳しいかもしれませんよね^^;
ディズニーで私の後ろのフランス人の男性「カワイイ。カワイイ。」連発してました。


アバター
2016/06/09 23:49
しのさん

うんうん 全くもって同じ感覚です。
なんでそんなに大変なのよ〜〜〜。って。それも建物の中見れないんですよ?
特に見たいと思ったことなかったんですけど、東京観光どこ行こうか、と検索していたら、皇居ぐらい見ておくか、子供達にも「ここが日本のキングが住んでるとこだ」って見せられるし、と。それに日本庭園、ってのはやっぱり見せておきたいですからね。

お金さえあれば、京都にドカンと居座って、のんびりあちこち浸りたいものですが。京都に一ヶ月ほど滞在する方が、ショートステイ用の一軒家を借りたっておっしゃってました。街中で交通の便の良いところで。一ヶ月10万円とか言ってたかな。
アバター
2016/06/09 23:41
かぉりんさん

皇居に向かって敬礼>< 
さすが皇居お膝元の生活文化!
今だったら・・・いろいろ議論されそうなことですね><

予約制で開放していたのは、予約制廃止して公開するための準備期間だった、ような流れですね。
これまでは午前午後合わせて300人だったのでしょうか?
ネット予約を見たら募集人数が「25人」で「なにそれ?!少なっ!」と思ったら
その他に当日受付と電話予約、郵送予約とがあるとかで これって日本人対象の複雑なやり方よねえ
と思っていたところでした。

で、観光予定の七月から、そうなんですよ、「予約制休止」さらに「午後参観休止」となっていて、さらに情報検索しましたです〜。
一日一回だけの公開、500人にしたとはいっても、どうなんでしょうねえ、実際それで私は見ることができるのやら・・・

盆すぎに帰って来たら
どんな感じなのかレポートいたしますっw
アバター
2016/06/09 23:33
たらさん

昭和天皇の収集品とかって書いてあったような、それは東御苑にあるんだったっけ。
天皇家も風通しの良いところになっていくといいですねえ。
税金で生活してるんだから・・・w
アバター
2016/06/09 19:32
いままで一度も皇居の中が見てみたいなんて思ったことなくて
テレビで何かの式典でしょうか?人がいっぱい並んでる光景を
見たことあるんですけど「まぁ、お暇な方がたくさんいらっしゃるのね」
ぐらいにしか思ったことなかったですよ~。
あれってそんなに大変だったのね・・・あきれたw
アバター
2016/06/09 09:00
昨日この日記を読んだら、
今朝、調度池上彰さんがTVでやってました。
今まで、午前午後の予約制300名だったのを、外国観光客にも訪れてもらうため
予約制を廃止し、500名に増やしたと。
…ここら辺で皇居の中の紹介になって、見るのを辞めてしまったw


旦那は皇居まで徒歩15分とかからないとこで産まれたせいか
「皇居?行った事あるよ。」と、言ってました。
皇居に向かって敬礼するような小学校だったそうで…。
(;・∀・)戦時中かよ…と心の中で突っ込みたくなりました。




アバター
2016/06/08 20:22
基本皇居(建物)の中には入れないよw
なんせ午前中の先着順の通り抜けでさえ…3年くらい前からかな?
花見の通り抜けは前からあったがあれも今の天皇になってからじゃないかな?
でも明治天皇とかの時代のお買い上げの美術品とか工芸品は確かどこかに展示されてたなぁ?wソコは拝観料はとられるが普通にみられるはずw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.