くまモンとパンダのキャラ弁が60万で落札!
- カテゴリ:日記
- 2016/06/13 21:41:52
最近、中国に批判的なコメントをしているヤツフサです。
ヤツフサは基本ノンポリ、右でも左でも過ぎた行動が余り好きではありません。
おきゃあと生まれた場所が○国だからとか、肌の色が×色だからと言う理由で謝罪や
賠償の為に生きるとか、あいつには裏切り者の血が流れているとか、そういう考えには
否定的で、大昔の朝貢していた時代やら植民地だった頃の歴史の文献を出して来て、
昔からここは○国の領土だとか言って、今住んでいる人を追い出すような事を、国で
推進するのは気分が良くないので、日本の問題でも北方領土が国際違反で占領されて
日本人が追い出され(最後のラジオ放送など)酷い目に合ってる事はわかっていても、
一概に今住んでいる人を追い出して返せとは言いがたい部分もあります。
同じように中○が、古い地図を出して来て、今では立派な独立国の目の前に人工島を
建設し、ここは昔から固有の領土と言って地元の人が漁をしていた場所から追い出し、
フィリピンと合弁会社でも作ってやってるわけでもなく資源の独占をする事は、単に
いまやきちんとした主権を持つ独立国フィリピンの主権侵害だと思う事は事実です。
とは言え、歴史を都合のいい点だけで見て、今までの流れを無視する行為は好きでは
ないもののおきゃあと生まれた場所が中○だから、生まれたときから野蛮人で強欲と
言う考えは、一番最初に否定してた通り。
いろんな人がいていろんなことを考えていると思うのです。
前置きは長くなりましたが、そんな最近チョットヤバイ日中関係の中で、ちょっと
ほっこりなのかびっくりなのか判断し辛いニュースがあったので、日記に書いておい
て、後から色々と考える資料にしようと思いました。
キャラ弁1個60万円!「くまモンとパンダ」最強コンビが生んだ絆
http://withnews.jp/article/f0160607001qq000000000000000W02310401qq000013503A
東京都豊島区で行われた熊本チャリティーコンサートで、普通のお弁当(キャラ弁)が
オークションにかけられ、60万円で落札され義捐金として支払われた。
落札したのは日本で活動する中国のチャリティー団体「有志者美麗愛心公益群」の方々。
キャラ弁を作ったのは東京都在住の中国人の文華さん。 お金を貰ったのは熊本の人。
・・・
・・
・
(^ω^)あれれ~? ←コナン風
なんと言うかニュースでは美談の様に書かれてますね。
いいのか悪いのかは別として、凄い状態になってます。
ヤツフサの率直な気持ちとしては、まるで昔のバブルの頃の日本を見ているみたいで
とても複雑な気持ちになります。
バブル期経済摩擦資料
https://www.youtube.com/watch?v=N2wAOpKDnCs
(コメントはアメリカ批判の中二病なので、ノンポリ的に使いたくないですが貴重な資料です)
物が沢山売れてお金持ちになる
↓
お金で助けてあげよう
↓
でもあんたがお金を稼ぐために売りまくった事で、会社が倒産して俺は失業したんだよ!
と言われる。
↓
悪気があるわけではないのに嫌われる
↓
××してやったのに!
人助けはみんなから「ありがとう!」と涙されて喜ばれる。
そう言う幻想もありました。
でも日本も散々ごねたけど、イラク戦争で酒税、タバコ税、消費税、石油 税などの増税
等をして苦しみながら支出した135億ドル(約1.4兆円)も出したのに、協力しない国
リストに乗せられてわかった事があると思うんです。
勿論法的には矛盾するわけですし、隣国からすると日本に軍隊が無いのは利権の様なもの
なので、反対するでしょうし、国内でも9条信者に苛められてイラク戦争の時、イラクで
鉛筆やノートを配った自衛隊員が、日本に戻ってきて苛めに合い自殺したと言う事も
あったのは理解してます。
衆議院議員照屋寛徳君提出イラク帰還自衛隊員の自殺に関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b168182.htm
隣の国で沈没し、亡くなった人の遺族を見ればわかりやすいかもしれませんが、
人助けが喜ばれるのは幻想と言う部分もあります。
助けを待つ人や家族からすれば、辛いのを我慢して待つのはとても苦痛。
だけどじっと救助隊を見ているしかない。
苦痛を押して見守る中失敗したら「何でもっとうまくやらないんだ!」と罵声を浴びせるのです。
だって心がぐちゃぐちゃだから。
じゃあどうしていいのかわからない。
だからとりあえずお金で。
うん、ありがとう・・・
でもそれはいいやり方ではないと思うんだ・・・
話は跳びますが、中国は最近はぶりがいいですね。
日本でもジュリアナ東京とかでブイブイやってた時期を思い出します。
えっ? またバブルの話かって?
いいえ、ジュリアナなどの無茶な金遣いをしたのはバブルが崩壊した後です。
バブル崩壊とは1989~1990で1989年12月末に株価3万8915円から
わずか10ヶ月で2万円割れして半値になった事を言うもので、ジュリアナ東京は
1991年に出来た、バブルを忘れられない人の破滅的とも言える文化でした。
そういえば今年の1月に、中国株が自動緊急停止装置「サーキットブレーカー」によって
30分で取引停止したほど株の暴落してましたね。
http://www.bbc.com/japanese/35249143
このせいなのかな?
BGM:スキャンダル (歌:オリジナルラブ)
https://www.youtube.com/watch?v=jMjQh7myBS4
↑
1991年渋谷系代表と言われて居たが、本人が「俺は渋谷系じゃない!」とぶち切れてたバブル崩壊時のわかりやすい、俺はバブルじゃないぜと言うかなんとも懐かしい曲
90年代に出たもの・・・
日本でも最近少し見直されてきましたね。
20年位前は酷い扱いでしたが (^ω^;)
ヤツフサも90年頃20歳になったので、あの当時のことはよく覚えています。
ホンダのオートバイNS400のV3エンジンとか(パワーがありすぎて死亡事故率世界1を記録)
トヨタのハイラックスとか(故障しなく丈夫過ぎてアフリカで戦車に改造されまくり、世界的に大批判)
そんな時代だったから、ただパワーがあって丈夫で長持ちで世界に売れまくっていいだろ~と言ってたら、それが海外の人を失業に追い込んだ事から、全て否定する流れとなり、今ではエコで改造できないが売りになってきてしまいました。
でも未だにあの時代の車は世界で愛されているという事から、なんと去年くらいから日本の自動車でスポーツカーが復活し始めていると聞きます。
バブル期の日本のものにプレミアがつきすぎた結果なのかもしれないですね。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったウエッジウッドが、今清水から飛び降りても買えないお宝になってたりとか。
今、傍若無人な海外旅行で各国から総スカンを食らっている某国やら某某国やらをみてると、かつて「ノーキョー」と言われていた日本人観光客を思い浮かべます。
なんてーか、大嫌いな隣の国がかつてやらかした見苦しくも愚かしく無様な先例を全く教訓にしてないよな。
しかも、3〜40年遅れてるし(;^_^A