ワンタンの具材量に関する考察
- カテゴリ:レシピ
- 2016/06/14 12:12:59
ワンタンといったら揚げワンタン一本槍。ワンタンメンは別腹です。
先日も作らせて堪能した。さて、皮を買ってきたのは私なのですが、
裏のレシピを見てちょっと意外だった。具の適正量が4~5グラムとのこと。
確かにスープとともに頂くワンタンなら、その位ですな。
でもね、揚げワンタンはオカズだと思うのですよボリュームが欲しいのです。
お店の揚げワンタンはどこかお菓子的で、ツマミにはなるがオカズにはならない。
一袋30枚の皮に対し、我が家のレシピは豚赤身挽肉200グラム、約2倍。
小さじ一杯の具をど真ん中に乗せて四隅から皮を被せると分厚い座布団状態。
これを揚げるのです。いかにも肉々しい揚げワンタンの出来上がり。
甘酢作成は私の仕事。なぜか我が家の女共はみな下手なのです。
こんなもん、水と醤油と酢と砂糖を煮立てて水溶き片栗粉ぶちこむだけ。
アツアツ揚げたてにタレをかけて食う。うまい。白飯よこせ。あっという間に消える。
上品さに欠けるし、茹でるのにも向かない大きさですが、オカズには最適です。
具材には長葱と椎茸、たまにおろし生姜、つなぎに卵。これは家人のレシピ。
暑い夏に向かい、酸味のあるオカズが似合う季節ですねー。ああ腹へった。
酸味というのは夏の味覚ですね。甘酢あんかけ類は好物です。
あと、酢豚のパイナップルは基本的に好きではないのですが、
カシューナッツや鶏肉と共に甘酢系の味付けで調理されてると美味しく感じます。不思議です。
これはユースケさんちへ突撃しなくては!
ってうちのニャンコ軍団を連れて行くと途中でみんな昼寝しちゃって、
進めなくなっちゃうw
うちのお部屋の中にニャンコ軍団設定してます(^_^;)
美味しそうです、よだれが垂れそう。
触発されて今日のお昼は鶏唐揚げの甘酢あんかけ定食です♪