Nicotto Town



クーラークリーニング終了



先月掃除しようと羽の部分を開けたら
真っ黒にカビが付着だらけ
奥を覗き込むと埃だらけ
こんなん使ってらんないとおぞましくなり

とりあえず日本語で検索してみると
いろいろな会社から掃除サービスが提供されているのを見て羨ましくなった

日本のサイトでどんな掃除具合なのかとか見当つけて
こっちのサイトを検索するも・・・いやーないわw
つか検索結果上位にヒットするものが違うね

この辺でよく知られる大手から15年前ぐらいに買ったものなので
結局そこへ電話して段取りをつけて今日来てもらったわけ

「買った時メンテのこととか説明受けなかったな」
と言ってみると
「10年前壁付けのクーラーはまだあまり出回ってなかったから。
 ここ5年ぐらいで設置台数が多くなってようやっとそういった話が出てくるようになったかな」
だってさ

こっちってセントラルヒーティングだからそのシステムへ冷房機能もくっつけちゃうタイプが大多数
暖房と離して独立した冷房機能欲しい人はどうするのが大多数かというとですね
窓に取り外し自在の電子レンジサイズの冷房をはめ込んで使うんだわ
このレンジサイズの冷房器、ムッチャクチャうるさいし、冷房範囲が部屋一個程度。

んでもって確かに日本でよく見るクーラーはここ数年よく見かけるようになってきたわけ
ベランダや外壁に箱型扇風機みたいなモーター?が出てるからわかりますね

来てくれたお兄ちゃんが「2〜3年ごとにこういう手入れするといいですよ」ってさ

自分でできる手入れはしてたけど
ここ数年冷え具合が悪いわ と思っていたのって・・・電気代の無駄も無駄だったわけで・・・
中の部品が埃で詰まってますね〜 なんて言われました やっぱりそうか

買い替えも視野に入れてリサーチしたけどね
日本のサイトだと7年ぐらいで買い替え とかあってさ本当?
安いものはそれなりだってのはわかる
実家のクーラーもう20年ぐらいになるけど現役だし
来てくれたお兄ちゃんはうちの見て「あと5年はいける」っていうし
手入れしながらまだまだ使ってきたいところです


アバター
2016/06/15 16:48
うちも20年たたずで買い替えましたけど・・
中は毎年フィルターのお掃除だけだったけどキレイだと言われました。
まぁあまり使ってないからとも言いますがw
でも古いのは電気代が高くと聞いたので数年前に買い替えました。
今のは毎回自動で掃除してくれるのでいいですよ〜
アバター
2016/06/15 12:45
http://www.gizmodo.jp/sp/2016/05/babymetal-will-perform-with-rob-halford.html

オハイオ州だそうですよ(^o^)

スカンクってw さすがに生態系が違うな(^ ^)
アバター
2016/06/15 12:10
サンジさん

そうですか、やはり20年ぐらいはいけるんですね。
室外機もまだまだ達者でいてくれるので助かってます。
こっちで売っているエアコンって日本より10年ぐらい遅れてる感があります^^;

アメリカの暗いところが出てきている感じですね〜><
フロリダ銃撃戦のターゲットがターゲットだっただけに、共演、本当何事もなく終わって欲しいですね。
って共演はアメリカで?てっきりイギリスでかと思っていたのですが。

さっきから何やらスカンク臭い><
外を徘徊しているのでしょうが戸締りしている家の中まで臭いがしてくるとは初体験かも。
アバター
2016/06/15 04:03
こんばんは。
ウチのエアコンは去年買い替えたけど、20年もちましたよ。
尤もフィルター掃除くらいはしてたけど、室外機は何度か修理してましたが。
(最近のは自動でフィルターお手入れしてくれる機能もついてるみたいです。)

関係ないけど、ベビメタは来月からアメリカ西海岸ツアーですね。
ジューダスプリーストのロブ・ハルフォードとの共演もあるとのことなので楽しみdeath!
フロリダの事件とか何やら物騒だけど無事にやり遂げてほしいですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.