Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


リルル・ガランドはブログをサボっていました。


今日の出来事をお話します。

今日の夕方。と、言っても15時頃。

利用者さんが「ただ長生きしてもねぇ」

と、言われました。

「いえいえ、どんどん長生きしてください」と、ボクは答えました。

「役に立たない私たちがこれ以上生きてもなぁ」と、ネガティブトークは続きます。

「例えば焼肉食べたいですか?」と、ボクは聞きました。

「そりゃ、食べたいなぁ。それぐらいは誰でも思う事やろ?」

「そうですよねぇ。じゃあ、焼肉を食べるためには焼肉をボクたちの会社まで運ぶ人が必要です。さらに焼肉として調理する人も必要です。その人達がわが社に来るために道路も必要です。道路を整備してくれる政治家、国の機関、多くの人が必要です。そういう諸々の事情のお陰で・・・ここに焼肉が。目の前にやってきます。どうです?焼肉1つ食べるだけでも社会を動かしているでしょ?」

「あんたええこと言うなぁ」

「ええ、だからね。たった1つでいいんです。何かしたい。何か食べたい。そういう気持ちを持ってください」

「そうやなぁ。それやったらできそうやなぁ」と、利用者さんたちは納得されました。

もちろん、そんな話をしてもすぐに忘れてしまわれます。

それでもいいのです。

人間が生きている。

人間が何かしたい!

そう、願う事で社会は動いている。

誰1人として無関係じゃない。

自分が歩いている道路も。

自分が運転している車でさえも。

誰かのお陰なのです。

そしてそうやって移動できたからこそ

喜んでくれる人がいる事も。

「焼肉食べれてしあわせやわぁ」って言ってもらえるんです。

たった1つ。

たった1つあなたがしたい事が。

社会を。

世界を。

実は動かしているのです。

そこを忘れなければ・・・

自分の幼児性を満たすために

犯罪に手を染めなくてもいいはずです。

感情が湧き上がった時こそ

自分と向き合い

手を離さずに。

自分の中の幼い想いを

抱きしめてあげてください。

犯罪がゼロになる世界を祈ります。

すべての人が幼児性と向き合い

抱きしめる事のできる世界を。

あい

アバター
2016/06/18 18:23

 こんばんは(^^)

  うんうん、とても良い考え方だと思います
  感謝の気持ちを忘れずにですね
  そんなあったかい気持ちをみんなが持っていたら
  世の中、もっと楽しい事ばかりですね
  楽しい事ばかりではないけれど
  それを楽しい方向にもっていくことも
  世の中に貢献できているってことかな(^^)

アバター
2016/06/15 22:38
リルルさんへ
こんばんは。
お元気でおすごしですか?
目をやれば、アジサイの花は青やピンクに色を染め
雨上がりはさらに色鮮やかで美しい季節になりましたね。
近くの小学校は今日プール開きでした。
外は湿気を伴いムシムシしていますが、水に入るとまだまだ冷たいのではないでしょうか。
しばらくは体力のいる時期ですね。
どうかお体ご自愛下さいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.