Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


黒ガチャ43弾「恋文」に書かれている言葉は


黒ガチャ第43弾「水の都の恋文配達人」

この普通アイテムの「水の都の秘密の恋文」
奥手持ちの便箋の様なものに書かれている言葉は
なんと書いてあるのですか?

というご質問を、お友達からいただきました。
確かに、書かれている文字は英語のようで
文字が現れては消えてゆくので
なかなか全体がゆっくりと静止画で見えないため
解読しづらかったのですが
ゆこたんなりにあれこれ調べてみましたところ
このような文章が書かれていることが分かりました。


What’s
in a name?
That which
we call
a rose
By any
other word
would smell
as sweet, 

と、書かれています。

これは

シェイクスピア の 「ロミオとジュリエット」
に登場する言葉で

日本語訳をすると

名前がなんだというの? 
バラと呼ばれるあの花は、
ほかの名前で呼ぼうとも、
甘い香りは変わらない。

この一説だけでは、どういう意味の言葉なのかが
分かりにくいかと思いますので
ロミオとジュリエットのごく簡単なあらすじを
載せておきますね。


ヴェローナの2つの名家、
キャピュレット家モンタギュー家
仇敵同士。

ところが、モンタギュー家一人息子
ロミオとキャピュレット家の一人娘
ジュリエットとが互いに一目惚れ。

神父のロレンス修道士は「この縁組」が
両家の和解を導くこともあろうかと
一肌脱いで二人をひそかに結婚させる。

が、ロミオは喧嘩に巻き込まれて、
ジュリエットの従兄弟ティボルトを
殺し、ヴェローナを追放される。


一方、ジュリエットは大公の親戚、
パリス伯爵との結婚を両親に
命じられる。

修道士は一計を案じ、ジュリエットを
薬で仮死状態にして葬らせ、蘇生後に
ロミオと駆け落ちさせようとする。

ところがロミオは、その手はずを
知らないまま、ジュリエットの死の
知らせを受けると墓に駆けつけ、
毒薬をあおって死ぬ。

目覚めて彼の死を知ったジュリエットも
短剣で自殺する。

ああ、ロミオ、ロミオ、
どうしてあなたはロミオなの。

お父様と縁を切り、その名を捨てて。
それが無理なら、
せめて私を愛すると誓って。
そうすれば、私はキャピュレットの
名を捨てましょう。
 
私の敵はあなたの名前。
モンタギューでなくても、
あなたはあなた。
モンタギューって何? 
手でもない、足でもない。
腕でも顔でも、人の
どんな部分でもない。
ああ、何か別の名前にして!
名前がなんだというの? 
バラと呼ばれるあの花は、
ほかの名前で呼ぼうとも、
甘い香りは変わらない。


だから、ロミオだって、
ロミオと呼ばなくても、
あの完璧なすばらしさを失いはしない。
ロミオ、その名を捨てて。
そんな名前はあなたじゃない。
名前を捨てて私をとって。


と、こう言っているわけですね。

アバター
2016/06/18 22:46
おお!凄い解析してる!w
ロミオとジュリエットはまともに話を知らなかったので、勉強になりました~^^
アバター
2016/06/18 21:11
勉強になりました~<(_ _)>
アバター
2016/06/18 12:39
ケイト☆さん

ですよね~(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
「ロミオ! どうしてあなたは ロミオなの!」
この有名なセリフなら誰しも覚えがあっても、このバラの花のくだりまで
覚えていらっしゃる方は、なかなかいないかと。
高校の文化祭の演劇で 『なんちゃってロミオとジュリエット』をやった程度なので(*´ェ`*)ゞ
はじめ、恋文を見た時にはピンときませんでした。

しかし、うちの旦那はさすがですね。
書斎の壁にはシェイクスピアの肖像画のタペストリーが飾ってありますし
シェイクスピアの生誕の地である、イギリスのストラトフォード・アポン・エイボンに
大学時代に実際に足を運んで
生誕の地や、ゆかりある場所を巡ってきたほどのシェイクスピア好きです。

アバター
2016/06/18 10:18
なるほどーぜんごはっきりしらなかったです。
勉強になりました
アバター
2016/06/18 10:03
うしさん

おはようございます!
恋文に書かれている文字は、現れては、消えて、読み辛かったのですが
目を凝らして読んでみたり、画像を写真にとって拡大して解読してみたりで
やっと書かれている文字はわかりました。
あとはそれが何なのかを推理して、和訳にする作業が必要でした。

ロミオとジュリエットの中の有名な1節だったので、比較的容易に解読できました。

(∩´∀`)∩ワーイ! ありがとうございます!
ジュリエットに見えましたか~ (♥´ω‘♥)キャ゜.+゜嬉しいです❤
アバター
2016/06/18 09:52
ゆこたんさんおはようございます(^-^)♪
恋文の文字が読み取れるとは知りませんでした!
話題に合わせたジュリエットコーデも素敵です*
アバター
2016/06/18 04:44
ミクさん
おはようございます。
お気に入りより、お越しいただき、ありがとうございます♪(〃▽〃人)

「ロミオとジュリエット」の、おおよそのあらすじは、きっとどなたでもご存知かと思いますが
大抵の方は「おお~! ロミオ! どうして あなたはロミオなの!」と
このセリフだけは知っているわw(*´ェ`*)と、おっしゃる方が多いかと思います。
この有名な一節のあとに、このバラの名前のセリフがあるのです。

レオナルド・ディカプリオが若い頃に演じた映画を、ミクさんはご覧になられたのですね♪(╹◡╹✿)
ゆこたんは観たことがなかったので、どんなタイトルだったのかな?と調べてみましたら
そのままの映画のタイトルだったみたいですよ。

映画 『ロミオ&ジュリエット』 
シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」を現代版ラブストーリーとして映画化。
レオナルド・ディカプリオとクレア・デーンズの美しさや儚さが魅力。
撮影地はブラジル。パズ・ラーマン監督の1996年米国映画。

http://mihocinema.com/romeo-juliet-8276
アバター
2016/06/18 01:58
こんばんは☆
お気に入りより、うかがいました^^。

ロミオとジュリエットにそんな名言があったのですね!
あらすじは知っていましたが、とても深い台詞が心に響きました♪

レオナルド・ディカプリオが若い頃に演じた映画の『ロミオとジュリエット(正式な名前は忘れてしまいました;;)』を観たことがあります。
映像がとても美しかったです。うろ覚えですが…。
アバター
2016/06/17 23:14
美枝子さん

いえいえ~
ゆこたんも、気になっていたものですから、ちょうどよかったですよ。

前にあった「ヘイアン島に綴る歌」の 
あの難読漢字の百人一首 伊勢の詠んだ歌を思い出しますね。
アバター
2016/06/17 23:10
なるほど~
面倒なことを聞いてすみませんでした(;^ω^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.