Nicotto Town



ユ○クロのアプリはお持ちですか?

肌着を買いにユニ○ロへ行きましたところ レジで

『ユニク○のアプリはお持ちですか?』

と言われたんです
 
とっさに意味は解りませんでしたが 反射的に

『いいえ』と答えました

レジ係の女子は『はい』と答えて そのままお金を受け取り

何事もなく買い物は終了したわけですが ジオ的には

『ユニクロのアプリを持ってると なんぞいいことがあるんか

いな?』と少々気になりました

http://www.uniqlo.com/jp/scandechance/scandechance.html



ただこれだけのことなのですが 今になって想うに

”アプリをお持ちですか?”ということはさ スマホを持ってる

ってことが前提なんですよね?

少数派のぼやき(?)ですかね(^ー^*)フフ♪




アバター
2016/06/20 18:25
 これは私に回答を求めてますねwww

 本来であれば丁寧に説明するのがいいのでしょうが、休日みたいに忙しい日はそうはいかないのが
申し訳ないところではあります。
 ジオさんは無いと即答されたみたいなので、きっとスタッフは
「この人はアプリが何であるか理解した上でハッキリ解答された」と考えたのだと思います。
スタッフ側としては、まず「アプリってなに?」って言われることを恐れてますからねww
 私はお客様の顔を見て、
(´・ω・`)だったら説明、
(`・ω・´)だったら「アプリについて知った上で入れない理由がある」ということだろうと理解しちゃいますw
結構、見極めが難しくて、「そんな説明要らねえんだよ!」とか「だからなんなの?」の顔で見返されることも多いのですよ(;▽;)

 私はこの手のアプリはガツガツ利用します。
ユニクロ、無印、スタバ、TBC等、企業アプリは様々持っていますが、
通知を切ってしまうので、宣伝効果はほとんどないですねww
 結局のところ、お得なサービス使用する代わりに、
ビックデータとして顧客情報の一部(年齢、性別など)と買い物内容を提供しているに過ぎませんから
特に問題はないとの考えです。
 これで氏名や現住所が求められるなら警戒もしますが、そんなアプリないですからねw

 ちなみに、私もまだガラケーなので外でアプリお持ちですか?って聞かれたら、
持ってないです〜って答えますw
 レジ中に店員さんが話せそうなら、アプリ持ってると何かいいことあるんですか〜?って聞いておいて、
家に帰ってからiPod touchにインストールして、次回の買い物があった時に提示!って感じですw
 まだまだ、ガラケーの方は普通にいらっしゃいますね。
逆に言えば、スマホの普及率なんてまだまだなんだなぁということですね(๑╹ω╹๑ )
アバター
2016/06/19 17:50
スマホ持ってますが・・その手のアプリはしませんねw
アバター
2016/06/19 14:24
何故、持ってると割引なのか?

その人のスマホのGPSログから どのコースでどう言う距離でその店舗に来たか。前回何を買ったか。サイズは?単価は? 他の企業のデータと共用し(Tポイントや 楽天ポイントなど) 他にどのような物を買っているか、等の
ビックデータが取れるからで御座います。

私は、このての割引サービスは、基本受けていません(ヨドバシのポイントぐらい) が この手の個人情報は
いくらでも抜けば良いさ って思います。 なぜなら、抜かれた所で「向こうが得」をして「私はなんともない」からです。

でも、往々にして、日本人は 自分が損をするよりも 他人が得をするのが許せない民族なので、隠れてデータを抜いてくれれば「向こうが得した!口惜しい!」とならないので、やるなら バレないようにやって欲しいです。
アバター
2016/06/19 14:16
え?
持ってたら割引やろ?



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.