Nicotto Town


気まぐれ日記


犬も歩けば棒に・・じゃないw

まいど~っ☆
日曜日を楽しんでますかぁ?
家でゴロゴロダラダラは勿体ないですよぉ!
休日くらいは満喫しなアカンで~(^^)/
・・って、俺はやる気なし&ぐうたらに過ごしてるけどw



さて話は変わって・・
今回は【犬も歩けば棒に当たる】という諺(ことわざ)に関する話です

過去にブログで不良犬の話を何度か出してるので知ってる人も居るかと思いますが
知らない人の為に、とりあえず犬のプロフィールからw

犬種・・マルチーズ  性別・・男
体重・・4.5kg  童貞w

3歳半の時に、オカンが知り合いから貰ってきて12年
現在は15歳~16歳の超ジジイになってますが
『ワンワンワン!』『ガルルルー、ガウガウ!』という声のデカさは健在w

他の人が年齢を聞いて驚いてばかり


こんな爺さんですが、歳とともに衰えが目立ち始め
耳の聞こえが悪くなってきたのか呼んでもなかなか反応しないし
右目がほぼ見えなくなってるし
ソファーの上に登ろうとして段差で勝手に腰砕けになる事もしばしば^^;


とくに散歩・ションベンの時、ちょっと油断したら道路横の溝にズボッ!
って落ちるのがやたら多くなってきた^^;
おいっ、行けるかぁ? って言いながらちょっと笑ってしまうw

っでも、ここで不思議なのは
こんなに衰えてるけど
犬も歩けば棒に当たる というのは一度も見た事ないんすわ!w

なんで、こんな諺が出来たのか不思議なほど(笑)

どうして
犬も歩けば溝(ドブ)に落ちる にならなかったのか?w

俺が思うに・・今からでも遅くない!
憲法・法律などと一緒で諺も時代とともに変えるべきやでな?(笑)

アバター
2016/06/28 01:51
あおいさん・・
ネェさん所の犬も15年生きたんすね~^^

生き物を飼う=いつか別れが来る という事を理解してても
思い入れが強ければ強いほど悲しくなるよなぁ^^;

ゴキブリ!? 今の家に来て11年目やけど、ネズミと同じく一度も見てないっすw
・・考えると、ちょっと寂しい家っすわ(笑)
アバター
2016/06/27 22:46
私も子供の頃に犬がいましたよ。15年生きました。最後は目が見えず、低血糖で歩くこともままならない状況でしたが
大往生だったのではないでしょうか^^
でも天国へ行ってしまった時はとても悲しくて、もう動物を飼えなくなってしまいました(ノω・、)
不思議ですね・・・同じ生き物なのに、ゴキブリは叩き潰さなければ気が済みません(-_-;)
アバター
2016/06/27 01:26
ゆぅさん・・
撫子とナデシコジャパンを混同させてるネェさんに言われたくねぇわ~w

長生きさせる秘訣
犬にちょっかいを出して怒らせる[活性化させる] ←これお勧め(^^)/笑
アバター
2016/06/27 01:23
秋乃さん・・
せやろせやろ(-_-) 犬が棒に当たってるの見た事無いねんw

ってか、安心してください
今日の夜もオヤジが散歩に連れて行ったら、見事に溝に落ちたらしいっす(笑)

その諺はちょっと合わないっすね~(-_-)
『出るパチンコは(け~んに)打たれる』やったらピッタシかとww
アバター
2016/06/26 22:15
犬も歩けば。。ってそういう意味ちゃうし~☆
15歳のマルチ君なんかぁ^^
くぅもそのくらい長生きしてほしいなぁ。。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~
アバター
2016/06/26 19:18
せやなぁ。
棒に当たった犬は見たことないなぁ。

ワンコ爺ちゃん、溝に落ちて骨折などしなように注意してあげて下さい。
ティッシュボックスにぶつかって骨折した犬の話は聞いた事あります。

「け~んも歩けばパチ屋に入る」ってのはどうでしょう(`∪´)?wwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.