Nicotto Town



6がつ29にち

今日は、、、たいしたネタがないので、

いきなり記事の紹介をさせていただきます



今回はこんな記事を

きっと、今後の動物園のあり方が議論されると思います


http://shindenforest.blog.jp/archives/62239888.html
動物園の在り方:ブエノスアイレス動物園閉鎖


アルゼンチンのブエノスアイレス動物園が閉鎖されることになりました。

この動物園の
140年の歴史に幕が閉じます。

45エーカーという広い敷地に
約2500 匹の動物たちが飼育されています。

開園当初の目的は、
アルゼンチンの人々に
できる限りたくさんの珍しい動物を見せることでした。
 
年間 300 万人以上の来園者数があり、
アルゼンチンで人気のある観光地の一つだそうです。

ところが、
最近になって
野生動物を動物園のような不自由な場所に閉じ込めていいのか
見世物としていいのかという
動物園の在り方を問う議論が出てきました。 

そこで下した決断は
動物たちを
もっと動物らしく
もっと自由に暮らすことのできる
保護地区へと移動させることにしたのです。


鳥は
自由に空を飛べるように
864エーカーという広大な保護地区に放鳥される予定です。


移動が不可能な動物たちには
より良い環境を作る計画になっています。


写真はオランウータンのサンドラちゃんです。

ドイツの動物園で生まれ、
20数年前にアルゼンチンへと送られてから
ずっと狭いコンクリートに中で生きてきました。

2年前に
アルゼンチンの裁判所で
権利が議論されました。

動物擁護団体「動物の権利を守るための公務員と弁護士の会」(AFADA)が、
サンドラちゃんが不当な監禁から解放される権利を認めるよう訴えたのです。

そして
裁判所は、
サンドラちゃんを
「人間ではない人」として認め、
「不当な監禁から解放されるべき」という
基本的”人権”を認める判決がくだされました。



今後、
ブエノスアイレス動物園の敷地には
子供たちが環境や共生について考えることのできる
エコパークになる構想です。

さらに
密猟から保護された動物などを保護し
リハビリする施設も併設される計画です。


この決定は
世界中の動物園にも影響することでしょう。

アバター
2016/06/30 05:48
よんさん>
こちらこそ、いつもコメントありがとです♪
アバター
2016/06/29 22:24
すごい!
なるほどなー。
さんたのおかげで面白いことを知る。
ありがとう。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.