Nicotto Town


成長記録(・д・●)


ツバメの雛

バイト先に巣をつくっていたツバメがいたんだけど

一昨日カラスに襲撃されて巣ごと落とされちゃいました。雛3匹。

すごく人が通るところに落ちちゃったので踏まれないように

他の人がとりあえず箱に入れて端によけてくれたんだけど、

次の日行ったら2匹死んでいて、もう1匹も死にそうで

思わずお店で保護、山田持って帰ってきちゃいました。

昨日はなかなか餌を食べなかったりお水も飲んでくれなくて

温度がどのくらいかもわからず朝になって死んでたらどうしようと心配だったんだけど

今日は元気で餌も頻繁に食べてくれるしお水も飲むし

羽ばたく練習とかもしてて安心しました。

でも鳥を保護している施設に問い合わせたらやっぱり雛を拾うのはダメって言われました。

優しいお説教されて、ツバメの専門の人にも聞いてくれて

今のツバメの様子なら1週間もしたら巣立てると思うから心配ないし

巣ごと落ちちゃってももとの場所に簡易巣作って戻してあげれば

親鳥は絶対戻ってくるから大丈夫って言われました。

ネットっていろんな情報がありすぎてて戻したほうがいいのか

保護してていいものなのかわからなくなっちゃうけど

山田はツバメじゃないから最後まで面倒みてあげられないし

虫の取り方も教えてあげられないし

無責任なことはしちゃダメだなって反省しました。

でも保護しなかったら絶対死んじゃってたと思うの。

ツバメからしてみたら迷惑な話かもしれないけど。

今まで鳥類は苦手だったんだけどツバメの雛って可愛いんですね!

昨日からずっと山田がツバメだったら良かったと思ってます・・・´・ω・`

愛着わいちゃうから名前はぴーちゃんとかぴょんきちとか

つばめ太郎とかいろいろ呼んで固定してなかったけど

名前なんてつけなくても夜中心配で目さましちゃったり

5分に1回様子確認しちゃうくらいには愛着わいちゃって

今日の午後もとの場所に戻しに行く予定だけど泣いちゃいそうで辛い・・・。

私がこんなに泣いちゃいそうなんだから実親はもっと心配してるかもしれないなぁ。

なんだか罪悪感です。

可愛すぎてフンとか手の上にされても全然嫌じゃないし

手から降りるのしぶるのも全然許せちゃう・・・!

自分の子供ができたら私こんな感じになるのかなぁなんて考えちゃいました。

親バカになりそうです。

ツバメの平均寿命は1年半らしくて、無事巣立って長生きしてほしいけど

もしダメだったら生まれ変わってうちの子になってもいいんだよなんて言ったりしました。

でももう絶対に鳥の雛を拾ったりしない・・・!

自分勝手に持ち帰っちゃダメ・・・!

色々学べた昨日今日でした。

アバター
2016/09/17 00:42
お久しぶりです!
覚えてるかわからないけど…!笑
戻ってきたからご挨拶まわりしてます(´`*

たま~にログインするので、よければまた仲良くしてやってください!
アバター
2016/09/06 20:26

ひよりー!!久しぶりー!!
見た見た(⊙ω⊙)お返事ありがとね♪
返事しようと思ってたんだけど、
こっちかメールかSkypeかどれがいいのかわからなくて、
どうしよーってなってたらニコタに来るのも
めんどくさくなってて!(笑)
気分屋ぷちさんは入院のストレスで
更に気分屋になってるようです。
ごめんね。

ほんと!大変><
心広い方だと思ってたけど、もっと広くないと
ここでは生きていけないわ…!
ストレスで死ぬ!(笑)

ありがとう~うれしい\(^o^)/

アバター
2016/07/10 23:07
ひよがセクシーなんてコメント残してくれるからつい…!
なんて( *´艸`)テヘ
ありがとう♪ひよからのコメントとひよの更新が楽しみなmllk。ですw

わたしも小学生の時、友達と遊んでいたときに家に雛が落ちているのを発見したことがあって
思わず拾って、友達と水を飲ませたりしていたよ!
結局その日のうちに死んでしまったけど…
でも粘り強く頑張ったからって友達と、「なっとう」て名前をつけてお墓を立てたの思い出した(´・ω・`)
その当時、小学校の廊下にあるポスターにも、ひな鳥が落ちていても拾わないで!ていう公式ポスターが張ってあったのに…てあとから気づいて後悔したなぁ
でも、ひよの愛護精神のおかげで、その雛が飛び立つことができたならひよはひな鳥にとって素敵な命の恩人で第二のお母さんだね(*´ω`*)って勝手に想像して萌えました…(笑)
本当わたしも来世はひよに拾われよっ♪♡ww

久しぶりだからテンション上がって長々と書いちゃってごめんね!
また遊びに来るねーっ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.