Nicotto Town



誕生日

本日は、私の乗っているヨットのオーナーの誕生日パーティーでした。横浜中華街の聘珍樓でディナーです。やっぱり美味しいな、ここは。ひとり1万円コースですけどねw


サプライズ誕生会で、連れの方と2人でお食事と偽っていただき、会場にきたらクルーが勢ぞろいという趣向でした。喜んでもらえて何より。

で、来年はオーストラリアのレースに出るということにその場で決定となり(その前に11月にタイでのレースという噂もあるのですが)、真面目に練習するぞということになりました。

頑張んないと。。。

アバター
2016/07/10 00:36
秋コアラさん

>生物も最初から「意志(思考を要する主体的なもの、ですが)」を持っていたわけではないと思うのです。

そうですね。単細胞動物に意思はないですよね(たぶん。どうやって証明するのか知りませんが?)

>「量」も、あるところまで増大すると「質」が変化するものだと思っています。

はい、そこは合意です。

問題は、二つ。
じゃあどこまで増えたらその変質が起きるのか、という閾値と、その閾値は何を以て閾値だと、つまり変質したと定義するのか、ということが一つ。
もう一つは、なぜそこでそのような変質が起きるのか、です。単に量が増えたら質も変わる、という理屈は苦しい。それは科学現象なのか、神の意思なのか。

「AIも、増大していくどこかでは、「意志(もしくは、類似したもの)」を持つに至る」かどうかは分かりませんが、そこに生物か無生物かによる差分があるのかないのか。私は、究極的にはそこに差分は無いのではないか、という予感がしています。
アバター
2016/07/09 23:46
こちらに潜らせて頂きます。ご迷惑でしたら消去されて下さい。

AIに関する貴重なレクチャーをありがとうございました^^。
「ディープ ラーニング」の正体や、AIの「意志」の有無など大変勉強になりましたm(_ _)m
個人的な意見ですが、戦争にAIが「使われる」のはまず間違いないと思っています、ただどのレベルでの意思決定まで関与するか(させるか)は議論があるとは思いますが。
それと、「量」も、あるところまで増大すると「質」が変化するものだと思っています。
生物も最初から「意志(思考を要する主体的なもの、ですが)」を持っていたわけではないと思うのです。
神経細胞がその数を増やし、より複雑なネットワークをを形成していったある時、「意志」は生まれたのだと思います。
AIも、増大していくどこかでは、「意志(もしくは、類似したもの)」を持つに至るのではないかと・・・><
アバター
2016/07/06 02:07
そーでもないです。色々と大変なのですが、無理矢理にやってるのですよ。そうしないと、縮こまる一方だからね。
アバター
2016/07/05 19:38
もーえんさんは自分の人生を生きてるって感じしますよね。
いいですね^^
アバター
2016/07/04 18:19
いやー実際のところ、お金が厳しいんですけどね。ハミルトン島で毎年開催されるレースなんですが、ハミルトン島そのものも、レースもセレブなものなので。。。

クルーはヨットに乗るのにお金がかからない、というのは正しいのですが、交際費がばかにならない。なんだかんだいって、身の回りで年収が1000万を大きく切る様なひとはあんまり見当たらないし、うちのクルーで言えば、みんな1500~ウン千万の後半(!)くらい収入がある人たちなので、正直なところ私はなかなか付き合いきれないのです~。

彼らにとってハミルトンに1週間くらい行って帰ってくるのは、私に置き換えると京都に1週間滞在するくらいの感覚だと思うので、なかなか辛いですねww

独身の頃はね、気にせず行ってましたけどね。わたしも世間一般でみれば、特別に収入が低いわけでもないので。とは言えですよ。
アバター
2016/07/04 14:53
オーストラリア!
みみかに会えるかもですね?
練習がんばってください
アバター
2016/07/03 07:44
うんうん
サプライズ誕生日会、すごく喜ばれたのではないでしょうか。
良いことをしましたね。
アバター
2016/07/03 07:38
誕生日おめでとうございます(*^_^*)
訪問、コメントありがとうございます!
岩明均さんの絵柄がとても好きなんです!ヒストリエはとても読みやすいし、わかりやすいので!もともと世界史をどう覚えようかな、、、っていうところから始まったんですけどね笑笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.