脳活日誌511号
- カテゴリ:日記
- 2016/07/06 12:51:21
筋力の大切さ知る。
昨日、ドラッグストアにプロテインを買いに行く途中、空港バスの乗り場の前に公衆便所があるので立ち寄った。男性用の大便のドアのところでお婆さんが、和式トイレの床に座り込んでいる男性(夫)に向かって、頑張って立ち上がりなさいと手をひっぱている様子に出くわした。男性は和式トイレの床に座り込んで立ち上がろうとしているのだが、自力で立ち上がれない状態であった。
お婆さんから、「すみませんが、立ち上がれるように手伝っていただけませんか」と依頼されたので、私は男性の脇に手を入れて引き上げた。痩せているのか思ったより体重は軽く、直ぐに立ち上がらせることができた。ズボンを引き上げる間も、私は両脇を支えていた。男性は杖を持って、立ち上がったものの、ふらふらした状態であった。「助かりました。ありがとうございました」と感謝された。
バスで帰えりますか、それともタクシーですかと聞くと、「タクシーにします」というから、私はタクシー乗り場まで駆けて行って、タクシーに乗り込み、空港バスの乗り場まで誘導し、便所で困っていた老年のご夫婦を乗り込ませて一安心した。要するに齢を取ると筋力が衰えてきて、和式トイレにしゃがみ込んで用をたし、立ち上がろうとすれば、脚の筋力が必要になって来る。ところが、立ち上がれずに床に座り込んでしまううと、介護なしでは立ち上がれなくなるということである。
公衆便所も洋式の腰掛タイプにしていかないと、老年になれば、和式のぺったんこ方式では困るということである。言葉ではなく、実体験で確認することができた。他人ごとではない。
中々立ち上がれないので自分でも「衰えているな...」
と感じていたのですが
最近子供達も大きくなって車が増えたので庭の一部を駐車場にするのに
基礎から作っているので20㎝位掘って土を運んでいました。
最初は筋肉痛で辛かったのですが いつの間にか筋トレになってたらしく
立ち上がりがとてもスムーズになったのですよ。
でも穴掘りが終わるとまた衰えちゃうのかなぁと考えておりました。
何か他の筋トレしないとですね…