Nicotto Town



うなぎよりトンカツ

『珍しいものを運んで来た気がするけど なにかスペシャルな

イベントでもあるん?』

『あぁ これ? うなぎ弁当用さ 年に一度の品だからね』

『そっか オレはうなぎとか鯉とか苦手だからなぁ 分かんな

かったよ なるほど土用の丑ね』

とは昨日のジオと納品に来たドライバーさんとの会話でござ

ます☆


食べ物の好き嫌いというものは個人個人 様々なわけですが

ドライバーさん曰く

『オレならトンカツだなぁ 要するに夏のスタミナ食ってこと

だろ? やっぱ肉だよ 肉さえ食ってればオレは大丈夫さ!

てか ”年に一度うなぎを食べるだけで夏バテ知らず” みたいな

はどうなの?って想うよね』

だそうです☆


「土用の丑の日にうなぎを食べると夏まけしない」

というのは平賀源内が考えた”キャッチコピー”なわけですから

科学的な根拠があって言ったことではないわけです

ですから土用の丑にうなぎを食べようというのは【行事食】

という意味で クリスマスのケーキや桃の節句のひなあられ

同じだということになりますね☆


『ジオもうなぎは苦手な方だから”トンカツの方がいい”という

意見には賛成だけど やっぱ商売だからね 行事食ってのは

大事にしないとね 売れるとわかってるわけだからさ』

『そっか ま オレは運ぶだけが仕事だからね』

『ジオだって売るだけさ』


皆さまはうなぎは好きですか?というお話でございました☆



















 

アバター
2016/07/11 00:24
私もウナギは苦手です

焼いてる匂いは美味しそうだなと思うけど

口にはできない・・・( ̄◇ ̄;)
アバター
2016/07/09 19:05
「〇〇を食べる日」は主婦にとっては
献立を考えなくていいので ありがたいです。
お金かかるけど 堂々と手抜きできるのも魅力です♪ 
 
アバター
2016/07/09 16:45
ウナギ好きです。

ウナギのたれも好きです。
アバター
2016/07/09 11:03
私はウナギは好きですけど、
別に丑の日意識して食べることはないですねー
ていうかそも、
高くて滅多に食べませんwww



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.