Nicotto Town



マーガリン


最近は朝食にトーストを食べてる。

なんかマーガリンに代わるものは無いかと思って検索していた。

とにかく安くしたいと思っていたんだけど、あんまりいい結果が出なかったな~


ついでにマーガリンは体に悪いという意見が目立ったので調べてみた。

トランス脂肪酸が体に悪い。

WHOでは一日の摂取量を、総摂取カロリーの1%未満にするようにと言っているらしい。

どの位の量だろうか?

一日に2000キロカロリーの摂取として2g未満となるらしい。

俺の使ってるマーガリンに含まれるトランス脂肪酸は4%だから、50gのマーガリンを食べるとアウトのようだ。

内心、ちょっと多いなと思ったw

結局は魚の焦げと同じ事で、焦げもイワシの干物だと76t分食べると影響が大きくなるって話だったような。

焦げだけでも数tw

どちらも、それだけ食べたらトランス脂肪酸だの焦げの発がん性物質以上に他の事で体に悪いと思うww


あとはマーガリンはプラスチックだという話もあった。

これは単純に誤訳が広まったという寂しい話のようだ。

plasticという英単語にはプラスチック(合成樹脂)の他に可塑性という意味もある。

可塑性って粘土みたいな状態で、バターもそうだし餅や捏ねた小麦粉のような状態。

意図的にか勉強不足か知らないけど・・・w


マーガリンは腐らない。

もともと、油って腐らないからね~w

だって、保存するために油に漬けることあると思うけど?


という事で、俺はマーガリンが体に悪いっていうのはデマと結論付けた。

いや、別に健康を気にしたんじゃなくて財布を気にしたんだったw

それにしても、終末論というか・・・

不安を煽ることで話題を作る人が多いから気を付けようとも思った。


だから、そうじゃなくてw

マーガリンの代替品だ。

オリーブオイル、ココナツオイルのような物も候補にしてみた。

でも、どちらも高いんだよな~

それならマーガリンの方が良いか。

ごま油はどうだろうか?

サラダ油だときついかな?

塩を混ぜたらダメかな?

と、考えていたけどマーガリンに落ち着きそうな気配を感じてる雨降り土曜の午後・・・

アバター
2016/07/14 18:15
うちもホテルマーガリンご用達だ~

しろさんの助っ人おかげで、17800点いった~~~^^ありが10!
アバター
2016/07/10 06:06
そうそう、ホテルマーガリンだよ。
800g500円だと、普通のスーパーでネオソフトを買っても同じくらいの値段になるかな。
物価はうちの方が低いなw
アバター
2016/07/10 00:04
それってホテルマーガリンかな。
それでもうちの近くのスーパーは
800グラム500円で、そっちの方が安いな(^^;)))
アバター
2016/07/09 19:42
マーガリンだと業務スーパーで800g400円弱だから~
健康被害が出る程は取らないと思うから、俺は気にしないことにしてるんだよ。
アバター
2016/07/09 19:28
バターにするんだねー。

業務スーパーとかコストコとかだったら
1キロ900円位で売ってる。

バターは天然素材だから脂肪とかあるかもしれないけど、意外とマーガリンよりは体によいと思う。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.