Nicotto Town


ちょっとしたお話


夏に食べたくなるもの


七夕の日。
自分で書いておきながら、素麺、食べていなかったりいたします(T_T)

だって、今、うちにストックされていないんです。
素麺と、素麺ツユ・・・

冷たく冷えた素麺はイイですね。
おろし生姜とか入れると、ナオ、ヨシ!
のど越しが良くて、夏だなあ、という気がします。

どんよりと梅雨を楽しんでいたら
急に、暑くなって
素麺、買う前に、暑さにやられちゃってました(^_-)
これはイケません。

今度、買物に行ったら、素麺、買うぞ!!!

・・・
・・・忘れなければ・・・

アバター
2016/07/13 21:28
ゴルチェさんへ

そんな贅沢もしたいものですが、なかなか、時間が取れません・・・
鱧の梅肉あえとか、祇園祭っぽくて、良いですね。
残念ながら、休日を見ても、とても、祇園祭も行けそうにありません・・・
天神祭も、テレビで見ることになりそうです。
アバター
2016/07/13 08:37
京都の町が暑さ覆われる中、貴船の川床で
鱧料理のコースを頂きたいものです
油が乗っているのにサッパリしていて
生命力の強さを感じる
夏の京都を代表する味覚ですね。
アバター
2016/07/13 07:57
ゴルチェさんへ

素麺の太さも、イロイロありますね。
それぞれに、美味しさがあるので
好みのものが見つかると嬉しいですね。
アバター
2016/07/12 23:45
関西人なので三輪素麺や揖保乃糸、小豆島等の素麺を食べてきましたが
現在では少し太めで讃岐うどんに通じる腰もある
徳島の半田素麺が我が家の定番になりました。
アバター
2016/07/10 12:14
anji-さんへ

台所に立つというのが、すでに暑い・・・
レンジでチンするの、そばに付いていなくていいから楽ですよね。
・・・うちにはまだ、無いのですが(^_-)
暑い時、具もたくさんあるほうが、栄養もありますし・・・
なかなか、難しいところです。
アバター
2016/07/10 12:10
わびすけさんへ

素麺に缶詰ミカンですか!
綺麗だし、美味しそうですね。
是非、試してみたいです。
今年の夏は暑いそうですから、見た目にも涼しく過ごしたいですよね♪
アバター
2016/07/09 22:42
素麺良いですネ(。→‿◕。)☆
家に有るんですけど・・・つい茹でるのが熱くて
具を色々入れるのが好きで余計に面倒に成っちゃうのかな!?
レンジでチンするの有ったはずなのに忘れてました(;'∀')
アバター
2016/07/09 22:32
うちには去年の残りがありますけどね(^^)
食事の中では素麺が一番冷やっこいです。
氷水に漬け込めるし。
冷やし中華もおいしいけど、あれは麺そのものは、そこまで冷たくしにくいです。
昔、素麺に缶詰みかんを浮かべて食べるのが好きでしたよ。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.