Nicotto Town



おかしくない?

先ず立地の説明から。

私鉄が東西に走っている。
それに並行して道路がある。

その道路を東から西に向かうと、駅前ロータリーになる。
しかも直進不可で、実質T字路になる。
(道的には十字路)

このT字路は東西の道路から見ると右は踏切。



ここから道路標識についての説明。

このT字路部分は東から来ると一時停止の標識が上がっている。
このT字路は右折禁止(そのまま右折で踏切を越えられない)
従って左折のみ可の標識も上がっている。

T字路(十字路)は直進するとバスロータリーなので、一般車両は進入禁止
(これは看板が上がっている)

てな訳で、地元民以外は標識を見落として直進してバスロータリーに入り込んでしまったり
そのまま右折して踏切を超えたり・・・。

正解は一旦左折をして、一般車両用のレーンを通ってロータリーを1周して
元のT字路に戻って来て(この時は右左折共に可)左折して踏切を渡るのが正解なのだが・・・。


駅前に交番が出来てから、パトカーをロータリー出口付近で待機させておいて
東から来た車が左折して踏切を渡るのを待ち構えている。


いくら標識に注意を払おうとも、目の前に警察が乗ったままのパトカーが止まっていれば、ドライバーの注意力は標識よりもパトカーの方へ向くと思うが・・・。

それに左折する車なら、曲がる前にウインカーも出しているだろうに。
なのに!!!!

完全に左折するまで、パトカーはマイクで警告すらしない。

曲がった後に「待ってました!」とばかりに、けたたましくサイレンを鳴らして
左折違反の車両を追跡&サイン会の開始。



そもそも左折して踏切に進入しようとすると、対向して踏切を渡ってくる車の進路を塞ぐ危険があるので、左折禁止なんやろ。

なら、事故が起こる可能性を見逃してでも、違反をするまで見て見ぬフリ?
そもそも地理的にもややこしくて、左折禁止も「知っていて左折した」って人は
殆ど居ないと俺は思う。
それに、ロータリー直進での進入も。

事故が起こる危険性があるから標識も上がっているんだろ?
ならその危険性を知りながら、未然に防ごうとなぜしない?
何の為に「防犯」って言葉や「交通安全」って言葉があるの?

結局、ノルマ達成の為の取り締まりとしか思えないぞ。

左にウインカーを出した時点で、パトカーのマイクで警告くらいしろよな!

こんなセコイ取り締まりをしている位なら、もっと市内をパトロールでもして
市内の地理を覚えるなり、ランドマークや地名を覚えて、市民の平和と安全の為に頑張って欲しいもんだ。

あ、俺はこの現場で左折禁止で掴まっていません(キッパリ

アバター
2016/07/11 00:55
ことみさん

以前、騒音の件で警察にお世話になったとき、物凄く人情味のある警察官に担当になっていただき
「警察も捨てたもんじゃないな」って思った事がありました。
あの時は若い警官はマニュアル通りの事務的な対応しかしなかったですよ。


取り締まりに関して、もっと悪質な懸案を取り締まればいいのに・・・
最近また飲酒運転での事故がニュースでも採り上げられているんだから
もっとそっちに時間と労力を注げば、被害者もグッと減るのにね。

飲酒検問なんて、器具を使用して検査する検問もあれば
警官の顔めがけて「は~っ」と息を掛けるだけの検問もあったり。

息だけで法律で決まった数値なんて判別できるの?って言いたいですよ。
それにウチのお客さんで、実際飲んだ帰りに自分で運転し、検問で警官の顔に息を掛けたが
引っかからなかった~!って言ってた人が居ましたからね。(これはこれで問題発言ですが)

やっぱ公務員って気持ちがあるから、「入ってしまえば生活は安定」って気持ちもあるのかもね。

警察官なら、誰から見ても「正義の味方」であって欲しいもんです。
アバター
2016/07/10 06:01
警察って、信頼したいけど、確かにできないと思う場面多々あるかも。
単に公務員でノルマ必須で無茶されるのも、普通の事なんじゃなかろうか?と思う私です。
本当はそういう人材が警官やるのどうなの?って思いますけどね、組織からダメか、そんな取締りじゃなぁ。
正義の人もいるだろうけど、やっぱり他人事なんでしょうね、事故の心配より取り締まる事が大事。
知ってようが知らないでいようが、関係ないんでしょうね、嫌だなぁほんとにね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.