Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


今日も…


一言?

ん~?

今食べたいもの、
海苔じゃない、おぼろ昆布を、
外側にいっぱい付けたおにぎりが食べたい!

子供の頃、家に海苔は常備してなくて、(高価だったから?)
おぼろ昆布を外側にいっぱい付けたおにぎりをよく作ってもらっていました。

おぼろ昆布にぎり、味は好きだったのですが、
母がにぎると、化粧品の匂いが付いてて、
いつも、う~ん?不味いとは言わないけれど、
残念な感じがしてました。
(今実家で御飯を食べてもそう思っちゃうかも、苦笑)

母はお化粧が濃いし、料理の味付けが下手だし、タバコは吸うし、
子供にとっては、あんまり良い保護者では無かった気がします。

でも、わたしが好きなものは、覚えてくれてて、
おにぎりもエビフライもよく作ってくれました。
洋服も渋い千鳥格子柄の超ミニワンピース風のスーツとか
作ってくれたり。(よく覚えて無いけれど!笑)

あと、ゲルマニュームラジオの部品を買いに行くのに付き合ってくれたり。
そーゆーところから、今のわたしが出来て来たのかも知れません。

あ、おぼろ昆布おにぎりたべたい。
コンビニには無いよね?(笑)

アバター
2016/07/14 00:56
ネコ衛門さん、
乾物になった海藻類は、
お腹の中で水分を吸って膨らんじゃうので、
少しずつ食べないと~(苦笑)
海苔はさほど膨らみませんが、昆布は結構…
お腹いっぱいになってもカロリーはちょっとなので、
ダイエットにはいいですよね。

ゲルマニューム半導体は、
初期のダイオード、トランジスタに使われてましたが、
環境温度で大きく性能変動しちゃうので、
今はほとんど作られてナイそうです。

今はシリコン…周期律表のSi 、SiOになるとガラスですよね。
たぶん私達が使ったダイオードも、小信号用整流シリコンダイオード
じゃなかったかな?ショットキーバリアダイオードかも知れません。

ベークライトとか樹脂のボビンにウレタンエナメル線を巻いたコイルと、
ポリエチレンフィルムを挟んで小型化したポリバリコン。
ロッシェル塩のイヤホンをつないで、コイルの先に長いエナメル線だとか、
水道管とか、ガードレールのネジ部分とか、公衆電話の受話器のフックとか、
そんなものにつなぐと、びっくりするくらい鮮明に聞こえて来るので、楽しかった、
飽きずにじっと聞き入ってました。


ももかさん、
コンビニへ行ったら探してみますね~
アバター
2016/07/13 22:46
わー
いっぱい読み損なってた( ̄▽ ̄;)!!

そして今日は晩ごはんがまだなので
おぼろ昆布おにぎりとか食べたすぎてお腹痛くなってきたー(´;ω;`)ウッ

ゲルマニュームラジオ
(σ´ω`*)も作ったよw
アバター
2016/07/12 09:47
(*p'∀'q)ゥン
どっかで見た!

あるにはあるよ^^
アバター
2016/07/11 22:24
Yureさん、
子供の頃は、
長く五島列島の島々で過ごしていたので、
保存の効く方が安かったんでしょうか、
そのへんの事情はよく知りません。

父は料理をするとゆーよりは、地元の海の幸について、
こーやったら美味しいって、よく知ってた気がします。
生まれ育ったのが五島の島々だったからでしょうか。

TKGいいですよね、安いし、栄養分は満遍なく含まれてるし、
完全食!(笑)


くるりんさん、
子供の頃おぼろ昆布おにぎりがキライだったのは、
まさに、手に付く、口の周りに付く、口蓋に張り付くのが
イヤだったからです〜><

にぎってしばらく経つと、おぼろ昆布のふわふわ感が無くなって、
ちょっと硬くなってしまうし、お弁当向きじゃ無かったなぁ…
でも、今はちょっと懐かしい味になって、また食べたいなぁ〜
って、思ってしまいます。
アバター
2016/07/11 21:03
内陸だと、おぼろ昆布のほうが高価だったような・・・ 我が家は海苔か胡麻でした。 そういえば、チキンライスを薄焼き卵でくるんだオムライスおむすびもつくりました。 今はコンビニで売ってますね(笑) うちは女系の大家族なので、女手はたくさんあったから、そういえば父も祖父もお料理はしませんでした。 最近になって、やっと主人が自分でご飯を炊くようになりましたけど・・・ TKGばっかり~(笑) ^m^ 
 
アバター
2016/07/11 20:32
おぼろ昆布のおにぎりは~握りたてを素手食べると
おにぎりの熱で昆布が解けてべたべたになるのが難点ですな~。
アバター
2016/07/11 08:55
えっ、ホント?
う〜ん、もう少しよく見ておこう、

わたしは変わったのも好きで、
気が向いたら新製品の味見もしちゃうかな。

焼き飯風のおにぎりとか、
薄焼きたまごで包んでるオムライス風とかも好き。

それでも、焼き鮭ほぐしとか梅干しとか、
昆布の佃煮とかオーソドックスなおにぎりも大好き。

アバター
2016/07/11 08:48
えっと

どっかで見た記憶があるよ~
多分、コンビニだったような。。

おぼろ昆布のお握り好きでよく食べてたぁ~
子供の頃ね^^

今のコンビニのお握りって多種多様ありすぎてて
昔ながらの鮭とか梅干しにやっぱ手が出る

変わったお握りには手が出せない(苦笑)




アバター
2016/07/11 08:20
男性が作ったのが美味しいのは、
やっぱり化粧品の匂いとかしないから?

父はよく魚釣りへ行って、大きな魚を自分でさばいて、
お刺身とか、あらの味噌汁とか作ってくれました。

当時の本人の職業は法務局の公務員だけれど、
子供の頃は両親が早くに亡くなって、
漁師のお手伝いとかしながらいろんなことを
覚えたみたいです。

他には、濃〜い味付けのチキンライスが得意技でした。
今思い出せば、どれも漁師さん達のまかない飯のメニューですね。

おにぎりは作ってもらったこと無いなぁ…
きっと上手に出来るんでしょうけれど、
手の力がすっごく強かったから、
カタイむすびになったんじゃないでしょうか(苦笑)
アバター
2016/07/11 02:52
おにぎりはなぜかね、
男が作った方が美味しいんだよね・・・と、
親友が力説していたよなあ。
うちも、父が作る方が美味しいや。
アバター
2016/07/10 21:13
わぁ!コメントありがとうございます。

やっぱり渋いですか?(苦笑)

小学校の遠足なんかでもお弁当に入ってたりして、
当時のわたしには、おにぎりとゆーと、これでした。

ちょっと最近になって、あの味が懐かしくて
食べたい味、思い出す味になってきたのです。
アバター
2016/07/10 21:01
ずいぶんと渋いチョイス(笑)
確かに滋味があって美味しいですね^^
自分で作れるようになっても、
記憶に残る味は思い出の人が作るモノが最高だったり。
コンビニにはないかもしれませんが・・・
田舎のスーパーマーケットにはありそうな予感。
とりあえずご自身でご飯を炊いておぼろ昆布おにぎりを作って下さいな♪

母上様はお料理より好きな家事がおありだったのでは?
実母は料理は好きで色々作ってはくれましたがそれ以外は(苦笑)
まぁ・・・
イイ影響を受けたお蔭で今キッチン仕事が嫌いじゃないコトは感謝してます~
アバター
2016/07/10 20:50
検索すると、
意外にも多くの方が親しまれているみたいですね。
http://goo.gl/XHpNvW

麦ごはん(おにぎり難しいかも?)におぼろ昆布がいいなぁ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.