Nicotto Town


何かをシャウトするよ!


一応

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:40

今日からの新レア・・・ピンクイルカの浮き輪?だそうで・・・
海豚ですよ!

河豚・・・ふぐよ!
川豚・・・カピパラらしいよ!

アバター
2016/07/13 11:17
↓おもしろい。。。

カピバラが温泉に入ってる動物園が、そういえばあったな〜
あれは巨大なネズミなんだよね、ほんとは。
川鼠。。。?
ググったら「カワネズミ」ってやつは実際いるんだった☆
アバター
2016/07/12 23:59
いるか ですね? 豚の字をあてるのもなんですが 確かに魚類では無く豚と同じ哺乳類でした。
とは言え、シャチは和名、鯱で魚編にトラですからなんかすっきりしませんなぁ・・。

フグ と カピバラ ・・。

川 と 河

 河と川の使い分けについてですが、まず「川」を「河」と表記するのは中国だけのようです。しかも同じ中国でも北部は「河」(例:黄河)で南部は「江」(例:長江)と言うように変わるようです。

 また、川の大きさにもよるところもあり、「江」は「川」のおよそ100倍の流域面積で、「河」は「川」のおよそ50倍の規模で使い分けされるようです。

 中国では「川」は溝を意味し、「河」は「デコボコ」とか「曲がりくねった」と言う意味があるそうですので、「河川」を直訳すると「曲がりくねった溝」と言うことになります。中国の大河に比べたら日本の「川」は溝のようなものに見えるかもしれませんね。

 日本における外国の川の表記は、日本に入って来たときにほとんど「川」で表記されていますが、中国の川はもともと漢字で表記されているために、「河」「江」をそのまま使っていると思われます。

出典: 日本河川協会 http://www.japanriver.or.jp/park/qa/ans_11.html

川 > 河  > 江 ってことでしょうか。

ちなみに フグは海でもつれますよね。
カピパラ は 和名 鬼天竺鼠 おにてんじくねずみ! ひどく悪い奴みたいな名前になってましたw

ぉぉ、江豚 これ 居ました! 揚子江河海豚 (ヨウスコウカワイルカ) スナメリも江豚(jiangtun、長江の豚の意)と呼ばれている。なんかおもしろいです。


ちなみに 日本では川と海の境目は一番下流の橋より海側は 海なんだそうです。
だから一番下流の橋が河口よりかなり上流にあったとき けっこう海辺から離れた所でも海扱いになるそうな。

ちなみに 池と沼と堀と湖に豚を付けるとどんな生き物になるんでしょうね?(そんなの居ないだろうけどw)
ぁぁ、水生の豚の謎になってきました。

アバター
2016/07/12 22:30
(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔ もう水着なの(*´ω`)(´ω`*)ネー
アバター
2016/07/12 22:22
海豚
河豚
カピパラ・・・。

カピパラだけ、変換出なかった~~~~( ;∀;)
アバター
2016/07/12 22:06
なんで豚って字を使うんでしょうか^^;
カピバラの当て字は初めて知りました~
アバター
2016/07/12 07:36
ぶぅ。
アバター
2016/07/12 05:44
湖豚は..?ネッシーのちっさいときかな~ こぶたかな (オヤジでごめんなさい)^^
アバター
2016/07/12 01:08
豚・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.