Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


毎晩花火ですって


夏の風物詩と呼ばれる花火ですが、
私はあまり好きではありません。

手で持って遊ぶ小さなものならいいんだけど
打ち上げ花火はねー。
ドーンとお腹に響くのがイマイチ苦手。
和太鼓もお腹に響くのがイヤンなタイプ。
花火も和太鼓も、できることなら近寄りたくない。
音がなきゃいいんだけどねー。
花火はともかく、太鼓で音がなきゃ意味ないよね。

ところで私は、諏訪湖のほとりに住んでます。
諏訪湖といえば、花火大会がとっても有名。
8月15日の夜にはたくさんの観光客が押し寄せる。

当日はもう、午前中から諏訪湖の周囲は大混雑。
湖水周囲には近寄らないようにしてます。

ドーンという響きは、もう逃げようがないから
我慢するしかありません。
好きな音楽でもかけていれば
それで音をかき消すことができるので、
なんとかなる。それで対処します。

それは……いいんだけど……。

数年前から、夏の観光シーズンに、
諏訪市が花火を打ち上げるようになりました。
今年も毎晩やるんだって、800発だったかな。
毎日15分らしいんだけど……えー、毎晩?

花火は、きっと観光の目玉なんだろうな。
諏訪市は観光地だから、いろいろ考えてるんだろうね。

でもウチんとこは湖の反対側、
観光地じゃないんだよなぁ。

苦手な音を毎晩聞かされるのって、むむむ。
なんか理不尽だー。

アバター
2016/07/14 17:02
私も近所に住んでいた頃は、その日には諏訪湖周辺というか
諏訪方面に行かないようにしていました(^^;
いちど見てみたかったけど、それ以上に渋滞に巻き込まれるのはいやだ~w

なんと、今は夏に毎晩打ち上げるんすね@@
体の中まで響くような大きな音、毎日はさすがに迷惑すよね(´・ω・‘)
赤ちゃんがいるお家とかにもかなり迷惑だろうし。
打ち上げ花火じゃなく、仕掛け花火とかにすればいいのになあ(^_^;
アバター
2016/07/13 21:38
素敵なところなんですね。
一方、花火の音が毎日は住んでいる方にとっては迷惑。うむむ・・・

結構花火の音は遠くまで響いて聞こえるものね(>_<)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.