Nicotto Town



メリークリスマス!!!

雪のメリークリスマスタイム~揺れる街のキャンドルライト♪
飛行機から見た街は、キャンドルライト見えた!ちょっとロマンチストまこがめです。

冒頭の一小節は、佐野元春"聖なる夜に口笛吹いて"という曲の歌詞です。
仕事柄この聖なる夜は出張している事がほとんどですが、
今年はなんと帰ってこれました!とは言ってもヘロヘロになっているので、
たぶんニコッをする間もなく寝てしまうと思います。
それではイカン!と思い、ブログを帰りの道中で携帯に入力している次第です。

まぁ別にクリスマスだからといって特別な事をする訳でもないのですが、
クリスマスソングというものを、たまたま自分の好きなアーティストが
歌っているのが多いので、曲でなんとなく"クリスマスだ~"と思ってしまいます。

その中でもメジャーなのは、山下達郎の"クリスマス・ブ"ですか。

"Melody"というアルバムに入っていた(他にも高気圧ガールという曲もあり)
のですが、最初に聞いたときから、綺麗なメロディーが頭から離れず、
何回も聞いてしまいました。
が、あまり聞き過ぎてなんとレコード(歳がばれるといけないのでアナログ盤と
言っておこう)の溝がなんと擦り切れて、音が変わってしまいました(涙)

次は杉山清貴の"最後のHolly night"
杉山の声と、歌詞がよくマッチしている曲です。
この時期、カラオケでよく歌います。

後は、稲垣潤一の”クリスマスキャロルの頃には”
アダルト・ミュージックという物を確立させた、稲垣が歌う
クリスマスソング。なにか切なくなる曲です。

というか、どの曲も”せつない”曲なんですね・・・・

冬という季節がそうさせるのでしょうか?

ともあれ、メリークリスマス!!!

アバター
2008/12/27 02:11
あれ?クリスマスって・・・終わったっけ?浦島太郎を乗せていたまこがめです。

>局長様
そういえば、私は環境大臣でした。
九州に行って、空気のよさを実感し、
東京の空気を・・・・無理か・・・・

>ありす様
かめ兄でよかですよ~
(かめおやじと言われなく良かった・・・)
どうしても、WHAM!といえばクリスマスですよね~
が、自分はどうしても、”タモリのボキャ天”での
”おぬしもWHAM!(悪)よの~”のネタが頭に浮かんでしまいます。
失礼致しました。

>クーク様
あーーーなんか切ない気分になる前に、クリスマスが終わってしまいました。
ドリカム・ユーミン!ロマンテックですよね~
2日前に戻して!!!

>セシルミナ様
ばれたか・・・・
えーー横文字は全然だめなので、洋楽は全く・・・
勉強いたします。

>多由也様
アニソンですか!!
いいですね~
一回だけカラオケで”アニソン”大会をしたら、
みんな意外と・・・・やるな!ロンドベル!!

お仕事ご苦労様です!!








アバター
2008/12/25 13:58
今年のクリスマスは アニソン聴いてます(´・ω・`) あ、 いつもか・・・
クリスマスとはいえ大抵普通にお仕事ですからね~(´;ω;`)
アバター
2008/12/25 02:25
たいへん歳がばれるラインナップありがとうございますw
え?私の好きなクリスマスソングですか?
ゴットコver.のMarshmallow Worldですw
アバター
2008/12/25 00:41
メリークリスマス!お仕事お疲れ様です。本当にクリスマスソングを聞いていると、ロマンチックになりますよね。
わたしは、ドリカムやユーミンのクリスマスソングも好きです^^
アバター
2008/12/25 00:40
そうですね、かめ兄さん(この呼び方嫌?)の書いてる曲の歌詞は知らないけど
曲調とか、少ししっとりしてて切ない感じだね。

マライヤ・キャリーは明るい感じだけど、WHAM!の「Last Christmas」も切ないですから、
万国共通、クリスマスの恋愛は切ないのかしら?やっぱり冬だからかなー。
冬の空気に合う音だよね。
アバター
2008/12/24 23:52
大臣!出張お疲れさま~^^
大臣の出張のおかげで日本が機能してます…ってのは大袈裟ですかね(笑)

今日はもうさっさと寝ちゃいましょう!
で、余裕ができたら、代表のノートに書き込みでも下さいね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.