Nicotto Town



お引越しですか?


今朝、朝礼前に外の喫煙所でしゃがんでタバコを吸っていた。

足元に小さな蟻の行列が。

白い粒を皆が運んでいるんだけど、中には逆方向に運んでるとぼけた奴も2~3匹。

しばらく見ていたんだけど、どこから来てるのかが気になってしまった。

なんとなく白い粒は卵か幼虫のようにも見える。

5M程の所にある巣からせっせと運び出してるようだ。

近くに大きな蟻の巣があった。

こちらはせっせと土を運び出してる。

離れた所まで運ぶのもいれば、すぐ近くにポイっと置いていくのもいる。

近くに置かれたのは崩れて中に入り込むのもある。

それを直す蟻がいたり、近くに置かれたのを遠くに運びなおすのもいる。

結構、人間社会と変わりがないのかもしれない。

そんな大きな蟻の巣作りを眺めていてふと気づく。

もしかしたら、小さな蟻の引っ越しはこの大きな蟻とのご近所トラブルなのかもしれない。

地面の下では大きな蟻に襲われてるのかもしれない。

社会生活は大変だと思った。

アバター
2016/07/16 09:47
そうだよね

じんせいの縮図かなと思えるときがありますね
じっとみてるとおもしろいよね。

あんまり好きではないけど 子どもたちが嬉々として虫取りをするので
あの眼の輝き・・・蟻のお引越しも昨日男の子に連れられ
ここみて・・・先生~とよだれたれるほど見るんだもん~でもね 私の見ている
傾向児のお子様はすぐ 殺しちゃうの昨年の子もそうだった
すぐにふんだりつぶしたり・・・命としてまだまだとらえられないのよね~
アバター
2016/07/14 23:00
大雨の前触れともいうよね~。

豪雨は大丈夫だったかな~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.