Nicotto Town



レッスン報告7/16 シャクガのこども


先週、雨でレッスンをキャンセルしたので、お天気を心配しながら出発しました。

 昨日の大雨で馬場には水たまりでしたが、 小雨が時々落ちてくるお天気はむしろ暑さをしのげるいいコンディション。最初の相棒はキャス◯ー◯くん、四騎の部班で先頭でした。常歩しながら調子を伺い、速歩へ移行。最初はちょっとのんびりでしたが、徐々に動きが良くなりました。輪乗りや八の字乗りでもきちんと内方姿勢がとれました。前肢旋回と後肢旋回の違いについて説明があり、久しぶりに前肢旋回。前肢旋回は前足を軸にして回転するので、右手と右脚、左手と左脚を使う側体扶助になります。久しぶりだと以外と難しい。後肢旋回の方が綺麗に回れました。駈歩はベテランのTさんと二騎同時でした。体が伸びてしまうこともなく、綺麗な駈歩を続けてくれました。
 次のレッスンは、ポ◯◯ンくんと組んで同じく四騎の部班。今度は先頭を嫌がるポ◯◯ンくんは二番手でした。前にはケ◯◯嬢とTさん。最初は少し落ち着かない様子のポ◯◯ンでしたが、速歩になってだんだん運動に集中できるようになりました。時々後続馬を気にして耳を伏せながらも三湾曲蛇乗りなどの図形運動をクリア。後肢旋回(こちらは内方手綱と外方脚を使う斜体扶助です)もかなり上手に回れました。駈歩は三騎同時に。前の馬を待てずに発進してしまいましたが、この仔の性格を考え、止めずにゆっくり。水たまりのところだけは脚を取られるようでリズムが崩れましたが、弾むいい駈歩を続けられました。

 母の家で「見せたいものがある」と見せられたのが、シャクガの幼虫。詳しくないのですが、ネット検索した感じでは「トビモンオオエダシャク」かな。ひたすら枝のふりをしています。夜になってもう一度見ると、活動を開始していました。顔が可愛いです。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.