Nicotto Town


自由気ままに


教えてくれる人がいるってことはいいよね~


相変わらず一匹狼の銀です。

店長や副店長、そしてベテランのパートのおばちゃん達から
仕事のノウハウを聞きながら自分なりにやっております。

聞けば教えてくれます。(同じことを二度三度は聞きませんが)
店長も副店長も遅かれ早かれ転勤しますので
いろいろと聞いておく必要があります。

その点ではPC教室を自営で始めたころを考えると
とても楽だなぁ・・・と思いました。

他のPCスクールの講師がどれだけの知識を持っているのか
私には分かりませんが、決まったテキスト問題集を生徒たちに
やらせて合格させればいいのですから楽といえば楽です。

ただ個人経営の場合は、何を聞かれるのか見当がつきませんので
膨大な知識を身に着けておく必要があります。
書籍に売っているテキストを買って覚えた程度では追い付かず
知識を高めるため「教えてGoo!」という質問サイトで勉強してました。

誰も教えてくれる人はいませんし、それだけの知識を持っている人も
そうそういないですから・・・。
なので「教えてGoo!」に寄せられる質問の大半は難問が多く、知識を身に着けるには
打って付けのサイトで今現在でも回答してます。

PC全般の知識は、P検のエキスパートこと持っていますが
8年ほど前の当時は、システムアドミニストレーターという国家資格を
取得する予定でしたので正確な知識は持ってます。

数年前、ケーズデンコードの中にPCヘルプデスクという別のIT企業が
入っていて、1名だけの応募があり、総勢50名、殆どが20代~30代の若手
で、その中に50代の私が1名ww
筆記試験でしたが最後に残ってすべて回答したのは私一人だけでした。

当時の苦労は今の苦労から比べると比ではない程苦労の連続で
好きでやりだしたものの、奥の深さを知れば知るほど挫折しそうになったり・・・
聞く人もいなければ教えてくれる人もいなく・・・

でも覚えてしまえばコンピュータを自在に操れる。
wordやexcelも知識を豊富に持てば思い通りの答えを出すことも出来る。

教えてくれる人いるって事はいいことだけど
自分で苦労するって事はもっといいよ~♫

と、私は思う。

アバター
2016/07/25 22:40
私はたまにずるいと感じます。
何故なら分からない内容を個人で調べ、せっかく知識をまとめたのに
他者から教えてと尋ねられた時、
数時間かけて手に入れた情報を
数十秒の解説で終わるなんてなんだかなと。

私はまだまだ未熟者なのですかね?
アバター
2016/07/20 22:29
その通りですよね。
教えてもらってもそれを血に替えて行かないと
価値がでませんものね。
仕事は効率と正確さが一番ですからね。
それが出来ると信用もついてきますね^^

経験があるから今がある。
頑張って行きましょう~ね(*^-^)ニコ
アバター
2016/07/20 21:28
自分で苦労して見につけたものは一生の宝物ですね。

でも 素直に聞く耳を持つことも大切(#^.^#)
アバター
2016/07/20 19:29
こんばんは^^

何かわからない時教えていただくのは、とても早く解決できますけど、
時間があるなら自分で解決策を見つけた方が、身についているような気がします。
アバター
2016/07/20 05:42
教えて頂けると言う事は良い事ですね。

今は苦労すると言う事は余りありませんが、自分でやる事は苦労する事が一番良いでしょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.