Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ポケモンGO の良いところ 悪いところ


ポケモンGO 
今、大人気ですよね。
みなさんは、はじめられましたか?

あっちこっちで ポケモンGO にまつわるニュースを目にしますが
楽しいところ、良いところ危ないところ、気を付けないといけないこと
などがいっぱいあるみたいです。
実際に自分もやってみて、初めてわかったことが色々ありました。

いつもは、移動手段はほとんど自家用車派のゆこたんが
昨日から急に、歩き、または、自転車派に変りました!
いい運動になることが良いところですが
今日1日だけでも、かなり日焼けしちゃいました(*ノ∀‘*)
日焼け止め対策と、帽子はお忘れなく!(*`・ω・´)ノ゙
あとは、森などに入り込み ついつい深追いしすぎてバッテリーが無くなり
帰れなくなる、などのトラブルもあるそうです。
予備のバッテリーと、水分補給もお忘れなくね。

ポケモンを見つけながらの歩きスマホは、もちろん危険ですが
スマホ片手に自転車やバイクの運転、
車の運転などは絶対にいけません!
今日もスマホしながら運転していた人が何人も交通反則切符
を切られていました。
歩きながらでも、うっかり転んだり、道路に飛び出して事故に遭ったりも
ありかねないですので、絶対に怪我や事故の無いように!(◕`ェ´◕)キリッ

ゆこたんは、今日、慣れない自転車運転で、信号待ちしているときに
危うく転びそうになりました。転倒(^_^;)アブナイ アブナイ
スマホを落として壊してしまうことの無いように、ネックストラップも有効かも。
立ち入り禁止区域内に立ちいったり、よそのお宅に不法侵入しないように。
神社仏閣などには、「ポケモンGO禁止!」のところもありますよ。

ニュースでは、名古屋市の鶴舞(つるま)公園「ポケストップ」として注目され
ものすごい人だかりになっていました。
ポケモンの数の数倍は 人がいましたね(゜∀゜Ξ゜Д゜);

ポケストップとは
地域によっては、ポケストップが多い街、少ない街があるようですが、
簡単に説明するとアイテムタマゴを手に入れることが出来る場所です。
×ポケスポット ではありません、○ポケストップ です。

こちらは田舎の町ですから、ポケストップの数が非常に少ないですので
これは・・・きっと(◞‸◟ㆀ)混雑しているに違いない・・・と
覚悟して出かけたのですが、笑ww ゆこたん以外 誰も居ませんでしたぁ!

自宅からすぐ近くの 郵便局でまずはモンスターボールを3つゲット♪
次にまたもらえるまで暫く時間をおかないといけないのですが
5分ほど待てば、またもらうことができるので
郵便局前のベンチに腰かけて待っていると
通り掛かった一見ヤンキー風のお兄様が
「おお~~ぃ!ガンバレよ!」と 走り去る車の窓全開で
エールを送ってくれました。(*´ェ`*)ゞ
しばらくすると部活終わりの中学生や
お仕事中か休憩中か 仕事を抜け出してきたOL風のお姉さまも
一緒になり、「何がもらえたの?」 「ポケモン、何が居た?」
「レベルいくつになりました?」とか 情報交換会が始まって
「どこどこの公園にいっぱいポケモンいるらしいよ。」とか
いい情報もゲットです。(*^-^*)ノ◐

ポケストップは一度アイテムを受け取るとしばらくは入手できませんが

4回までは5分間の休憩を挟むことで再びアイテムを入手

することが出来ます。

5分で行き来できるポケストップ同士を見つけて往復すれば、

アイテムを効率良く入手できるのでおすすめです。

ピンクの花びらが舞ったら チャンス!

ポケストップの中にはピンク色の花びらが舞っている場所があります。
もし、この花びらを見かけたら、
たくさんのポケモンをゲットできるチャンスかもしれません!
このピンクの花びらは、アイテムルアーモジュールを使うことにより発生する。

このアイテムをポケストップで使うと、30分間だけポケモンの出現率がアップします。

しかもその影響範囲は使った本人だけでなく、

その場所に居る他のトレーナーにも影響します。

人が多く集まる駅や繁華街では、頻繁にルアーモジュールが使われています。

このアイテムは、レベルアップ時の報酬として貰うか、

課金してアイテムを購入することで手に入ります。

他人が使ったアイテムの恩恵を受けられるので、
自らアイテムを使う必要はありません。

都会の駅や、大きな公園などがねらい目ですね。

個人的に、ポケモンを呼び集めたいなら、お香(おこう)を焚くとよいですよ。

それから、次は近くの図書館へ。
ここはポケモンバトルを行うジムがあります。
ジムバトルは、レベルが5以上にならないと参加できないので
ゆこたんはポケストップでモンスターボール
ポケモンのたまごをもらってきました。

「ポケモンの卵」 は持ち歩いて育てます。
卵を持って歩くか、動いていると タマゴが孵ります。
卵を持っただけで 車や電車やバスで移動しても育ちません。
ですから一生懸命に歩くのがいいのですが、そうそう歩けませんよね。
そこで、考える人は 考えるんですよね~
お掃除ロボの「ルンバ」にスマホを乗せて家の中で掃除させる、という方法。
それはナイスアイデア!(*^-^*)ノ☆彡 と、思ったのですが・・・
ルンバはお掃除が終わって綺麗になると、自動的に充電器に戻って停止しちゃいます。
それではすぐに止まってしまいますよね。

またまた いいアイデアを思い付いた方が居ました!
子どものおもちゃのプラレールのレールを室内いっぱいか
あるいは廊下に敷き、できれば円形か 8の字にレールをつないで
そこをプラレールを回走で走らせるんですって!(*´pq`)クスッ
それなら電車にのせたスマホは電池が切れるまでは走り続けますよね♪
すご~~ぃ! 天才だわ!!( ・∀・ノノ゙☆パチパチ

でも・・・うちの息子の使っていたプラレール
もう ヤフオクで売りさばいちゃって残ってなかったわww

他に安上がりでいい方法をご存じの方は 是非!(*^-^*)ノ

アバター
2016/07/25 01:24
✡。*結苑 琉雨さん

(○・ェ・))うんうん 本当ですよ!
これは絶対にダイエットに効果があると思います。
今は オタクとか、ヒッキーとかって あまり外に出たがらないとか
人と関わるのが苦手、とかいう人が増えてきていますよね。
でも、そんな人が このポケモンGOをきっかけに 外に出て歩く
知らない人に声をかけられる 挨拶をする そんな些細なことが
とても素敵なことにつながると思います。

そうなんですよね。
日中は小さい子どもさんが心配ですね。
池のほとりとか、川や海の近くにもポケモンが出てくるかも。
うっかりはまって 水難事故!なんてことになれば 
ポケモンGO禁止令が出る学校なども出そうで心配です。

若い女性の一人歩きも心配ですし
もう、昨日、すでにひったくり事件や 盗撮事件も発生していましたよ。

夜間は青少年の深夜徘徊や その他の事件との関わりが出ないことを祈ります。
アバター
2016/07/25 01:11
Kazukiさん

ありがとうございます。
どんな良いゲームだって、遊び方や使い方を誤ると、また、マナーを守らないと
大変なことになりかねませんから、十分に理解したうえで楽しみたいですよね。

そう、そう!そうなんですよ。
こちらがいくら気を付けていても、相手がよそ見していたんじゃ 避けようがないことがあります。
少なくとも、自分が加害者にならないように気を付けることが第1ですね。
被害者にもならないように!(*´ω`*)ノ

大人でも、仕事サボってポケモンGOしたり
仕事してるフリして、実は遊んでるwってことがあるみたいですね。
やたら外回りに出かけたがるビジネスマンが増えたらしいですよ(*′ლ‵*)クス

ああ~~それ!ある、ある~~!!
ある有名人のお宅が ポケストップになってたらしいですね。
昨日、ゆこたんもご近所の知らない方のお宅の 玄関先?駐車場?で
ブルブルッ!!とバイブレーションが鳴って 草がサワサワ~~ってなびくから
「あっ!ここに ポケモンがいる!!」って立ち止まって
何度も行ったり来たりして・・・ 確実に不審者だったと思います(*´ェ`*)ゞ
アバター
2016/07/25 01:00
まさに、ひきこもりは私です((
日中は、陽の光のに当たりすぎるとしんどくなるので全く出ませんでしたが
今は陽の光の下に長時間はいれませんけどちょこっとお散歩に出るようになりました!
夕方は母上様とお散歩しつつ、ポケストップ回ったりしてたら3㌔歩いてて夏に痩せそうです。

昨日、女の子(中学あたりかな?)が1人で人気のない道でさがしてたのを見かけたのでそのへんも危険ですよね……
日中は、小さな子供。夜は青少年あたりが危ないので気をつけねば!です。
お互い、気をつけながら楽しみましょう〜(*´﹀`*)
アバター
2016/07/25 00:59
まいごさん こんばんは。
あらあら~ いけませんね。(ノД`。)体調がお悪い時には、無理は禁物。
今は、お子様たちを安全に、見守ってあげてくださいね。
元気になれば、いつだってできるんですから!
むしろ、あとから、情報をいっぱい集めてから始めた方が断然お得ですよ。(*´∀`)b
と、いうのも、このゲーム。1番最初のチュートリアルで、
まずは1匹目のポケモンを選ぶところから始まるのですが
出てくる3体は 御三家のフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの3体です。
本来、チュートリアルではフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの3体の中から1つだけしか選べませんが
ある特定の手順を踏むと、1番最初にピカチュウを捕まえることが出来ます。

裏技の方法は、検索したらすぐに出てきますよ(*´ω`*)v

おっちょこちょいで、そそっかしい、σ(^◇^;)あわてんぼうのゆこたんは
それも見ないうちにさっさと1匹、選んでしまい、あとで子どもたちに
「お母さん、バカだねぇ~」(*′ლ`*)と笑われてしまいました。
ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・
一度 アンインストールして、再度 ダウンロードし直して もう1度最初から
チュートリアルをやり直そうとしましたがダメでした。
新しく別のアカウントを取得し直さないといけないようです。
面倒なのでもう諦めました。(◞‸◟ㆀ)
まいごさんは ゆこたんのようなドジはしないですよねー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

ああ~ ゆこたんだって、ほぼ途中までの比較的新しいポケモンしかわからないですよ。
やっていくうちに覚えるから大丈夫☆⌒d(*^ー゚)b クOK!!
アバター
2016/07/25 00:12
こんばんは^^
ゆこたんさんのように、ちゃんと理解した上で遊ぶ分には!
いい運動にもなるし、交流にもなるので良いと思うけど^^運転中の人とか、こっちが気を付けても
向こうが危険行為とかしてたら、どうしようもないですよね^^;

アメリカにいるお友達が、自宅前がストップらしく!
いきなり人がいっぱい集まって来たので何事?!と思ったようです( *´艸`)ww
日本もそうですが、アメリカでも運動を兼ねて集めてる方が多いと云ってましたよ~^^

で、今日!スマホを見ながら歩いている人みんなが!
ポケモンGOをやっている人に見えたのは私だけかしら?!^^;ww
アバター
2016/07/24 23:59
ゆこたん、情報量すごいですね。
私は今は体調が良くないのでやっていませんが、
子供たちは盛り上がっています。
家のすぐ近くに名所的なものがあるので、家の中からでも
捕まえられるようです。
みんな、盛り上がってるようですね~。
私も金銀から始めてルビ・サファまではやりましたが、
そのあとパッタリでもはや新しいポケモンはわかりません(^^;
アバター
2016/07/24 23:49
KIKIくん ☆*⌒o(◕ ◡ ◕o)⌒*☆こんばんは☆彡

KIKIくんは ポケモンGOはやられないんですよね?
だって・・・プロフィールに
「眩しい日差しが苦手。夜歩くのが好き。」と書いてありましたもの。(*′ლ`*)
でも!ポケモンGOは昼間に歩かなくても 夜だって大丈夫。
お勉強の合間に、息抜きや 気分転換に 涼しくなった夕方以降に歩いてみてはいかがですか。
  (,,・`ノ。・´)コッソリ ポケモン探すフリして 可愛い女の子 さがしていないかなぁ?
アバター
2016/07/24 23:41
✡。*結苑 琉雨さん
こんばんは~
琉雨さんも はじめられたんですね。
外を歩くとか、近くの名所や旧跡を巡るとか、公園にでかけるとかは
とかく室内に引きこもりがちな今のこどもたちにはとても良いことに思えます。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン♪ご近所さんと出会ったり、会話できたり
普段行かない場所や、お店を発見したりという楽しみもできますね。
ですが、その反面 事故につながったり、よそ見が原因で盗難なども起こっているようで
心配な面も多々ありますね。
さらに、この夏の暑い時期ですので、熱中症にも気を付けないといけないです。
大人はまだしも、小さなお子さんには十分に注意して、大人が付き添うか
しっかりとした管理のもとに遊ばせないと。
有料のアイテムもありますから。
アバター
2016/07/24 23:33
さすがにこまめですねー(*´▽`*)
そっかー、知らない人ともコミュニケーションが図れるのですね。
こういう使い方なら、ポケモンGOOD!
アバター
2016/07/24 23:29
こんばんは~
私もリリース日に幼馴染(♂)とお散歩してきました
農家のおばあちゃんたちが何してるんだ?とぽけっされたり
微笑ましい目で見られたりしましたがフシギダネやゼニガメを捕まえたりできました(*´﹀`*)
Twitterでみましたが、小さな子にスマホを渡す親の監督不届きで
事故りかけたとか見るとどうなんだろうって思いますね……



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.