緊急事態!
- カテゴリ:ペット/動物
- 2016/07/26 12:55:54
たいへん!たいへん!
トンちゃんが、地面に激突し大怪我をしました!
只今、緊急手術中です!
いや、もうできることは何もないのですけど。
朝から、たいへんです。
トンビのトンちゃんが、仲間とエサの奪い合いをし、
右の翼をあらぬ方向に、ねじ切っていました。
驚いて、駆け付けたわたしに怯えて、
必死で逃げようと、もがけばもがくほど、周囲に血が飛び散ります。
トンちゃんを捕獲するのも、一苦労でした。
それからがまた大変!
野生動物の治療は「指定動物病院」しかできず、
ネットで探しまくり、緊急入院。
今、手術を受けています。
トンビにも,ドンくさいのがいるんです。
エサが少ないので、慌てたんでしょう。
急降下で激突でした。
可哀想に。
右翼の大きな骨を2か所、複雑骨折していました。
先生は「骨折は治るけど、神経や筋が切れてしまうともう飛ぶことはできない」と、
おっしゃっています。
そして、手術が成功しても、
エサを食べなければ、死んでしまうとも。
手術も餌付けもうまく行って自然に返すことが出来ればよいが、
翼を切断することもあり得るということです。
「それでも、死ぬまで面倒をみられますか?」と問われました。
「もちろんです。
片翼になっても、死ぬまで面倒見ます。
なんとか、トンちゃんを助けてください。」
それ以外の言葉は、わたしにも鈴ちゃんにも、考えられませんでした。
なんとか、トンちゃんが、一命をとりとめますように。
え~~~ん。。。。
ヨーグルトに当る?!って、これは他の病気も考えられますよ、大丈夫ですか?
わたしも鈴ちゃんも、たいがい古いヨーグルトを食べてしまうことがありますけど、
まだ、当たったことはない!
盲腸とか、腸炎じゃないですか?
トンちゃんも、今、入院中ですが、
ココさんも、お医者さん行った?
お大事になさってくださいね。
片翼になっても、死ぬまで面倒見ます。
なんとか、トンちゃんを助けてください。」
は・・・はなこさん何て優しい
何てええ話なの~T^T
今日はヨーグルトに当たってしまい
朝からお腹が痛くてトイレとお友達で悲しい思いをしているのですが
いいお話を聞かせていただきました
トンちゃんの痛みに比べれば~~私のハラの痛みなど~~ううううT▽T←次元が違うか
ドンくささが他人(鳥?)事とは思えない
トンちゃんが助かってくれる事を私も祈ってますね~ヽ(;▽;)ノ
手術は無事に終わりました!
翼も切断せずに済みましたが、
神経と筋が、元通りになるまでは予断を許さないそうです。
先生は、骨の接合は成功したと、おっしゃってました。
ただ、出血がひどかったので、
粘膜が真っ白になったままだそうです。
今晩が、峠だそうです。
でもね、
麻酔が切れて、ケージに入れられながらも、
先生が覗き込むと、威嚇するんですって!
さすが、猛禽類ですね。
トンちゃんの生命力次第です。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました。
キクユ族の少女が保護して、村のシャーマン兼チーフに治療を求めるのですが、
彼は「一度空の暖かい風に触れた鳥は、翼を失っては生きられない」と断ります。
でも少女の強い願いで治療を引き受け、その後色々あるのですが、
少女の悲劇で終わり、これ以後、そのシャーマンは怪我をした鳥は必ず、
どんな結果になろうとも保護し治療する決心をします。
『乙嫁語り』では怪我をした鷹を保護しますが、
「空も飛べず人の手からエサをもらって、それでは命はあっても生きているとは言えません」
と、翼が治らなかった鷹を殺してしまいます。
私の祖父は翼が傷ついて飛べなくなった鷹を保護して、
その子は運よく飛べるようになりました。
何が正解か、私にはわからないのですが、はなこさんが望むことが一番だと思います。
トンちゃんが、仮に翼をなくしても生きようとするなら、
それも自然の姿ではないかと私は思います。
弱肉強食。自然に生きる物の宿命なんでしょうね・・
元どうり元気に治れば良いですがもし
自由に空を飛べないとんちゃんは命を長らえて幸せなんでしょうか・・(´-ω-`)
考えてしまいます。
まずは手当てが無事に終わりますように…(-m-)”
警戒心が強いので餌付けできるのは稀だそうですが、三重県の尾鷲に
トンビの餌付けに成功した例があるそうですよ。
トンビのトンちゃんだったんですね
翼を切断して飛べなくなることもあるけど
「それでも、死ぬまで面倒をみられますか?」
と問われ
「もちろんです。・・・云々・・・」
と即答するとは流石です
ペンギンだって、鶏だって空は飛べないのだから
飛べないなりの鳥生もありますよ
タマ駅長のように会員の皆に可愛がられて余生をおくる
そんなイメージが浮かんで来ました
鳥小屋を作らないといけないかも知れないですね(^_^;)
無事に手術がすんで、自然に帰る日が来ることを祈っております。
でも、鳥が翼を失うって一大事ですね。
無事、治りますように・・・。