Nicotto Town


蘭丸が行く


この男危険かもしれない



職場の話です。

来週、私と同期ちゃんはとある男性からプレゼントを頂きます。

ただ、

防御本能が高いので”何か裏がありそうな気がする”と不気味です。


この話をさかのぼりますと、

先週、男性が同期ちゃんに

「近々良い事が起こるので楽しみにしていてくださいね。」

と言いました。

これまでの経験上「良い事」って大抵ろくなことがない。

勝手に期待させてガッカリするのがオチ。

大して気にしませんでした。


翌週である昨日、

男性は同期ちゃんにネタバレしました。

いつもお世話になっているのでプレゼント送ります。しかも来週。

偶然か必然か来週は同期ちゃんの誕生日です。

男性は総務課なので個人情報調べようと思えばできるのですね。

怖くなりました。

たぶん私は同期ちゃんへのプレゼント渡すのに

怪しまれない為についで扱いだと判断しました。




今日、同期ちゃんが深刻そうな顔で言いました。

昨日、仕事終わって帰宅しようと駐車場へ行ったら

待ち伏せされていて、

「プレゼントを渡すやりとりしたいから、電話番号教えて欲しい。」

と言われたそうです。

もちろん同期ちゃんは電話番号断りました。


なんと自分勝手な。

催促していないのに勝手にプレゼントあげるから電話番号教えて下さいだなんて。

(あっ。ちなみに私は総務課の別の男性にストーカーされ、

上司が帰りボディーガードしてもらっているので、待ち伏せガードは固いです。)


私は同期ちゃんにアドバイスをしました。

出る杭は早く打った方がいい。

何も無かったら無かったでそれでいいから、上司に報告した方がいい。

後々、事が大きくなって上司に報告しても手に負えないから。

とね。


今、家に帰って私のアドバイスは果たして正しかったのか心配になってきました。

男性はただ本当にお世話になっているから贈り物したかったのか?

それとも

実は何か裏事情があるのか?

男性は既婚しているけれど、

会社の代表は社員の女性に手を出し不倫しているので

あながち珍しくもない。

もやもやするなぁ。

悩みのタネが1つ増えました。




アバター
2016/07/29 14:36
自分の行動が 相手に不信感を与えてしまうコトって 確かにありますね。
そして、見破られないだろうと 思ってるトコロもしっかり見破られてるってコトも。笑

哀しい肉の性。なのかもしれませんね。
スマートに 賢く生きたいものですが どこかで そういう臭いをプンプン撒き散らしてる
そういう自分が 居るのだと思うと 空恐ろしくなります。

人のフリみて我がフリ直せ。
そういう危険なのにならないよう 精々気を付けて生きたいものです。くわばら。くわばら。笑
アバター
2016/07/28 01:32
いかにもストーカーって感じでキモいですね。
普段の応対がどうなのか知りませんがいきなりプレゼントしたいから電話番号教えろははないだろと思います。
好きなら普段から普通に話すなり付き合って好感度を高めていくものと思います。
もちろん「将を欲すれば馬を射よ」の格言の通り正面攻略ではなく搦め手で攻める手もありますがこれはいくらなんでも乱暴すぎる…
もちろん他のコメの様にその人が不器用なだけかもしれませんが、この対応ならろくなことにならなそうだから断って正解だと思います。
それで収まらないなら早急に上の人に相談して排除するべきですよね。
アバター
2016/07/28 00:25
私もチョー怪しいように思います(>_<)
事前に予告してくるのもな~んか嫌な感じがします。
蘭丸さんのアドバイスは正しいと思いますよ。
事が大きくなってからじゃ手に負えなくなりますからね。
何も無かったら無かったで良いことですから。
その男性の意図がよくわからないけど 普通に誕生日プレゼントなら
当日に誕生日おめでとうとサラッと渡してくれてもいいじゃないですか?
なんか事前予告してきて手回ししてるところがすでにキモイです(^_^;)
アバター
2016/07/27 21:01
日頃お世話になっているからのプレゼントでしたら
みんなの前で渡してもいいのでは?
それを電話番号を教えてくれという時点で怪しい気がします
ただ・・・・既婚者ということは先輩ですか?
食事をおごるならともかくそういう職場なんでしょうか?
アバター
2016/07/27 19:39
ただ単に不器用なだけなのかもしれないけれど、女性は非力だということを忘れてはいけないと思います。
じょうずに、はっきりとお断りしたほうがよいかと思います。
上司に相談しておくのも大事かもしれません。
でも、それでその男性が職場にいられなくなって逆恨みされたら・・・
つい、悪いほうに考えてしまいますね・・・
アバター
2016/07/27 14:50
こんにちは。会社ではこんなことがあるのですね。
いやな人ならプレゼントもお断りすべきですね。
それができない職場なのでしょうか。
アバター
2016/07/27 01:10
お世話になってるお礼なら
「いつもありがとうございます」
とか言って、ふつうにプレゼント渡せば済みそうな気もしますね
やっぱり裏があるのかな
と疑いたくなりますよねえ
アバター
2016/07/27 00:36
半信半疑の返事は相手も勘違いする場合がありますので良くないといえば良くないですよ^^
プレゼントをお断りする方法としては「気持ちだけで十分ですからプレゼントまでは受け取れません」と
優しく、でもしっかり断ったほうが相手のためにもなります。
本人の口からはっきりと断ることが得策ですよ。 ^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.