Nicotto Town


気まぐれ日記


け~んの旅日記[パート3]

4日目
前日に続き、ニコ友たちとレンタカー移動です

雨が少し降っている中、浄土ヶ浜という場所へ行きました=3
ここでは2種類の選択肢
遊覧船[岩や島などの近くを廻る]or「青の洞窟」サッパ船遊覧がありましたが
海の洞窟が間近で見れる珍しいほう[サッパ船]に決定^^
遊覧船は、松島とかに有るのと変わらんっぽいしな~(-_-)ウンウン って、俺が決めたのとちゃうけどw

料金[1500円]を支払うと
かっぱえびせん[小]にライフジャケットと雨合羽!? 
・・まぁ雨やから必要やわなぁ(-_-)ウンウン
それにヘルメット??
なして、ヘルメット(・・? 
・・土建屋じゃあるまいし、これが傘の代わりなんか?w
不思議な気持ちやったけど、まぁええかぁ^^ で、いざ出航=3


これは、神秘的(゜o゜) 

めっちゃすごーい!

アカンアカン、ちょっと怖いw

うわぁ~!w


・・って、これ
青の洞窟に対しての感想じゃなく
かっぱえびせん目当てに集まって来るウミネコに対してwww

んっ!? なんか頭が重くなってきたぞ(゜o゜)
乗ってる乗ってる~w 重いぞ、頭でジッとしとる~ww
隣のネェさんの肩にウ○コ落としたぁ(゜o゜;) ウンが付いたぁ。お見事ー!ww


そんな感じで
ウミネコの傍若無人ぶりが凄過ぎて
岩・洞窟の説明は全く頭に残ってないという(笑)


結局、雨合羽とヘルメットは雨の為じゃなくってウミネコの為やったわけか(-_-)ナルヘソ w

船の次は、水産科学館
水族館の超ミニ版で、レプリカ(模造品)展示が多かったです

 
その次は、宮古の市場へ=3
海産物などの買い物と昼食。
ホテルの朝食バイキングを食い過ぎたせいで、全然食欲が^^; 
その為食べたかった生ウニ丼を諦めて、安い2食丼で済ますw



昼食の後は、この日の目的地「遠野」へ=3

しかし
途中で素晴らしい世界遺産が有る。よければ見てもらいたいという
ニコ友の優しい配慮で
「橋野高炉跡」へ寄り道

ほぉ〜! これが噂の世界遺産「明治日本の産業革命遺産」とやらかぁ(゜o゜)
・・って、ブロックよりちょっと大きな石が凸凹に積んであるだけなんすけど~www
途中の悪路レベル3程度の道のほうが芸術的に感じてしまうほど(笑)


世界遺産とは何ぞ??って概念に疑問を抱きながら、遠野へ到着

まずは、縁結びの神「卯子酉(うねとり)さま」でお参り

偶々け~んの干支も入ってるし、是非とも恩恵を受けたいもんや(-_-)


さて、次はどこへ行くのかなぁ?
女ニコ友さんが前回一人でこの地を訪れた時にどうしても見つけられなかった五百羅漢(ごひゃくらかん)とやらに行きたいらしいので、男ニコ友が車で近くへ行こうとするが道が見つからない。カーナビでも曖昧
んで、な・な・なんと地獄の山登りを敢行(・。・;

これがまた極悪で、下には五百羅漢まで0.3km
途中には0.1kmって安心させる看板が有ったのに大ウソwww
0.1km(最初からやと0.3km)を登り切った先がスタート地点!
さらに険しい山道に・・マジかょ~(゜o゜;)
詐欺やんけ~! 0.1km先がスタート地点って書いとけよぉ!
全く手入れされてない山をひょいひょいと跳ねながら登っていく女ターザンを尻目に、男2人は瀕死状態w

あちこちの岩に、何やら観音様が彫られてるという事らしいけど
確かに何かが彫ってあるって事は判るけどハッキリ分からんかった^^;

山を下ってから気付いたんやけど、0.3km+急な山登りが約0.2kmで0.5km=500m
五百メートルアカン⇒五百アカン、それが知らん間に五百羅漢に訛ったと。たぶんww


次は、カッパが居てる?と噂のカッパ淵へ=3
どう見てもカッパが居てそうには見えんけど
キュウリを竿にぶら下げてカッパ釣りを楽しんでる人が数名…ちょっと面白かったですw
もしかしたら、昔の金鳥のCMで山瀬まみさんが流れてたのもここか?w

最後に、山口の水車というのも見に行きましたが
古さは感じられず真新しくて風流さは無かったですw
ホテル近くの道に有った水車&井戸ポンプのほうが遥かに趣が有りました(-_-)/

 
そんなこんなで17時
18時からホテルで語り部というものが有るらしいので早めにホテルに入ってチェックイン

時間まで街を散策、ほぼ6時ちょうどにホテルに戻って語り部とやらを初聴(-_-)
しかし、これがまた難しい暗号の様な言葉^^;
地元の弁らしいんやけど、英語以上に全然分からんというww

かっぱが☆▽■でず~
☆×●で■○※がだず~
ホニャラホニャラでず~
・・ず~ ・・ず~ ・・ず~ ・・も一つおまけにず~


とにかく俺がハッキリわかるのは、言葉の区切りのず~だけwww

そうしてる間に、 ず~ず~ず~が z~z~z~に変化して(-_-)zzzな状態にw
小話の様な感じなので、一つの話が短くて終わる度に客が拍手をするせいで熟睡する事は出来んかったけど、寝やすい事は実証済み。案外ええ睡眠療法かもですw

もし不眠症になったら、語り部のオバちゃんに
すんごく遠野のお話が聞きたいのん。 話してちょんまげ~とお願いして
それでは、おやすみ~って横になるのが効果抜群と思います(笑)


 
語り部の後は、ホテル近くの店で夕食
地域柄変わったメニュー(馬肉・ジンギスカン)が有るが、これがまた面白い^^;

えっと、馬肉のラーメンを2つと・・
馬肉が1人前分しか
だったら、ジンギスカンラーメンを2つ・・
これも1人前しか

『どれだったら有るんですか? この辺[焼き魚]は?』
出てしまってないんです。こっち(串焼き)は有ります
『では、馬の串焼きを3本』
ちょっと調べてきます。 ・・切れてますわ。ジンギスカン串はあります
『では、ジンギスカンの串焼きを3本』
・・2本しかないんです

こんな感じで、品切れだらけw
元々はどんだけ置いとるねんww
大阪やったら、もうええわ!って怒って店出るとこやで(-。-)ブツブツ w

 
けど、この店にも少しだけええ所が有って
『ニャー♪ ニャ~♬』と人の足元だけでなく、座ってる横にやって来る茶猫ちゃん
すっごい人懐っこくて逃げようとしない
愛嬌だけでなく、店に忍び込んできた虫を狙ってる一面もあり

可愛いので名物看板娘かと思いきや、3日前に迷い込んできた猫というから驚き(゜o゜)

もし万一遠野へ再び行く事が有れば、この猫が気になって店を覗くかもですww


こんな感じで4日目終了
5日目[いつになるかは未定]へ続く

アバター
2017/01/15 11:53
軸さん・・
コメントおおきにです^^

いやぁ、マジで驚きました^^;
何人もが川に釣り竿垂らしてるから鮎や岩魚釣り・・
「釣れてますか?」って聞きそうになりましたよw

ズーズー弁があるという噂は知ってたけど、実際まともに聞いたのはこれが初めてでしたw
って・・軸さんのところも東北じゃなかったっけ(・・? w

あの猫ちゃん、今どうしてるのか気になります^^
アバター
2017/01/14 01:10
伝言見て、ここ読みにきました~^^
河童釣りってほんとにしてるんですね!
東北の訛りって、ずーずー弁とも言うけど、ほんとにそうなんですねw
かわいい猫に会えてラッキー^^
アバター
2016/07/31 12:18
あおいさん・・
すっごい楽しいっすよ~^^
おバカな会話が多いけどww

森林浴ですかぁ(-_-)
知床・白神山地・屋久島…オフ会します?(笑)
アバター
2016/07/30 20:48
いいですね~^^
楽しそうですね^^
山登りは自信ありませんが、森林浴は憧れです^^
アバター
2016/07/30 01:56
黒さん・・
え~っ! あれはキツいっすよ(゜o゜;)
「鬼の山百選」に選ばれてもええ程に…w

>山の入口
どう考えても、道路が有った所が入り口っしょ(・・?
まさか、もっともっと奥の樹海みたいな場所になるまで入り口とでも言うんすか?ww
アバター
2016/07/30 01:52
秋乃さん・・
過去に松島でウミネコにかっぱえびせんをあげた事あるので、もしやと思ったけど
雨合羽とヘルメットで防御する事は想定外でした(笑)

五百羅漢は結構キツかったすよ^^;
コケが生えてるから滑りそうで怖いしw 

例えるなら、語り部は日本語訳してない外国のバラエティみたいでした(-_-)
周囲の拍手・笑い声でなんとなく面白い事言うてたんやなぁ
って、適当に想像出来るだけやしなww

あの猫ちゃんは、ええ商売できると思うで(-_-)
数年後に有名店になってたりしてw
アバター
2016/07/30 01:43
国府津さん・・
工事中で舗装されてないダート部分等も踏まえて、悪路レベル3に昇格させたんすよww
悪路マニアの大好きな、酷道・険道・腐道・苦道・死道とは比べもんにはならんです(笑)

ほんま、五百羅漢は悪路やったなぁ^^;
徒歩だけやったら、悪路で名高い国道418よりキツイ筈やしなw

>遠野の語り部が聴き取りやすい
☝☝いやいやいや、それは地元民(県民)やからやって^^;
語尾まで明瞭ってか、語尾だけ明瞭やったしwww

たぶん漢字検定1級並みやで・・知らんけど(笑)
アバター
2016/07/29 12:12
け〜んさん、あれだ。

鍛え方が足りん(笑)

あれは山の入口でっせ。道があるし、階段もあったし。
バレーシューズにワンピースの女性もひょいひょいと登ってきてたじゃん(笑)
アバター
2016/07/28 23:51
wwww(`∪´)?wwwwo(〃^▽^〃)oあはっ♪
いやぁ~。笑わせて頂きました。
これってコント?台本有?というくらい面白かったです。

「かっぱえびせん」はお摘み(お八つ)かと思いきや、雨合羽は雨のためと思いきや、ヘルメットは洞窟で頭をぶつけないようにかと思いきや・・・・
これは、コントですよね~。o(〃^▽^〃)oあはっ♪

五百羅漢の話も、オチがいいよね^^

語り部もGood (`∪´)?wwww (-_-)zzz(-_-)zzz

招きにゃんこ(迷い猫)は、看板(=`ω´=)ニャン♬になってるね。

5日目の旅日記楽しみだわぁ~
アバター
2016/07/28 23:40
橋野高炉から遠野へ出た道「笛吹峠」など、悪路レベル2程度w
1.5車線(普通車同士でもすれ違いが難しい。 が、出来ないわけではない)で、完全舗装だし、道に穴開いてないし、ガードレールだってあるし、少し進めばすれ違いポイントもある豪華設定!

五百羅漢への山道は徒歩でも悪路レベル5ですわwww、


遠野の語り部。
あれ、まだ聴きとりやすいように話してくれているレベルです。
ゆっくり喋って、抑揚ついているし、語尾まで明瞭。
今回は沿岸の個人商店行かなかったけど、沿岸は上記の真逆を行くので、私でさえ聞き取れない場合があります。
・・・両親とも沿岸出身で、幼少の頃から言葉に触れているというのにwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.