世界のあっちとこっちで、
- カテゴリ:日記
- 2016/08/06 11:45:24
RIOオリンピック、とうとう始まりましたね、
開会式、長かった〜(録画しながら見てました)
今の世界の状況は、必ずしも安定してなくって、
危険なことも多くって、危惧されてたこともあるけれど、
多くの選手、観客、開会式に協力している人々が
ひとつところに集まっているのは壮観で、
平和とスポーツを愛する人々が多いと感じさせられました。
大会期間中も平和な状態が続くことを願いたいです。
同じ時刻の地球の裏側では、
広島市の原爆の日、慰霊祭が行われている。
平和の祈りはかわらない。誰しもが願っている。
よそのゲームサイトにも似たことを書いたんだけれど、
ゲーム以外のコトを書いてるって批判的な書き込みをもらって、
う〜ん?ゲームだって、平和じゃないと出来ないよね?
かんけいなくはないよ?と、内心思ってしまった。
子供が多いトコだし、大人な対応したい…
海外の紛争やテロだって、無関係じゃない、
悲惨な状況を看過出来る様な感性のまま
育ってはダメだと思うんだけれど、
最近こんなことばかり書いちゃう、自分自身もイヤだなぁ…
開会式演出家の方へのインタビューが、
少し前のNHKニュースで紹介されてたんですが、
広島原爆投下時刻に平和の祈りの黙祷を入れたかったと答えられていました。
ブラジル政府側が、アメリカ批判と取られる可能性があり、アメリカ選手団に配慮して
外されたんだそうです。
日系移民の中には、広島で被爆された方もいらっしゃるそうですし、
それなりに葛藤があったとのこと、検討されているだけでも、
とても嬉しいことだとわたしは感じました。
そして、今晩NHKでついさっきあった、広島原爆投下の決断の真実、
トルーマン大統領は投下の決断をしておらず、軍部の原爆計画を
進めていた人達の独断で、決行されていた事実、それを後付の理由で
正当化しようとしていたことが、残された資料でわかったとありました。
人間不信になってしまいそうな、真実でもあります。
みかさん、
コメントありがとう。
子供たちは今判らなくっても、
もっと先にはわかるよーになるよね、きっと、
日本以外の場所にも人が住んでて、平和を望んでる。
あちらの人が日本を知らなくても、
日本のわたしたちは知ってて、平和を祈って、
平和の大切さを伝えることはきっと出来るんだと思う。
ネットの中に送った言葉は、
木霊の様に広がって、響き、残る、
ここのブログも残るといいな。
書けない時はこちらで書いてていいと思いますー!
リオ五輪はじまってるのは、100均ネイルのしずくさんのLINEで知りましたー。笑
平和が一番!日本に生まれてよかったなぁ。
わたしの周りは平和ですいまのところ。そりゃあ悩みもあるけど大丈夫!
ねこやまさんも大丈夫ですかー?またねー!