Nicotto Town



レッスン報告8/6 夕方のレッスン


暑さが耐えられないので、今月は3:30からのレッスンを予約することにしました。

 おかげで午前中は、自宅で広島の平和祈念式典やリオ五輪の開会式をテレビで見ることができました。開会式、感動しました。

 3:30からのレッスンはベテランのSさんと二騎。Sさんと一緒のレッスンは久しぶりでした。相方はキャス◯ー◯くん。ポ◯◯ンの後ろから。スロースターターなキャスくんですが、速歩になるとそんなに悪くない動き。ただ、前を追いかけてしまわないよう気をつけました。肩内などの運動をしてから横脚を練習。外手綱の譲りを意識したので、前回よりは少しマシになったかな。駈歩は左手前で二騎同時に。輪乗りにしてから肩内を指示されました。少しはできたかなあ、と思っていたのですが、ポ◯◯ンが跳ねて一度停止した後は、あんまりうまくいきませんでした。
 4:30からのレッスンは単騎で、相方は引き続きキャス◯ー◯でした。前のレッスンからのいい雰囲気を損なわないよう丁寧に。うまくいかなかったのは後肢旋回で、周りながら前に進んでしまうので、半巻き乗りみたいになってしまいました。外手綱の使い方がちょっと悪いようです。単騎なおかげで練習できたのは駈歩での手前の変換。シンプルチェンジをちょっと念入りに練習しました。右手前の駈歩発進があまりうまくいかず、左手前からの変換はあまりできませんでしたが、右駈歩からの変換は何度かうまくいきました。右駈歩そのものをもう少し練習しないと余裕を持ってできないですね。

 終わるとすっかり夕方。この時間にしたのは正解でしたが、それでも汗だくでした。

 母の家で飼育(?)されているトビモンオオエダシャクは、鉢植えのシャクナゲの葉がもう残り少なくなってしまい、移動したい、と言われました。食草を調べるとかなりいろいろなものを食べることが分かったのですが、親が卵を産みつけた樹から移動して生きていけるのかなあ。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.