脳活日誌544号
- カテゴリ:日記
- 2016/08/08 13:01:58
セミの鳴き声も弱まってきた。
木陰に休んでいるセミの数も減ってきた。道路で仰向けになっているセミの姿を見るようになった。暑い中、お疲れ様でした。精いっぱい鳴き通してほしい。蝉の人生にも人の人生にも、終りがある。いつか仰向けになって生命をおえる。短い長いの差はあるが、生きている以上、精いっぱい生きたい。
庭木の枝はらいが終わって、干していた枝葉がカラカラに乾いたので生ごみに小分けして処分してきたが、あと一袋で終了。やっと今年の行事が終わる。毎年、同じことの繰り返しなのだが、行事に取り組むたびに今年はどうだった、あーだったと感慨を述べているが、一年一年、同じことをしていても、微妙な変化を感じる。雨の多い年もあれば、カンカン照りの猛暑が続く年もある。今年の夏は、異常に熱い季節だろう。温暖化でこれ以上暑くなってくれば、生態系にも変化が起こってくるだろう。
生活をしていて洗濯物が乾きやすいのがいい。夕方に干しておけば、次の日の昼頃には乾いている。午前中にシャツなどが汗で湿ってくると、さっと水洗いして日当たりのいい縁側に吊るしておく。ハンガーを2個使って、十字になるように組んでシャツを吊るしておくと乾きやすく、昼頃干しておけば、夕方にはカラカラに乾いているので着替えることができる。この点、冬より夏は気楽に過ごしやすいのがいい。
今年の春に省エネ型クーラーを買って、寝室に設置し、夜中も運転させていても電気代が思ったより安かった。古い型より新型だと節電できた料金の差額で、もう一台省エネ型を買える。これから電気ものは省エネ型を狙うべきである。
ザ・ニュースペーパーと、いう、風刺劇団のコントに、皇室ネタがある。
まんざら、間違ってないと、思う。
世代交代をしたい・・・・のだが、気を入れておかないと、やっかいなことになる。
これ、誰のせいでも、ないね。