Nicotto Town


まいご活動中!


黒猫コーデ

KHxのコスたくさん手に入ったけど終了間近なので日替わりで着替えてる。今日はクロネコさん。

もらったステキコーデ♪:28

違う浴衣に着替えようかと思ったけど、
黒っぽい服装がいいな、と思ったらクロネコになっちゃった。

今日は京都の大谷本廟にお参りの日です。

五条坂は陶器まつりの真っ最中で道路の両側の歩道には両サイドに
出店が出てテントの下には焼き物が並びます。
食べ物の店は少なくて、ほとんどが陶器の出店です。
外国人の出店者さんもチラホラ。
外国人観光客の姿も多く、最近は浴衣レンタルのところが増えているので
若いカップルは浴衣姿も多く見かけます。

そんな祭りを片目に、私たちは西本願寺大谷本廟へ。
読経が行われるお堂はクーラーもなく、セミの鳴き声と自然の風。
小さな子供が泣き出します。
うちも乳飲み子抱えて来てたはずだな、、。
どうしてたっけ?
あぁ、違うお部屋を少しだけ借りて授乳したこともあったわ。
あの地獄のような夏から27年間通っているんだなぁ。
こないだ、お友達のお母様のお通夜に行ったけど、
同い年の彼女の息子さんはもうすぐパパになるんだそう。
同級生の、ほぼ同じ頃に結婚した友達は同じ年に出産した子が多く、
私の亡くした子供と同じ年の彼女の子供たちは、それぞれ、結婚し
子供が生まれる年になりました。
彼女たちに会うのが辛くて、しばらくは会うこともできなかった。
そのあと、私はどん底の3年間を過ごし、娘が生まれてようやく
彼女たちとも会うことができました。

普段はなるべく思い出さないように心の奥に封印した記憶を
年に一度思い出す日。
今日は、あの子をたくさん思い出して笑おう。
そして、悲しみに打ちひしがれて泣こう。
それから、あの子にしてあげられなかったいろんなことを
後から生まれた二人の子供に、全力でしてきた。
だから、許してね。
あなたからもらった、たくさんのことを、
無駄にならないように、私は周りの人達に返すから。
時々へこたれながら、それでも精一杯、
全力で生きるから。
そしてまた、笑顔でいるために心の奥に鍵をかけて
一年間過ごすね。

アバター
2016/08/09 23:52
あやちゃん

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん
生きるって大変だけど、毎日時間を大切に生きていかなきゃね。
アバター
2016/08/09 22:51
うん、それでも生きなきゃいけないんだね、私も。
自分より大切な者が この世にいる限りは 生きるよ、守らなきゃ^^
アバター
2016/08/09 21:36
あやちゃん

ありがとう。
一年で一番悲しい日です。
人生がガラリと変わった日です。
それでも、生きてかなくちゃいけない。
毎日泣いて、泣いて、泣いて、泣き暮らして…。
それでも生きてかなくちゃならなかった。
私はこの事故で7ヶ月の我が子と母と弟を亡くしました。
でも、父はもっと辛かったんです。
だから、私は生きてかなくちゃならなかった。
多分、父のために生きる選択をしたんだ。
みんなで支えあって、ここまで来た。
だから多分、家族の絆が強いんだと思う。

子供の母である自分。
父の娘である自分。
きょうだいの姉がある自分。
いろんな自分を生きてます。
アバター
2016/08/09 20:55
そっかぁ、行って来たんだね。

心に封印…かぁ。
人って 強いね、それでも生きていく。
私だったら どうしていたんだろう、想像できないよ 当たり前だよねぇ。
想像できるような痛みじゃない筈。

たくさん泣けた?
誰の目も気にせず ただただその子の事を想い泣き叫びたい…よね。
その子の笑顔 思い出して 笑顔になりたいよね。

だめだ!感情入り過ぎて泣けて…

私の子供 無事産む事が出来てたなら もうじき小学生だ^^
どんな顔してたんだろうって、一生懺悔しかない。
私が妊娠してた事 旦那さんしか知らない事なんだ。
親も 誰も知らない。
知られないまま 私は…
私のところに来てくれて ありがとうと ごめんなさいを
これからもずっと抱えていくよ^^

まいごちゃん!
その子の為にも 元気なお母さんでいてね。
アバター
2016/08/09 19:13
お気楽さん

ありがとうございます。
最初の子でし、そのあと流産もしたりして、
ホントに辛い3年缶を過ごしたからこそ
今の私があると思っています。
辛い思いも経験も、決して人生において無駄ではないと
今はそう思っています。
ただ、いつもそのことを思っていると弱い私は生きていけないので
普段は心の奥底にそっと仕舞って生活をしています。
アバター
2016/08/09 11:19
(●・ω・)…そか。お子さん亡くされているんですね。
それでも貴女の心の中でいつまでも変らずに生きていくのですね。
一区切りの1年。。。
悔やむ心を笑顔で満たしてください。

周囲の笑顔は貴女にかえってきますから!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.