Nicotto Town


愛沙羅のひとりごと


絶滅危惧種 -ハミングバード(ハチドリ)ー

ブーンブーン 頭の上を飛び交う
最初はハチかと思って大騒ぎした
ハミングバード(ハチドリ)だ

ハチドリは渡り鳥で 毎年戻って来る
今年も 家の庭には 
5-6匹がネクターを飲みに来る
(3か所ほど ネクター容器を置いてある)

彼らは 縄張り意識が強く
後から来る子たちを追い払う
緑色の羽の子 茶色い羽の子
首の周りが赤い子
色々な色が居て綺麗だ

一生懸命羽を動かし
蜜を吸う姿は可愛らしい

毎年戻ってくるので気にも留めなかったが
この前 TV番組で絶滅危惧種だと知った

家の庭では スズメやツバメ
ブルーバードにヒバリなどが巣を作り
子育てをする
裏庭にはウサギが巣を作る
自然がいっぱいで 色々な動物を見ることができる

この自然を 動物たちの為に守りたいと思う
絶滅危惧種のハミングバードが
わたしの庭で 子を育て
毎年戻ってくることを願う

自然に囲まれ生活できることを
幸せだと感じる
庭の手入れは大変だけど^^;

さぁ みなさん
今日も一日 元気に笑顔で過ごしましょう~!
暑さ対策も忘れずにね^^

アバター
2016/08/12 11:27
初めてTVでハチドリという小鳥を知った時、なんて小さく、なんて美しいんだろうと感激しました。
花の蜜を吸うための長いクチバシ、ホバリングする姿、実際に見てみたいなぁ

現在、世界中でじわじわと自然破壊が進むにつれ、レッドリストも増えてきていますね。
もちろん日本でも。
野生動物は厳しい環境で代々生き残ってきたはずなのに、人間による乱獲や自然破壊によって
数が減り続け、やがて姿を消してしまうのは地球規模での問題だと思います。
どうにか自然とのバランスのとれた共存が出来るようにするのが、重要な課題なのではないでしょうか。

アバター
2016/08/11 20:06
ハチドリの来る庭、素敵ですね〜^^ 一度見てみたい!
私の住んでたところでは、窓の外をのしのし歩くカナダガンの大群と、雪景色の庭にカーディナルが遊びに来ていたのがなんとも美しかったのを覚えてます^^
アバター
2016/08/11 17:24
自然というのか 灯油タンクのしたに潜り込んだ 蛇をみかけたうちの裏のひとが
保健所に通報して 捕まえてもらいましたが・・
毒はない蛇なので 山に返しますと・・1mぐらいはありましたよ・・
悪さをしないといっても 怖かったです

民家までおりてくるのは めずらしいと言ってました

ハチドリが絶滅危惧種なんですね・・・
アバター
2016/08/10 22:06
おぉ~凄いですね!ハチドリなんて実際に見た事ないです。
しかも、渡り鳥なのも絶滅危惧種なのも
今、初めて知りました!(*′☉.̫☉)

毎年沙羅さんのところに元気な姿見せに来てくれると良いですね♬
その為にも、芝刈り芝刈りw
砂漠になんてしちゃダメですよぉwww
アバター
2016/08/10 21:14
すごいなぁ~!ハチドリがやって来るんだ~!
こちらじゃスズメとカラスに鳩ぐらいしか見ないしーー;
自然に囲まれる生活をしたいもんだ^^
アバター
2016/08/10 19:17
今年は、セミの穴で 庭が穴だらけww
網戸・かべ・ 2Fベランで 鳴きまくりですわぁ
アブラゼミ・ミンミンゼミwww 早朝からまいります
アバター
2016/08/10 18:40
野生の鳥やウサギ などなど  みんな 可愛いし愉しそうですね ♫☆(。◕‿◕。)ノ
ハミングバードって いろんな色のがいるんだね^^
アバター
2016/08/10 15:44
そんなに、いろんな色のハチドリが居るなんて、知りませんでした♪
ステキな自然に囲まれてるのですねぇ ( *´ސު`*) 

うちには、ただいまカブトムシが3匹おります^^; 怖くてエサ替えもできませぬ(´・ω・`)
アバター
2016/08/10 12:27
本当にハチみたいな羽音がするんだねぇ。絶滅危惧種なのかぁ><我が家の庭にはカナヘビが今年はいっぱいきてます。ンでそれを追いかけてか、青大将が><1メートル以上の大きさです。悪さしないからいいけど、こわいわぁ><いつぞやは、シラサギが来ました。裏に市民の森があるんです。 そういや・・・今年は、セミの当たり年ではないみたい。セミは、大発生の周期があるみたいですね。あと梅雨の時いつも感じているんですが・・・でんでんむしが減ってきてます。デンデンムシも、絶滅危惧種なのか?><
アバター
2016/08/10 10:39
自然がいっぱいだとお手入れも大変ですが、沙羅さんのお庭は沢山の動物さん達の憩いの場ですね。
我が家の庭は、百日紅の花が咲き出しました。去年は全く咲いてくれなくて、頑張ってお手入れしたら、今年は咲き始めてくれたので、ほっとしてます。
お互いお庭の手入れ、熱中症には要注意ですね(;^_^A。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.