Nicotto Town



家事


お風呂を掃除して、お湯はりができる

洗濯物を取り込み。アイロンがけができる

シンクを掃除し、生ごみを捨てる事ができる

自分の出したゴミを分別し、整理する事ができる

朝食や弁当など、簡単な調理ができる

一人で外出し余暇を過ごす事ができる

病院へ一人で行き、受つけしたり症状を伝える事ができる
                            etc

40以上もある項目から、ピックアップしました(^^;

娘が受験する、高等支援学校でくれたプリントの項目です。

全部できなくてもいいから

と言う事なんですが

これを初めて見た時、上の兄2人にもしたこと無い事が多くて面くらいました。

そこから、2年たって

娘もずいぶん自信が出てきたなぁ・・・と実感してるこの頃

専修高校も視野に入れてますが

娘にどこを受験したいのか聞くと

「落ちるかもしれないけど、支援学校でいい。
先生がしっかりしてるし、厳しい事言われてもフォローしてくれるから」

と言う言葉が出てきて、親ながら感動しました。

本当、特別支援学級にいると進路で悩むんですが

世間に負けずに頑張って欲しいと切に願います。

そうそう、支援高校の英語の教科書に初音ミクちゃんが出てきてて

笑いました。今時の教科書なんですねぇ~ww

アバター
2016/08/11 16:21
>美優さん

うん、私も『結婚してからやりました』って項目が多くて
大丈夫か?
って思いました(^^;
生きてくって大変だ。

今の教科書は、面白いよ~~ww
まさしく『今時』ですww
アバター
2016/08/11 16:18
>しのみぃさん

特別支援高等学校は、その通り、職業訓練校みたいなものです。
愛知県下には4校あります。
出来ない項目も多いですが
言えば出来るだろう、と言うレベルには来てます。
でも、病院はちょっとまだ無理かなぁ・・・

専修高校より厳しいし、高校名を見れば手帳を持っているのがわかるし
正直悩み所なんですが
娘がそう言うなら、チャレンジしてもいいか・・・と思ってます。
アバター
2016/08/10 18:42
たぶん。。。ふつうに出来ないヒトとか多そうですよこの項目( *´艸`)クスクス
遠回りでも、結果娘ちゃんの将来が少しでも広がるといいですよね♪
とは思っていてもなかなか心と頭がついてこないですよねーー;
自分がいまでもそうなんでナンナンデスガ^m^;

英語の教科書ですか・・・ミクさん。
作る方もあの手この手なんですね~w
アバター
2016/08/10 17:43
お嬢さん、随分としっかりとされましたね^^
頼もしい…。
素直な気持ちはそのままに、強くたくましく…まっすぐと成長してほしいですね。

栃木県も今年の4月に開校しました…特別支援高等学校が。
最近、知り合いのママさんにどのような感じなのかを聞いたところ
『職業訓練校』のようだと言ってました。
通常の高校よりも厳しいようです、見学した方の感想だと。
「発達障がいの特徴に関しての考慮は一切しません」とはっきりと言われたようです。
「現在のところ、その点で保護者からの意見等はいただいておりません」とも。

私が勝手に想像していただけなのですが…随分と想像と違うなぁと思いました。
うちの息子では絶対に無理だわぁ。
私もだけれども…^^;
入学には手帳が必要なんだそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.