Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2016 8 5 憧れに霧島神宮


2016 8 5

朝からいい天気で、この日も暑くなりそうでした。

車で憧れの霧島神宮までまたもやひやひやの山道( >д<).;'
約20分で着きました。

駐車場から人がたくさんいてびっくりしたのですが
それ以上にびっくりしたのは、たくさんの灯篭です。
大きさも大きくて、参道やら境内にばんばん飾っていて
ガイドブックとかにある霧島神宮とはイメージがまったく
違いました。飾っている人に聞いたところ、この日が
お祭りだそうで・・そうしているうちにも朝から打ち上げ花火が
バンバン大きな音を立ててあがっていました。

お祭りはこの日限定で次の日には灯篭とか撤去しちゃうとかで
イメージと違ってちょっと悲しくなりましたが、それはそれで
限定イメージでいいのかなあと思いました。

長い坂道はずっとずっと続いています。
とにかくたくさんの灯篭です。

夜になって灯りが灯されたらきれいだろうなあと思いました。
残念☆夜には鹿児島市内にいる予定でしたので、
お祭り自体は見られませんでした。



境内は広くて、ご神木が大きくてびっくりです。
パワーをいただけそうです。

カメラにおさまりません。


灯篭を潜り抜けていくと社が見えてきます。勅使殿といいます。
カラフルで彫刻も細かくて素敵です。
東照宮とかとはちょっと雰囲気が違うなあと思ってましたら
様式は南九州独自のものだそうです。


人もたくさんいますが、まあ仕方がないです。
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)や天孫降臨神話に登場する
神々を祀った古くからある神社です。


建物はお守りとか売っている社があって、その脇から道が
続いているようです。行ってみたら、旧参道の表示がありました。


ちょっと歩いてから振り返ってみたら大きな木々が
たくさんあって、これまた素敵な感じでした。



どこまで続くの~?っという感じでしたが、旧参道は
どんどん下っているので、このまま行ってしまったら
戻るのがたいへんそう( >д<).;なので、そこそこで
戻りました。


そんなこんなでここに、ずいぶんいました。
2時間以上?まあ朝もそんな早くから動いてはいなかったので
よけい感じるのかもしれませんが、もうお昼近くまで・・

ということで今回はここまで・・
読んでくださってありがとうございました。

写真は↓にあります。もしよろしければ見てやってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/36131096.html

暑い中、みなさまお体に気をつけてお過ごしください。

アバター
2016/08/12 21:06
みいさんへ

ありがとうございます。
そう、灯篭は和紙で作ってありました。
子どもたちが作ったものから企業の宣伝のものまで
本当に多彩で見ていて楽しかったです。
この日限定で見られる光景なので、ラッキーということで・・・(^^;


天孫降臨の神話は本当に素敵で面白いのですが、名前が難しいですよね
覚えられません~。でも、古事記で勉強すると神様は実に味があって
素敵な方々なのだなあって思います。世界中、このようであれば
平和だったのではないかって思います。

つたない文章を読んでくださってありがとうございます。
アバター
2016/08/12 19:54
写真見せていただきました^^
灯篭・・・紙で作ってあるのですよね?
なんというか、だいぶ雰囲気が・・・ですが、これはこれで
なかなか見られない風景なのでしょうね^^

天孫降臨をはじめとして 古代の神々の話も
史実とリンクする部分もあったりで、体系的に勉強したら面白そうだな~とは思っています。
ただ 名前が覚えられないww

続きも楽しみにしております(=^_^=)
アバター
2016/08/11 20:08
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。本当にその日だけ灯篭を設置していたんです。
すごい迫力でしたよ~。参道の途中に駐車場があるのですが、そこからも
結構歩きました。本来なら参道のスタートから歩きたかったですが
坂道ですし、結構な長さでしたので、へたれ心がでてしまい、駐車場から
にしてしまいました。
アバター
2016/08/11 12:58
霧島神宮、お祭りだったんですね^^
灯篭をその日だけ置くんですね!
ぞろっと並んだ感じは、凄さが伝わって来ます。
参道の長さが凄いですね~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.