Nicotto Town


小桃のかんづめ


マクワ瓜・味瓜


いろんなネットメロン のルーツは まくわうり 

日本でも縄文時代の遺跡から種が出てくるそうです。

うちの地方では なぜか お盆の時期にだけ
朝市などで売っています。
たぶん お盆のお供え物の定番(だった)からと思います。

なのでなかなか買えない(栽培もあまりしてないのでしょうね)
けど おととい露店の八百屋のおばあさんが売ってたと
母が買ったのをもらいました。

ラグビーボールのような横長で 緑のしましま・・
たぶん 味瓜という品種かな。
甘味は控えめだけど くどくないし
半分ずつ 一日で食べてしまいました。

ニコ友の茶っぴーちゃんに
北海道ではよく売っていると聞いたことがありますが
調べると 北海甘露 という 品種もあって
一度は食べてみたいと思うのでした^^
(プリンスメロンくらいの甘さなのかな・・)

アバター
2016/08/14 15:40
小桃さんヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕
stpとお水のお届けでーすヾ(✿❛◡❛)ノ
素敵なお休みになりますように♬

「きゅうりメロン」ちっちゃくて可愛い〜♡
それに味がライムっぽいってワクワクドキドキ♬
来年はこれを植えてみよっと(*´∀`)♬
アバター
2016/08/14 10:37
メロン・・・・・・聞くだけで高級そうな響きですねw
祖母から送ってもらったりして、たまに食べますけど、甘くて美味しいです(`・ω・´)!
アバター
2016/08/13 21:02
マクワウリ、懐かしいです。
売ってないです、しばらく食べてないので
食べたいです。

ことわざに  爪につめなし 瓜につめあり
というのがありますね。
アバター
2016/08/13 19:04
小桃さん、ヾ|*´∀`{゚+。こんばんわぁ゚+。*}*´∀`|ゞ
stpとお水のお届けでーす(๑•ᴗ•๑)♡♡
素敵な休日になりますようにー☆

メロンが無い時に、メロンが食べたくなったら、
きゅうりに蜂蜜をかけて食べるとメロンになるって
誰かが言ってたヾ(✿❛◡❛)ノ
うん、私は試してない\(^o^)/オワタ
アバター
2016/08/13 18:22
そうっかぁ・・
北海道でも だんだん栽培されなくなったかもですね。。

ネットメロンが品種も増えて
プリンスメロンもスーパーや八百屋さんでみること減ったしね。
アバター
2016/08/13 17:58
(⊃д⊂)コンバン・・・∩(´∀`)∩ ワァー★
味瓜よく食べてました(●´∀`)
呼び方がまくわうりとか味瓜で、安定してなかったので品種はあんまり…´`
でも北海甘露って言われて食べた記憶もあります(`・ω・´)

果肉が緑のメロンにそっくりだったので、最初食べた時は
「甘くない…!(((゚д゚;)))」と衝撃を受けたものです…笑
最近食べてないので食べたいですー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.