Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2016 霧島のランチと鹿児島のスィーツ


すっかり霧島神話の里で高原リゾート?
してて時間を過ごしてしまい、お昼を逃してしまいました。


リフト乗り場より少し下に広場があって、そこに九面のポールが
ありました。昔から九面信仰があって、霧島神宮には九つの面が
宝物としてあるそうです。

9つ全部そろえると縁起がいいという話もありますが
そこまで欲張らなくてもいいのかなぁということで
2つ買ってきました。なかなかかわいいです。


さてさて、さすがにおなかがすいたので道の駅でいただきました。



温かいうどんに鹿児島の黒豚のひき肉が入ったソースが
かかっています。これが甘辛くてすっごくおいしかったです。
温泉卵を上にのせて混ぜると、ま~感動的♪
黒豚ですが、こだわりの牧場から届けられたものだそうで
そういうのっていいなあと思います。

道の駅でしたので、お腹にもお財布に優しいおうどんでした。
満足♪


さて、道の駅を出発して、ほんのちょっとだけ道路のそばに
ある滝に立ち寄りました。

丸尾の滝です。水量が多くて、涼やかな冷気がちょっと離れた
ところまできます。本当は滝のそばの東屋まで行きたいのですが
工事中で行けませんでした。
だからちょっと離れた道路から見ました。



このあとはゆっくりのんびり鹿児島市内まで車を走らせました。
それでも1時間半くらいで鹿児島中央駅付近に行けました。
国道10号線は海沿いを走り、桜島を横手に見ながらの
快適なドライブでした。こういうのがいいなあって思います。



いったん宿にチェックインして、レンタカーを返します。
昼食が遅かったので、お腹はすいていないのですが
街中ぷらぷらしたいなあということで市電で天文館のあたりへ
1回170円で快適です。

さすが鹿児島、おいしいものがたっくさんありそうです。
その中でもお芋にひかれてふらふらあるお店へ・・・


紫色のは、焼き芋シェイクです。色はすごいけれど
甘さも自然で、すっきりおいしいです。
手前のは焼きたて唐芋ケーキで上のは唐芋のパンナコッタです

ま~どれもめちゃちゃ繊細でおいしいです。
生きててよかった~♪と思える味でした。


今日はここまで・・読んでくださっ
てありがとうございました。

写真は↓にあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/36135676.html

お盆の方もお仕事の方もどうかお体に気を付けて
お過ごしください。



アバター
2016/08/13 21:04
みいさんへ

ありがとうございます。いやいや~そんなこと言われたら
どこまでも上って行ってしまいますよʕ→ᴥ←ʔ

道の駅のおうどんは、本当に甘辛くておいしかったですし
もう、お芋づくしのスィーツは、感動的でした。
鹿児島の方々のお芋に対する情熱が感じられます~。

茨城のお芋もおいしいのですが、やっぱり違いますね~。

感受性というよりは食い意地がはっていると言ったほうが
よさそうです(´▽`) '`,、'`,、
アバター
2016/08/13 20:59
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。トッピングのソースは
パスタのミートソースに似ているのですが、味が
甘辛くてたぶん九州の方好みなのかなあって味でした。

そうなんです。スィーツは別腹なのです(^^;
しかもお芋♪これはたまりません~。関東もお芋は
美味しいですが、やっぱり鹿児島のお芋は甘さが
ひときわ強い気がします。
アバター
2016/08/13 20:42
いつもながらの cielさんの優しい視点に 読んでて癒されてます^^
美味しいものは 東京あたりにいっぱいありそうなのに、
こういう素朴(そう)な食べ物に対する感受性を
見習いたいな~と思いました(。◠‿◠。)
アバター
2016/08/13 13:05
おうどんも美味しそうですね^^
トッピングのソースが興味津々。
九州は雨が多かったので水量豊富で滝も豪快ですね。
スイーツのお話を読んでいたら、食べたくなっちゃいました。
旅には欠かせませんよね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.