Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


鹿児島市内ぷ~らぷら1


目の前に海があって、そこに大きな桜島・・
昨日もみたけれど、やっぱりとても新鮮☆

でも、ちょっと雲をかぶってて山頂が見えないなあ・・
これはこれでいいですが・・。
ちょっと高台の城山というところから見ました。


この日は、市バスと市電の乗り放題1日券(600円)で
市内をまわります。

シティービューというバスも走っていて、観光ポイントを
回ってくれます。便利~。


島津家の別邸、仙巌園に行きました。横に長~い大庭園です。
写真は29代忠義の暮らした御殿です。

ここの庭園は桜島を借景にしているすっごく贅沢な庭園です。
さすが島津さん(๑°⌓°๑)


この御殿の中は、ちょっと別料金を払うと一部
見学させていただけます。
とても素敵な内装で、さすが島津さんという感じで感激でした。


そして、この見学コースにはお茶とお菓子がついています。
ホッと一息です。

う~ん、お菓子にまで島津家の家紋が入っています。
こってますね。とてもおいしかったです。
お抹茶の味も、香りが高くておいしかったです。
鹿児島は静岡に次いで国内で2番目の茶の生産地だそうで・
納得の味でした。



外に出ると、おお、桜島の頭が見えているでは
ありませんか( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺とってもきれいです。

大きな大きな木と桜島もバランスがとてもよくとれます。
計算しているなあと思いました。

庭園内にはたっくさん人がいるのですが、何せ広大で
しかも横に長いものですから、あまり人には出会いません。
そこまで計算しているのか、
単に山が迫っていてそういうふうにしか
土地がとれなかったからか、とにかくゆったりしています。

仙巌園の中には水力発電用ダムの跡や反射炉跡など
このほかにもたくさんありました。


仙巌園から出て隣には神社がありました。
鶴嶺神社(つるがねじんじゃ)です。

ここは島津家を祭神とする神社だそうです。
観光客は、さっぱり来ません。地味ですが落ち着いていて
いいところなのになあ・・・もったいないって思います。
セミの声、木々を吹き抜ける風がとても気持ちよくて
庭園を歩いて疲れた足を休ませてもらいました。
ひとしきりここにいて、また隣にある尚古集成館に行きます。


1865年に建てられたとはとても思えない近代的な建物だなあと
思いました。元機械工場だったそうですが、素敵です。
中は撮影禁止なので、ないのですが、薩摩の歴史がわかるような
物がけっこうあって興味深かったです。


今日はここまで・・・読んでくださってありがとうございました。

写真は↓にあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/36137932.html


お盆中でお休みの方もお仕事の方もお体に気を付けて
お過ごしください。

アバター
2016/08/14 22:18
今も変わらずの雄大な景色、当時の島津家の人たちが
見ていたんですね~
変わらずに今も存在しているって凄いですね。
ちょっとしたタイムトラベル感覚ですね。
アバター
2016/08/14 18:07
みいさんへ

ありがとうございます。
桜島は出かける何日か前に大爆発したってニュースを
聞いてたので、使い捨てマスクまでもっていったのに、拍子抜けでした(^^;


みいさんもチャチャさんと同じように詳しいのですね。
お二人の知識を前にして本当にお恥ずかしいです。

大大名であることは思い知らされましたが、賢君ぞろいでしたのね
確かにそれも仙巌園とか見てたら感じました。

先を見据えた方々でしたのね・・。

ありがとうございます。ちょっと私も賢くなれたかも・・。
アバター
2016/08/14 18:04
チャチャマルさんへ


ありがとうございます。

桜島は関東の人間にとっては見たことないカルチャーショック的な
感動です。雲がかかっているのとかかっていないのと両方見られたので
すごくよかったなあと思います。


おおお、チャチャさんは詳しいですね。島津さんの財力は今回
思い知らされましたが、チャチャさんがそんなにお好きな方だとは
知りませんでした。素晴らしいですね~。
アバター
2016/08/14 14:35
最近活発な噴火活動してるようだったので
大丈夫かな?って思ってましたが、穏やかだったようですね^^
綺麗に見えてる~。
島津っていったらもう大大名で、しかも賢君ぞろいだったというし
こっそり?海外交易もしてたみたいだし 豊かだったのでしょうか。

「篤姫」を思い出しながら 写真見せていただきました(。◠‿◠。)
アバター
2016/08/14 13:39
cielさん、こんにちは~
ブログの更新お疲れ様です☆

桜島、かっこいいね!どっしりと構えていて雄大さが写真から伝わってくるよ
雲が雪みたいに見える

おぉ~島津家の別邸なんてあるんだ
私、武将の中で島津(義弘)氏が一番好き❤
鹿児島って静岡に次ぐお茶の産地なんですねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.