Nicotto Town


まいご活動中!


岡山後楽園


帰省旅行から無事帰ってきました。
で、今日も朝から仕事でした。
流石に、父のところはお休みさせてもらいました。

出発は11日。
今年から「山の日」という祝日になり、今年はお盆休みが長いのかな!?
道、すっごい混んでました。
今までで一番ヒドかったかも…。
6時出発だと、言ってあったのに、のんきな子供たち起きてきません。
結局7時の出発になり、この1時間は結構大きいです。
高速に乗ってすぐに渋滞。
ハイ、動きません。(ーー;
すいてると「吉備」まで一気に走るのですが、「三木」まで3時間…。
ナビが何度も休憩を勧めてくる…。(^^;
パパ、ナビに向かって「うるさい!(メ`Д゚) 〆」
まぁ、渋滞で3時間の運転、イライラするわな…。
PAで休憩。
いつもなら、ちょっとしたものを食べたり飲んだり、楽しむのですが
調子の良くない娘、朝のパンをほとんど食べなかったので
持ってきました。
それをパパと私と息子はお腹に入れてしまわねばなりません。
でも、これ、食べてて正解だったね。お昼ご飯も遅かったから…。
粟井温泉泊ということで
「岡山城」「苦楽園」「夢二記念館」観光予定でしたが、
岡山についたの、2時…。
で、食事をするところがない…。
席があくまで待つ…。
うだる~。(~Q~;)
すっかり観光の時間はなくなり、「後楽園」を見ただけ。
それも、カンカン照りの下を歩くわけです。
庭を鑑賞するのですが、この時期、花が咲いているわけでもなく
言ってしまえば緑ばかりの単調な景色です。
体調の悪い娘に日傘を取られる…。
汗だく…。
もう4時…。
すぐそこにある「岡山城」と「夢二記念館」を諦め
宿に向かう。
途中で薬店を探し、娘の薬を買う。
娘の体調が悪くなければ、どちらか行ったでしょうが
早く休めせてやりたいので、宿に向かいました。
暖簾は出てる。
でも、開いてへん…(ーー;
どっからはいるねん?
大きな旅館ではなくて、ちょっと大きなおうち風。
ピンポン押しても返事なし…。
電話しようとしたら、やっと開いた…。
客来るのに、鍵閉めてたんかいな…。(ーー+
しかもチェックイン予定時間の17時についてるのに…。
ちょっと、気分を害して宿に入る。
ロビーない。
カウンターもない。
いきなり部屋に案内される。
早くくつろぎたいのに、
「支配人がご挨拶に来ますので、お待ちください。」
早く旅装を解いてひとっプロ浴びて浴衣に着替えたい。
支配人の話、、長い…。
夕食までは「男湯」「女湯」
そのあとは、貸切風呂になるということでいつ入れるかわからん。
とりあえず、汗を流しに行く。
時間があまりなかったので、女二人は髪を洗う時間はなかった。
で、食堂で夕食。
娘は箸を全く付けず、部屋に帰る。
和風の料理かと思えば、ちょっとイタリアンよりの創作料理?
味、ない…。
もっと豪快に塩振ってくれ!
「水戸泉(わかります?)並に塩振ってくれ~!」
全く、食が進まん…。
生ものと酢の物が食べられない私は、旅行の食事は
いつもほとんど食べるものはない。
今回は娘が完全リタイアだったため、パパと息子は1,5人前食べることになった。
料理が運ばれるたびに支配人が料理の説明。
クイズまで出してくる。
「このおつけものはなんだと思います?」
「メロンとかぼちゃ」←空気読まない即答BYまいご
メロンやスイカなどはひとつの株にたくさん成らせずに摘果する。
その小さい間に摘み取ったメロン。
私はおつけものも苦手なので、食べずに見た目だけで即答。
「詳しいですね。」
詳しいわけではない。見たまんまなので総答えただけ…。
しゃぶしゃぶもポン酢ダメなので、いつもは醤油で食べる。
今回は「ごまだれもありますよ」ということだったのだが、
そのゴマだれも酸っぱい…。
残念ながら、ここの料理は私の口には合わなかった。
ま、料理はあまり楽しみにしていないのでいいんだ。
で、途中娘のようすを見に行くと、仲居さんが冷えピタと氷枕を
届けてくれた。
娘の分だけ勝手に布団を引っ張り出して端の方で寝かせておいたのだが
最近は夕食を違う部屋で食べさせて、その間におふとんを敷に来るところが多いですね。
2回目様子を見に行った時にはおふとんが敷かれていたので、
おふとん敷に来て。一人寝てるヤツがいたので驚いただろうね~。
で、娘に具合を聞いて届けに来てくれたところだったらしい。
体温計も借りたので熱を見ると37,8度。
平熱が35度台の娘にしたら高熱。
薬飲ませて、額にシートを貼り、氷枕を敷いて首にもぬれタオルを巻く。
もう、風呂に入る気力はない。
私だけ食事から少し時間を置いて入りに行ったが、入浴中の札が
かかっており、待つ。
汗をかいているので髪を洗わないとヤバイ。
15分くらい待って、空いたので、お風呂の終了時間ギリギリ入れました。
山の中の辺鄙なところなので、ニコタですら遅くて読まない。
スマホでできることはしたいと思ったが、水やりすら、断念。
寝ます~。


アバター
2016/08/16 22:05
あやちゃん

私、すっごい好き嫌いあるよ。
ってか、嫌いなものの方が圧倒的に多い。
大人なんで、食べるけど、生ものと酢の物はダメだ。
オエッってなるのだ…。
体が受け付けん…。
なので、これは食べない。だから、寿司はダメ。
子供の頃とか、旅行に行ったらほとんど食べるものなかった。
でも、食欲もない子供だったので、全く苦にはならなかった。
むしろ「食べろ」と言われる方が苦痛かなぁ。
ウチは忙しくって親が食事作ってくれなかったので
「じゃ、食べなくていいや」って感じだったので
あんまりお腹がすいてることは苦痛じゃないんだな。
給食が嫌で登校拒否になったくらいだから…。(^^;

そうなんよ。広島に行く時はいつもあやちゃんをそこに感じてます。
アバター
2016/08/16 21:09
なかなか厳しい旅行になってしまった様子で。
まいごちゃんて 食べ物 苦手な物がそんなに多いの?
食事ってむっちゃ楽しめる事なのに ちょっと残念だったねぇ;
因みに私 若干苦手な物もあるけれど 何でもOKです^^
ていうか 必死に練習して食べれるようになった。
貧乏が成せる業ですw

行った地名や場所が 馴染のある名前で
「ほんとにすぐそこまで来てたんだぁ^^」って感じ♪
アバター
2016/08/15 21:15
ぴよこっこさん

ナハハ。コメントしづらい?
うちの旅行はいつもこんな感じなんよ~。ドタバタ。

四国ですか?春は高知に行きました~。
その前は徳島で渦潮を見たり、香川にうどん食べに行ったり、
愛媛に坊ちゃん温泉入りに行ったりしました~。

早めの予約ね。予定がたってから探すからダメなのよね~。
キャンセル料もよく調べて探してみます~。
アバター
2016/08/15 20:47
お疲れさまでした・・・なんとコメしていいのやら??

父の実家が四国なので、その道中に岡山は何度か行きましたが・・・
真夏の後楽園散策・・・きついと思います(;´・ω・)
岡山にも何度か宿泊したことありますが、いつも駅近くのシティホテル
なので・・・夕食後に街を散策したり・・・でした。
そういえば、実家離れてからは、しばらく四国にも行ってないですけど
たまには、お墓参りも行かないと・・・ですね(汗

是非、次回は、早めにお宿を予約することをお勧めします
ネット予約だと、前日までキャンセル料発生しないことも多いですし・・・

アバター
2016/08/14 23:28
アミさん

我が家の旅行は娘の休みしだいなので、宿を取るのが遅いのよね。
だから、辺鄙で人気のない高い宿しか残ってないのよ~。(笑)←でも、マジ
運転手は4人全員なので交代は出来るんですが、基本パパと娘です。
今回、娘は体調不良でパパが頑張りましたね。
家が一番ですよ!
でも、この旅行はお墓参りなので、毎年恒例なのです~。
ちなみに、明日、二日目を書きます~。
アバター
2016/08/14 23:24
サンジさん

ウチの旅行、いっつもこんな感じなんよ~。(笑)
ドタバタ…。
アバター
2016/08/14 22:58
そ、それは特別なお宿だったのですか?
お嬢様大丈夫だったの?
お熱が出るなんて旅先では困ったでしょう

渋滞の中を大変な旅行の思い出になりましたね
無事お帰りになられてホッとしました。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

家が一番落ち着く~~なんてね(*ღ´x`ღ*)
アバター
2016/08/14 22:48
癒されに行ったのか疲れに行ったのかわからない、
ある意味、「家族旅行あるある」でしょうか…。
のちのち語り草にはなるんですけど、やっぱり旅は快適でありたいですね~~(^^ゞ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.