Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


鹿児島水族館と照国神社、クロマグロ丼!


水族館はやっぱり大好きです。
普段、海無し県に住んでいるので・・・

クマノミちゃんがかわいいです~♪

展望室から桜島がとってもきれいに見えました。
あれ~でも、また上の方に雲がかかってきています。
一日で、ずいぶん変わるものですね。

下は駐車場ですが、団体バスもたくさん停まっています。
どうりで水族館内がたくさんの人で混雑しているわけです。

さて・・・・


体力がな~いのと暑さで結構やられたので
夕方、ちょこっとホテルに戻って一休み。
エアコンのきいた部屋で夕方から夜の作戦?
を考えます。


とりあえず、西郷隆盛さんの像のところへ
行くことにしました。


あら~残念☆修復中?顔がよく見えませ~ん。・゚・(。✖д✖。)・゚・
仕方がないので、早々に、そこから歩いて少しの
照国神社に行きました。

植木がおもしろい形にしてます~⊂( ・∀・) 彡 
羽ばたく鶴の形だそうです。
ちょうど神社の人が前で仕事を
してたので聞いてみました。

神社は、やっぱり落ち着きますね~。
やっぱり島津家の家紋が入っている~(灬╹ω╹灬)
島津斉彬さんを御祭神としているそうです。
夕暮れの中でたたずむ姿はちょうど鹿児島市内を見守っている
ようで、素敵でした。ちょっと上の方にある感じなんです。


ここでしばらくまたぼ~っとして・・・



そして、夜は、水族館に行ったから?
お魚が食べたくなって・・・・
クロマグロ丼を食べました。
これが、またリーズナブルで、しかもとっても
おいしかったんです。

とろけるようなマグロの味に感激の夜でした。

最後に中央駅に隣接しているビルにある大きな観覧車に
乗ってみました。う~ん、夜景もとってもきれいです。
写真を撮ったのですが、いまいちでしたので
ここは写真なしです。


あ~あ、これで鹿児島旅行も終わりです。
あっという間でした。とてもとても楽しい旅でした。

読んでくださってありがとうございました!

写真は↓にあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/36142779.html

台風が近づいています。気を付けてください~。
台風が来ない地方の方も暑いですので気をつけてください。

アバター
2016/08/17 18:49
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。ニモ、かわいかったです~
アバター
2016/08/17 18:47
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。本当にかわいくて癒されました。
島津家は本当に大きな大きな大名だったんだと思い知らされました。
あっちこっちで島津家の家紋やらなんやらを見ることができました。
鹿児島の文化の一端を担っているのは間違いないと思います。

クロマグロ丼なんて栃木ではとても食べられません。
なんでもさんのいる千葉なら食べられるかもしれませ^ん
アバター
2016/08/17 17:15
cielさん、こんにちはー
ニモだ!!可愛いなぁ❤

西郷さんの銅像、どのぐらいの大きさなのかとググったら6メートル近くあった・・・
修復中に出会える方がレアなのかもしれないよ?

水族館に行った後私も魚を食べたくなります~
なんなんだろうねw
旅行記お疲れ様でした!
アバター
2016/08/16 22:13
くまのみ、可愛いですよね~癒されますね
島津家は、色々な所に関係しているんですね。
鹿児島の文化の1つかも知れませんね。
クロマグロ丼ですか、これは最強のどんぶりかも
知れませんね、じゅるり
アバター
2016/08/16 21:14
みいさんへ

ありがとうございます。そうか~鶴丸高校に鶴丸城ですか。
きっとそこから鶴が羽ばたくというイメージで作ったんでしょうね。
みいさんのおかげでわかりました~。

おお、みいさんは伊達藩出身なのですね。ということは仙台方面ですね。
いいですね~。

私もみいさんにたくさん教えてもらってすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
アバター
2016/08/16 21:05
鹿児島の有名な進学校に鶴丸高校があるので、鶴が何か関係あるのかな?って思ったら、
島津氏のお城が別名鶴丸城と言われたんだそうですね。
それで鶴?鶴の越冬地もあることだし、何か親しみがあるのかもしれませんね。

とはいえ、会津藩の会津城も別名鶴ヶ城ではあるのですが・・・^^

私は伊達藩出身ですので、薩長はあんまり・・・wwなんですが
大河ドラマを見て、また新たに感じるところも出てきます。

オリンピックを見ればそれなりにナショナリズムも感じますしね^^

子供の時には思いもしなかったことですが、大人になっても興味関心って
次々湧いてくるものですね。
ciel さんにこうしていろいろ教えていただいて とっても楽しかったです(。◠‿◠。)
台風お気をつけて~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.